
Twitterでつぶやく

へまと!

朝8時半出勤。

9時までに担当患者さんの回診(preround)を終えようと試みる。が、時間がなくなる。

明日はもうちょっと早く行こう。



「あの・・・先生。」

えっ。

「担当患者さんに発熱があり指示に出ているとおり抗生剤いっていいですか判断お願いします」

えっ!・・・えっ?

結局上の先生に電話して判断を仰ぎ、看護師さんにその旨を伝える。

「じゃあオーダーだけ入れておいてください」

おーだあ?

周りの先生に聞きながら間違えながらなんとか入れる。




そんなテンパリ具合の病棟実質2日目。




1年前におきちゅーでお世話になった当時研修医の先生が、なんといま一緒です。

Historyとるときの注意点をがっつり教えてもらいました。

まともなサマリーが書けるように頑張ります。

糸結びも教えてもらいました。

いまこの瞬間なら男結び女結び外科結びどんとこいです。

すぐ忘れないように復習し続けます。




手技はそこそこやらせてもらえます。

まぁでもAdvancedポリクリ、って感じです。

CVカテ抜去

FFP輸血

くらいです。

がんがん輸血して輸血認定とって、一人で輸血できるようになります。

5月までには。なんとか。なるのか?




今日は頭使うのと同じかそれ以上によく動いた疲れた。

かえって勉強とか無理なので、

いかに時間内に有効に時間を使って知識入れられるかが勝負ですね。





明日も朝からがんばりまっす♪

楽しいです♪
Twitterでつぶやく

病棟顔合わせ。

時間ないので短めに。

今日はオリ最終日。



BLS実習!



緊急検査室説明!



夜18:30から診療科のオリエンテーション。



診療チームは4つあり、研修医はどれか1つに配属されます。

そのはずなんですが。

なぜか僕だけ名前が二箇所にあるという。

まぁ、もう1つのほうは一応括弧書きになってはいたのですけれども。

どういうことか。

同期5人のうち僕だけが3ヶ月ローテ、他は2ヶ月ローテなので、たくさん見れるよね♪とのこと。

あと、

僕が将来その科の志望であることが知られているらしひこと。

・・・

ぜんぜんおっけーです!てか嬉しいです。

馬車馬のように働きます。

むしろぼろ雑巾になります。

・・・

患者さんのカルテも一通りサマリーに目を通して概要だけ把握したので、

明日から病棟でバリバリ頑張りたいと思います。

僕はしにましぇん。

では。
Twitterでつぶやく

最初の週末。

とは言ってもオリエンテーションの合間なので特に何もありません。

ダンボールだらけの部屋をどうにかする
血液内科の勉強をしておく

・・・くらいが目標です。
いやほんまのんびりですわ。

オリ2日目について少し。

初期研修の過ごし方について説明がありました。
初日にやればいいのに、とも思ったんですがそこは大人の事情があるのでしょう。
第2ローテ以降はスケジュール調整中らしく、どこをどんな順番で回るのかまだわかりません。
これは来週中くらいに発表されるとのこと。
どの診療科を回れるのか、wktkです。

ちょろっと説明があった後はグループに分かれて自習。
皆さんいい人たちでよかったです。
オリエンテーリングと称して院内をぶらぶらして、
あとは電子カルテ実習を少し。

オーダーをするとなると入力しなければいけない項目が途端に増えて、大変です。
ポリクリのときとの違いを実感しました。
まぁ最初はつまづきながらでもだんだん操作に慣れていけるでしょう。

医籍登録が済まないとオーダーとかできないので、
最初はずっと見てるだけなんだろうなぁと思っていた時期が僕にもありました・・・・

でも、今日届いちゃったんです。登録済み証明書。

晴れて医者だよ!
医師免許自体の発行はまだらしいけどね!

来週から早速バリバリオーダー入れます。
頑張ります。






こんな感じで更新していくので、お暇な方は覗いてくださいな。

更新がなければ、ああ、忙しいんだな、と思ってくださいw





あと、訂正で、

救急当直は昨年秋くらいからの試みらしく、
週末だけでなく平日夜間もあるらしいです。
かかりつけの人しかとらない、という状況も変わってきているそうなので、
これからの救急研修には十分期待が持てると思いますよ!
またそれについても始まったら感想書きます。





それでは。
Twitterでつぶやく

初日。

社会人初日オワタ。

8:30-20:30で12時間ほど。

病院長やセンター長などの挨拶から
電子カルテの説明や
各部署の説明
業務内容や
医療保険
さらには接遇まで・・・

講義講義で疲れました。

1年目の研修医の半分程度が内部生(っていうのか?)なので、ホームすぎた。
緊張感もなく、でもいい意味での緊張感は持ちつつの初日でした。

最後の職員食堂での懇親会では希望診療科の先生とたっぷりお話させて頂きました。
顔を覚えていてくださって嬉しい限りです。
まだオリエンテーションがあるので、実際の病棟での顔合わせは月曜夜なのですが、
ちょろっとどんな感じか聞いたところ、
担当患者さんは最初5人だそうです。

少ないの?多いの?わからん。

どんな疾患かも聞いたので、
土日で頭を切り替えて、少し復習、予習?してから臨もうと思いまふ。

それと、
大学病院の救急が最近充実してきているようで、
(おそらく)今年からの試みで、
他科ローテ中の週末救急日直宿直があるそうな。

これは嬉しいね!

・・・え?Mだって?そんなことはありません。
ぷらいまりは見れるだけ見ておきたいので、機会が増えたことは手放しで喜びますよひゃっほう。

他大学出身の人とも仲良くなれたし、上々のスタートが切れました!
明日は1年目飲み会だそうな。

wktk!!

がんばります!!
Twitterでつぶやく

終わりは始まり

こんにちは。
引越しが終わってふらふらです。
ダンボールだらけです。オワタ。

えと

すっかり更新さぼっていましたごめんなさい。

卒業旅行は

・ドイツイタリア10days
・カナダ5days
・名張伊賀上野1day
・岡山(春JEMA)2days
・アルパカ1day

などなどに行ってきました。
ちょっと遊びすぎました。お金が無い。

そして今日は3月31日。
明日はいよいよ4月1日です。当たり前ですが。

つまりなんといよいよ社会人スタートです!!!!

88888888(パチパチパチパチ...)

大学病院で2年間、研修医します。

最初の3ヶ月はHematology/Oncologyです。

ポリクリとかすっかり忘れましたが、
コクシ知識とかもすっかり抜け落ちましたが、
きっと大事な何かはまだ残っているはず!
やる気と熱意で乗り切ります。

1、2、5日はオリエンテーション。

間の土日は休みなのか?よくわかりません。

とにかく初日の寝坊だけはしないように、気を引き締めて臨みます。

ていうか

たぶん回りは半分以上同級生なので、
あまり緊張感はないのではないかとw

これからはちょくちょくブログ更新していきますね。

よろしくお願いします。
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
