
Twitterでつぶやく

途方にくれて

午後11時、ラボへ。
今日の分の細胞の世話をするためだ。だんだん仕事が増えてきて少々しんどいが、まぁ明日は休みだしと思いつつのんびり仕事を開始する。

午前1時、順調に仕事が進み、あとは残すところ眠らせてある(凍らせてある)細胞を起こしてあげる仕事だ。これはとっても簡単であーる♪起こす予定の細胞は293細胞といっていつもお世話してるやつとはちょっと違うものである。使う培地も当然違う。293培地ってビンがあるのは前日確認したので、それを使うだけー♪と、意気揚々と4℃の棚を開けると・・・
あったあった、293培地。と、前日目にした覚えのあるビンを手に取る。

だがしかし!

ビンのラベルをよく見てみると・・・

「○○○培地」

ん?確かに三文字だけどなんか違うような・・・と、消えかけているその三文字に目を凝らすと・・・

「CHO培地」

・・・えっ。293ジャナイヨ。チョットナニカノマチガイジャナイノ。

そう、見間違えていたのです。でも言い訳させてもらうと「293」と「CHO」って似てないっすか!?ほら、もう一回書いてみるよ。

293」と「CHO

・・・嗚呼、見間違い。嗚呼、勘違い。

たまにこういうドジをやるんです。はぁ。

で、あとはがんばって探すも見つからず、新しく作るしかないと悟る。誰かに聞きたいが今は真夜中、ラボの人は誰もいない。そして明日明後日は土日。誰か来る可能性は低い。急ぎの仕事なのに・・・。

しかたなく自分でいろんな資料をあさり、苦労の末それらしきプロトコルを見つける。が、使うモノの場所がわからない。それを必死で探す。で、なんとか見つける。そして一番重要な液体培地を見つける!

やった!これで作れる!!

そう思ったのもつかの間。その培地が入ったビンのふたには

「○月○日 ○○様」

のラベルが。そう、ラボのある人が注文して購入したもの。とても使えませぇん。ひぃぃ。

そこらじゅうを必死で探すがほかには結局見つからず・・・。で、いまこれをラボで書いてるわけです。

そんな午前4時。

・・・。

・・・・・・テスト前なんだけどな。

はぁ。

とりあえずラボの誰かにメールで聞いとくか。PCだからすぐには帰ってこないだろうし、帰って寝てのんびりしたらまた来てやるとするかな。ま、日中か夕方かのいつかにはメールかえって来るだろ。作れたら培地作って、もし材料がなかったらしょうがないからあきらめる&謝ろう。だって培地つくれなきゃしょうがないっしょ!でもまぁ、その結果の如何にかかわらず明日もラボで細胞のお世話なわけだが。

って、テスト勉強・・・。
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/73-afa920f3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
