スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

おきちゅうその後

あまりに忙しく更新できず。

実習が忙しかったのかって?いえいえ、そうではなくて連日飲み会だったからなんですね~
火曜日はちょっと疲れたので早めに帰って爆睡したけど、
水曜は近くの食べ放題で食いすぎて、
木曜はインターンの先生方と学生とで、寮の談話室で飲み食い。
金曜は終わってソッコー近くの宿泊先に押しかけて飲み、その後Hematoの先生方と飲み。

遊んでばっかじゃん!俺!

といいつつも実習もしっかりこなしていましたよ。もちろん。

火曜日はNephro(腎臓内科)でした。
腎臓だけでなく内分泌疾患や膠原病も診ているグループで、内科のチーフレジデントもこのグループでした。
入院患者さんはほんと幅広く、でもその分仕事は大変そうでした。
インターンの先生が一番死にそうになっていたのもこのNephroでした。
レジデントの先生には検査オーダーするときの考え方を教えてもらいました。
いわゆる検査前確率をしっかり考慮することの大切さ、ですね。
その検査をやって、何も変わらないのであればする意味がない、と。
安易にANAはかってみればいいってもんじゃないということが少しわかりました。

午後にジャーナルクラブがあって出させていただきました。
Neuropsychiatric lupusについてのreviewでした。
専門的な話になりますが、SLEでpsychosisを起こした場合はCNS lupusなのかsteroidによるものなのか鑑別は難しいですね。とかいう話もありつつ。
ちなみにbasicな部分(CNS lupusではanti-dsDNA antibodyがCNSのNMDA receptorのsubunit NR2にcross reactiveになるために発症するetc...←2007BMCでリサーチした)は、たくさん記載があったのですが、ふーん、で済まされていました。やっぱり臨床重視なんだなぁとしみじみ。

水曜日はInfection。
これ目当てで行った様なものなので、気合い入れていきました。
病棟の患者数は少なく、落ち着いた雰囲気でした。
尿のグラム染色をさせてもらったのですが、強く洗いすぎたのか、ほとんど見えず・・・。
先生が染めたので見てもまぁbacteriaいなかったのでちょっと残念。

インターンの先生はすごく親切にいろいろ教えてくれて、
抗菌薬のchoiceなど勉強になりました。
夕方はstaffの先生によるAIDS講義。
基礎的なことから最新の治療、症例検討までしっかり学びました。

もっとたくさん見たかったのですが、この日は軽めに終わってしまってすこし残念でした。。。


木曜日はER。
・・・しかし平和に終わる。
まぁそこそこ患者さんは来たのですが、それほど忙しくはなかったようで。
その中でも心電図をすばやくとれるようになったり、少しは読めるようになったりと。
インターンの先生と一緒に鑑別を考えたりしたのは楽しかったのですが、
diagnostic procedureが施行される前に実習終了となってしまうのは残念でした。


金曜日はHemato。
この日はいろいろと衝撃的でした。
インターンでは2週間回るそうですが、次にレジデントとして回れるのは3年目以降とのこと。
十分なGeneralの能力がないとうちはとらない、とまでおっしゃっていました。
ERからの入院患者が1人いたのですが、午後の回診では1時間近く?かけてじっくりと議論。
historyの徹底的な検討で患者のback groundを把握し、問題点、鑑別のポイントを整理。
インターンがとったphysicalに細かくつっこみ、その意義やさらに必要な診察などを講義。
特に心音の聴診や頚動脈波の所見を大事にしているのが印象的でした。

実は前日に自分がERで診ていた患者さんだったので、前日に自分がとった所見をプレゼンに組み込んでもらえたのが少し嬉しかったですね。

hematologyへの興味が再燃してきました。
さてどうなることやら。



実習はだいたいこんな感じ。
とにかく救急中心でgeneralistを育てる、さらには離島診療を目指すという教育。
一ヶ月に当直が10回ほどあって、しんどそう。

自分にはちょっと・・・という感じですが、外病院で実習することの意義は見出せたと思います。
大学にこだわっていたけど、少し外にもせめていくのも悪くないなと。

もうちょっと進路は悩んでみよう。



また続きは書きますねーーー
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/625-0681bfcd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
