スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

四国旅行記2

意外と長くなったので分けてみました。
初日はテンションMAXで朝から飛ばして、飲み会の前はすでにくたくただったのはここだけの話。
でもカラオケでもかなり飛ばして。。。まだいけますね。

そして2日目が始まる。

2日目は帰り道で観光。
目指すはうどん・せかちゅー。

まず向かったのは徳島県美馬市。
ここには「うだつの街並み」という観光スポットがあるという。

U・DA・TSU???

と、わけがわからないまま向かってみると、そこにそれはあった・・・。

うだつ


うだつ(卯建)は建築用語で「宇立」とも書かれ、

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
Q)切妻屋根の隣家との間についた小さい防火壁で、1階屋根と2階屋根の間に張り出すように設けられているもの(中略)本来、町屋が隣り合い連続して建てられている場合に、隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火壁として造られたものだが、後には装飾的な意味に重きが置かれるようになる。自分の財力をアピールする為の指標として関西地方を中心に商家の屋根上には互いに競って立派な卯建がつけられた。(UQ

ということらしい。
慣用句の「うだつがあがらない」の語源になっているようです。諸説あるようですが。
ところどころに売っていた、うだつがあがるお酒、が気になりました。
飲めばよかったかも!?

そのあとは阿波の土柱へ。
土柱ってのは、徳島県阿波市にある土柱で、ジャパニーズグランドキャニオンとも呼ばれるらしい。
段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったもの、ということですが、
まあ百聞は一見にしかず。写真はこれ↓

土柱


波濤嶽(はとうがたけ)という土柱で、遠くから眺めることができました。
風雨でこんなものができるなんて、自然は偉大ですね。

土柱看板


意外と徳島を満喫しておりました。
しかしさすがに腹が減ってきたと。そこでうどんですよ、UDON。
(あ~、UDONも見てけばよかったかな・・・と今になって気づく)

向かった先は たらいうどん平谷家。
徳島の山奥にひっそりと存在するたらいうどんのお店。

平谷家


広い道からちょっと入ったとこにあるのでわかりづらいが、ロケーションは最高。
店の中でももちろん食べれるんですが、外にもスペースがあります。
これが川のほとりで涼しいんです。

川のほとり


そして注文して待つこと20分?
やってきましたたらいうどん!!

たらいうどん(6人前)


なんで6人前かというと、10人前ちょうどだと少ないかもなので、6人前を二つたのんだんです。
ここからすくってつゆにつけて食べる。
うどんうめえ。
ちなみによく出てくるUくんは毎日うどんを食ってるほどのうどん好きだそうな。
きっと脳みそはうどんでできてるんでしょうね。

さておなかもふくれたところでむかったのは、とある港。
そうです、そこはセカチューのロケ地!
映画のほうです。
長澤まさみのほうです。
このために旅行前にTSUTAYAで借りて見ましたよ。

セカチューロケ地


こんな看板があるほど。
観光客もそこそこいて、割と人気なんだなぁと軽く驚く。
まぁ港以外にもあるみたいだけど、やっぱ目指すはあの埠頭。
さて見えてきました・・・









だ、誰?








誰かいるーーー!!!!!!





まぁこれは一足先に走ってったUくんですが。
どんだけ好きやねん。


港からの風景


こんな感じですね。
遠くに島らしきものがみえますが、
朔太郎と亜紀が行った島ではないみたい。ここからは見えないとか。



ここ走りました。


ここ走りました。
確か映画だと走ってってこけるんだっけ?
一応再現したけど、しょーもないのでupしません。

あと、愛も叫びました。Uくんが。


海からの風が気持ちよくて、みんな座り込んでまったりと過ごしました。
いい場所ですよほんと。
でもあんまりゆっくりしてもよくないんで、名残惜しいけどぐっばいせかちゅー。




そこで次は?

まさかの う ど ん


市内のうどんやさんにより、おやつのうどん。
ぶっかけうどん、しかも大盛り、をぺろりと平らげ、そのまま徳島を後に。
どんだけうどん好きやねん・・・

帰りの車はみんなけっこう疲れ気味で、寝てしまう人も。
そんな中運転をしてくれた方々には心から感謝したいと思います。ありがとう!

さよなら四国。



こうして初めての四国旅行は幕を閉じたのでした。

京都に帰ったのは8時?くらいだっけ。
たっぷり二日間楽しみました。
またこうして旅行いけたらいいな。

うpする写真は、人が写ってないのをなるべく選んだら少なくなってしまいました。
それでも後半結構多いけど。
まぁいいよね!



一緒にいったみんな、ありがとーーー!!!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/553-42ae436b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
