スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

超音波検査、カトラー、一年前の自分

腹部診察の実習でエコーやってもらいました!
自分の肝臓やら腎臓やらが画像化されるのは面白いですね。
呼吸性に動くのも感動いたしました。
胆石とかなくてよかった・・・

腹部触診で肝臓をえぐられてから若干気分が悪いのですが大丈夫ですかね。
打診はうまいといわれたけれど、触診(特に肝臓)がどうも。。。
まぁまだOSCEまで時間あるしいいよねっ。



さて今日はあと免染を少しやってO/Nで帰りますよっと。
火曜日は勉強会があるので実験終わるのが遅くなるのです。

勉強会といえば、地道に続いております。
カトラーのProblem solving in clinical medicineです。
昨年に秋に始めたカトちゃん勉強会もかれこれ12回目。
こなしたcaseの数も13となり、残るcaseは73。

・・・ななじゅうさん?

結構残ってますね。
まぁ今回から一回につき二つこなしていくので・・・あと三十回ちょっと、か。
・・・と、とにかくできるだけやります!!

前回まではとりあえずHematologyを順番にやってったのですが、
なんか分野を絞ってしまうと思考が狭くなってしまうかと思いまして、
今回から分野はランダムにしました。

担当者が症例提示のレジュメを作ってくるのですが、どのchapterかは伏せられている。

他のメンバーはその症例を見ながら、鑑別診断を考え、
徐々に明かされるデータとともに思考を進めていき・・・・

これ、ヒジョーに勉強になります。
今日なんかいきなり神経と腎臓・泌尿器が登場してしまいまして。
すっっっかり忘れていたので、良い復習になりましたね。

頭痛、という症状からものを考える練習というのは、
いままであまりしたことがないから新鮮でもあり、
いままでの授業でほとんどの分野はカバーしているのでアウトプットの訓練にも。

週一回のチャンスを生かしていきたいですね。
さて来週はどんなえぐい症例を選ぼうか・・・ふふふ

(ただこの勉強会、担当者は相当な負担を強いられます)

あ、来週皮膚科試験じゃん。

がんばれ!俺!





と書いているうちに待ち時間もあと15分になったようです。
今日は日付変わる頃には変えれるぞひゃっほう!

暇つぶしにもう少し。

今いっこ下の回生の人たちは臨床の授業に入ったみたいです。
そして初めての臨床科目のテストを終えてまだまだやる気に満ちている後輩を見つけました。

なんか勉強したのがもったいないからCBT過去問とか国試でもとこうか

って言ってるので、とりあえずUSMLEを薦めておきました。
自分も去年のこの時期はカプランのQbookで勉強会をしていたものです。

あの時は基礎の復習を、と思ったのにもかかわらず問われるのは臨床知識。
なんなんだこのしけんは、とただただ解説を読むばかりだった記憶があります。
途中でQbookは断念し、いつのまにか勉強会も解体してしまったわけでありますが。。。
みんな多忙だったのと、きっと選んだ分野が難しかったんでしょうね。
biochemistryワカラン。いまでもちょっとしかワカラン。
physiologyもサッパリ。いまなら少しくらいは。・・・不安かヤッパリ。

その後春から夏にかけてはFirst Aidというまとめ本で違うメンバーにお邪魔して勉強をしました。
そのときのひとりが燃えていて、夏の受験に向けてやる気満々だと。
なので僕も便乗して受けてみるかもしれません。Step1。

でも申し込みが半年前なんだよね。しかもちょっと高い・・・。

ま、もう少しベンキョしてから考えますか。

こないだ皮膚科の授業に来た某先生いわく、
昔は数十人で一緒にSTEP1受けたそうな。
そこまでとは思いませんが、下の学年にも少しは広まるといいな、とこっそり願っております。



と書いているうちに時間なので1次抗体かけて帰ります。

サヨナラ。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/503-1504e744
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
