スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

Ktkr! そういや閏年だ! まだあわてるような時間じゃない

そういや閏年だから一日多くニコニコできるんだな!
ってニコニコの右上の人が言ってた。

さて実験のほうはktkrって感じです。
海の向こうからやっとplasmidが届くようで、これをつかってcontructつくっていよいよ光っちゃう細胞さん作りであります。いやっほぅ。これで数ヶ月間すとっぷしてたメイン実験も進むってもんよ。あとコツコツ進めてたサブ実験(?)ももうちょいやらないとなぁ。う~んなんだか盛り上がってまいりました!

しかし・・・・・・

CBTまで買い込んだ問題集を終わらせるための計画を(いまさら)立ててみたらあぜ~ん。
でも計算上は不可能じゃないとこがまた・・・。A/Lいちにちひゃくもんか。むむむ。まぁいっか。
追い込まれないとやらないタイプなのですから。そろそろ点火しますかね~。


話は変わるが

(こっからひとりごと。愚痴?)

最近後輩にいろいろ口出しすることが多い気がする。
クラブの運営って難しいね~、と引退した身で言ってみる。
MESSは運動部とかのようにシステムやら価値観やら評価基準やらがキチンとしてないので、
どうしても試行錯誤的なところはあるんですよね。シンカンにしてもセクション運営にしても毎年流動的で。その年のカラーってのもあるし。なにがいい、という絶対的なものも、ない。
でもそんな部だからこそ誇れるとこというかいい面はいっぱいあるんですよね。たぶん。
じゃあどうしたらこのflexibleなclubがちゃんと支障なく動いていくかっていうと、やっぱりそこはMESSの基本に立ち返ればいいんですよね。

Speaking society

ですから。
話をする。話を聞く。
先輩もおっしゃっていました。
同じ回生同士、上から下、下から上。
communicationをしっかりとっていれば基本的に問題は起こらないんです。誰かが気づくから。
こうしたcommunication不足、想像力不足が積み重なるといろんな問題が顕在化してくるんですよね。
だからひとつの流れとしては、マニュアルを作ろうという話になる。
形として文章として残せば、間違いはおこらないだろう、という。

・・・あれ、なんか去年の夏もこんなはなしがあったような・・・

ま、もっともな話だし、実際シンカンについては一昨年引継ぎのときにマニュアル(というかただの仕事内容と反省点のまとめ)作ったりしたんですがね。そのqualityの良い悪いはともかく、しっかり引き継がれて生かされたかどうかは・・・どうだろねぶっちゃけあまり覚えてない

何がいいたいかというと、

もっと話をしてほしいな、と。
それほどまでに大きな団体なわけじゃないんだから。
あ~あ、もっと話をすればいいのになって思うことが多いです。
BOXでゲームだけして話しないとか、
ミーティングのあとすぐに帰っちゃうとか、
そもそもミーティングにこないとか、
何か大切なこと忘れてませんか、と。

同じ回生、同じメンバーでかたまってませんか?
下だったら、もうちょっと積極的に。
上だったら、話しかけづらい雰囲気つくってないかな、とか。
もっと上だったらそういうの全部読んで話に巻き込んだりできたらいいね。というのは自分への言葉。

あと、意見の対立っていうのはあって当然だと思うけど、やりすぎはよくないね。
誰かをスケープゴートにして一致団結、ってのは好きではないです。
どっちもどっちなんですけど。
対立するのはいいけど、とりあえずお互い考えてることを軽くぶつけるのは大切ですよね。
MTGとか結構いい機会だったのになぁ。

こういうことgdgd考えるのが引退したあとってのは遅すぎたのか。
それともに一歩引いてからじゃないとわからないのか。
というかそもそもこんな先輩は邪魔なのか・・・。

まぁ、前向きに解釈しておきます。
せっかく6年間も同じclubに関わることができるんだし。
4回生ももう終わってしまうけど。
まだ慌てるような時間じゃない。

シンカン、夏JEMA、そして普段の活動も。
うまくいくことを祈って。
やべっ明日テストだった!何やってんだ俺!!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/516-f2cc1d94
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
