スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

春JEMA@高知

部屋からの眺め

3月末に2泊3日で高知に行ってきましたー!
毎年恒例、MESSの春JEMAです。

写真は泊まった部屋からの眺め。
桂浜というところで、眺めサイコー。

夕方の浜辺

でもいろいろとお仕事が忙しくて、ビーチで遊ぶ、なんていうイベントは無し・・・
後輩は遊びに行ってたのにな。
でも悔しいので日が沈んでからふらっと行ってきました。それが2枚目。
竜馬の銅像とかもあったりしました。
ぼーっと散歩してたらまじ暗くなってきて、帰り道やばかったです。

春JEMAでやったことは、

・discussion
もう最上回生なので気楽なもんだぜふひひとか思ってたら卒1の方がいらっしゃいました。
つまりあと数日でお医者さん・・・という先輩。
来年も春JEMA行けるのだろうか。いやぁ、すごいです。

・Special lecture
Health promotionの専門の先生による、STの講義。
ST上昇!?そのSTではありません。Strength traningです。いわゆる筋トレ。
高齢者におけるSTの効果、という。主にそんな話。
筋力・筋量の維持が可能ということがわかりました。メタボ対策にも。
dementiaにはどうなんでしょうね。気になります。
あとは、fractureやbed riddenの率が下ったとかdataがあれば見てみたいと思いました。

もうひとつの話題としてはいかにしてmotivationを持たせるか(患者、顧客に)。
motivationは運動や食事に関して、です。
自分的には日常診療に役立つことを聞いてみたかったですが、
主には疫学的アプローチで、患者層を3つにわけて(興味あり、中間、なし)、
その中間層をターゲットにする!という話でした。
興味ない層にはどうなんでしょう。将来この辺で苦労しそうな気もします。

anyway,トークの面白い先生で楽しいlectureでした。

・Sightseeing
植物園に行ったり、市場でおいしいもの食べたりしました。
前者ではsake特集コーナーがあって、みんな食いつきすぎでした。

・sake
夜は宴会。
エンタテという時間があって、うちの大学からも出ていました。
うん、結構面白かったと思います。
4年前の春JEMAで踊ったのが懐かしいです・・・

事務局役員の交代式もこのとき。
毎年見ていて思うのですが、事務局メンバーはほんと仲が良くて。
ないてしまうほどWJEMAが大好きで。
自分もあのときやるって言っておけばなーと思ったりもします。
事務局の皆さん、本当に2年間お疲れ様でした。

もちろん僕だってWJEMAがすき、MESSがすきって気持ちは負けてませんよー!!

その後は部屋で2次会。
「可(べく)杯」というものでお酒をたっぷり飲みました。
漢文で、「可」という字は、必ず上に付くことから、「下に置けない杯」
という意味らしいです。
3つある杯のうち、おかめは小さくて下に置くことができるけど、
ひょっとこは口の所に穴が開いてるので、指で押さえつつ、全部飲まないと下に置けないという。天狗は高い鼻の部分があるのでこれも下に置けない。
なんて恐ろしい・・・

ほんと高知の人はお酒が強いです。
僕は途中でギブアップして部屋に戻って寝てしまいました。でも結構飲んだけど。

春JEMA終了後は、後輩と駅の近くの料理屋で海鮮料理を。
くじら、とか、うつぼ、とか。
意外とうまかった!

帰りはゆったりバスで寝て帰京。いやー楽しかった!!




あれ、仕事の話は?

そうなんです。実はこの春JEMAの目的の半分は、BMCコミッティーなのでした。
BMC、という競技を毎年夏にやっているのですが、その採点シートの基準大幅見直しという提案をしました。
まぁ大部分はTがやってくれたので、何もえらそうなことはいえないんですけどね。

プレゼンの評価、というのはなかなか難しいことです。
採点項目が過不足なく・重複無く、適切なバランスで配点をしなければなりません。
今までのものでは多少あいまいで、客観的な採点をするのが難しいものでした。経験上。
そこで項目を一新し、客観的に採点でき、どこがよくてどこが悪かったのががわかるような、
教育的なJudging sheetにしよう!というのが趣旨でした。

なんとかコミッティーを乗り切り、これからメーリングリストを使って各大学に詳細案を送信し、
いろいろな意見を頂いて詰めの調整に入っていくことと思います。

複雑すぎる!とか、採点が大変!という意見があるとは思いますが、
すべては未来のBMCのため。
プレゼンの質の向上や、新規大学の参加がどんどん増えていけばと。
そう願っております。

この場をかりて、提案にかかわってくれた人たちに感謝したいと思います。
ありがとうございました。特にTありがとう~お疲れ~

今年のBMCのテーマは神経学neurologyだそうです。
あまりリサーチにはかかわっていないのですが、後輩たちならしっかりやってくれるでしょう。
ちゃんと面倒をみてくれる5回生も揃ってることですし。
直前にはまた顔を出してあれこれコメントでもしてみますかね。

それでは関係者の皆さん春JEMAお疲れ様でした。
主管の皆様ありがとうございました。とても楽しかったです。
BMC関係の皆様もありがとうございました。それぞれいろいろあると思いますが、頑張りましょう!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/627-b00c17e3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
