
Twitterでつぶやく

3週目。

どうも。お久しぶりです。
毎日が充実していてついつい更新をほったらかしにしてました。
元気ですよ。

病棟業務にもそろそろ慣れてくる頃です。
電子カルテのオーダーや看護師とのコミュニケーションもだいぶコツがつかめてきたかな。
慣れ始めが怖いので気を引き締めていきます。

学生のときはとりあえずカルテさえかいてればよかったんですが、
研修医になると仕事の幅が広がりますねホントに。

カルテ
検査
処方
注射
輸血
他科依頼
指示
サマリー
etc

うっかり!ってことがないように何度も何度も見直してます。
オーダーは締め切りがいろいろあって、
それを過ぎてしまうといちいちラベルとか印刷してNsに渡して指示出しする必要があったり。
連日締め切り後にあれこれやって恐縮してます。
すんません・・・

まぁ慣れて来たのでだんだん締め切りも守れるはず!!


手技はぼちぼちですかね。
今の診療科は採血は基本的にNsがやってくれるので、
血液培養とるときとか、ルート入れるときとか、そんな感じ。
血培2セット!患者さんを説得!!痛くしてごめんなさい!!

感染症も興味があるのできっちり考えてAbx処方するようにしてます。
グラム染色やりまくる研修病院出身の先生がいらしゃるので頻繁に相談乗ってもらっています。
さらにいろいろレクチャーしてくださったりして。
ホント環境に恵まれています。

患者さんの疾患は大学病院だからか複雑です。
疾患概念がはっきりしていないため論文で調べる必要があったり、
文献漁って上級医とdiscussionしたり、
カンファで叩かれたりw

もちろん基礎もおろそかにはできません。
きっちり学んだ上で、さらに余裕があれば、という感じで。
今は割とゆったりしてるし、受け持ち患者さんも少なめなので自由時間フルに使ってあれこれ調べてます。

ちょっとCPCとかBMC思い出すw

他の科はよく知らないけど、
大学病院だからこそ自分自身の働きかけ次第でいくらでも学べるresourseは転がっているわけで。
深く追求したらきりがないけれど、やれるところまで貪欲に学んでいきたいですね。

ううん、抽象的だな。
例えば、担当じゃない患者さんについても広く目を配ったりね。
もちろん余裕があればだけど!

そんなこんなで忙しくのんびり楽しんで生きてます。

またなんかいいことあったら書こ。

まとまりないけどこんなかんじで。
ではではーーー
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/682-fc97e178
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
