スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

かいしん

今日は朝から新患の入院サマリーをプレゼンさせていただきました。

先生方の前で、しかも気づいたら教授が横に(!)座ってる中で、一番最後のプレゼン。
MESSに所属し、人に伝えることの大切さを学んできた身としては手を抜けません。
できるだけ簡潔に、かつ聞いている人にその患者さんの姿が思い浮かぶように・・・と、
まぁよくわからないですが、数分間の口頭プレゼンをしました。

結果はまぁ良かったのでは。改心の出来?とまでは言えませんが。
研修医の先生と、上級医の先生からは、
今日の中で一番うまかったよ、なんていわれましたが、
それはきっと先生の準備してくださった資料のおかげでしょう。
来週もがんばらないと。

そのあと、教授回診。

入院患者さんのところへ1人ずつ回りながら、
担当のDrが短く説明し、教授が質問したり身体所見とったり。
やはり教授はオーラが違うなと思いましたね。
患者さんも、医者たちがぞろぞろきて面食らっているかとは思いますが、
やはり教授に見てもらえると安心するんでしょうね。
終始和やかな雰囲気でした。

ある程度知識があると、吸収の仕方も違うのでしょう。
バラバラだった知識がうまく整理されていくような錯覚を覚えました。
錯覚で終わらないようにしっかり勉強します。



ポリクリも3日目が終わりました。

やっと病棟の雰囲気がつかめてきて、
カルテの見方・書き方も少しわかってきて、
患者さんとのコミュニケーションもとれてきて、

いい感じです。

これからどんどん楽しくなっていくといいですね。


あ、そうそう。
昨日書いたUSMLEについてですが。。。
なぜrejectされたのか、断片的にですがいろいろ理由が思い浮かんできました。
その辺はまたまとまったら書いてみますね。

よっし、今週もあと二日。がんばるぞっと。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/557-514c21cf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
