
Twitterでつぶやく

実習前実習

22歳男性。趣味はマラソンと神経。
朝起きたら左腕が麻痺したように動かなかったという。
しばらくすると動くようになったが、心配になり来院した。
昨夜は宴会で酒と料理をたくさん食べたらしい。
半年前にも同じような症状があったが、そのときもしばらくして軽快した。
しびれなどの感覚異常はない。


(この症例はフィクションです。間違いを多分に含む場合もあります。過度な期待はしないでください。)


今週からポリクリに備えての臨床実習入門コースが始まりました。

まず初日は(麻酔科を無難に終えて)医療面接。
いわゆる問診ですね。
3人1組になって、患者役・医師役・評価者を決めてロールプレイ。
そのとき、僕が医師役となって、友人TGが患者となって問診すたーと。

そこで上記のストーリーが出てきたんですね。

さて疾患はわかりますか?

こんな話をでっちあげるなんてマニアックですね。ひどいですね。
(ちなみに僕が患者役で話したストーリーは、
「だるいんです」「なんか熱っぽいんです」「2週間くらい前から急にです」「あざが腕とか足にできてきました」
という感じ。さてなんでしょう)

TGくんの意図した疾患は、低K性周期性四肢麻痺、です。
甲状腺機能亢進症の若い男性に続発することが多い。
運動して数時間後の休息時や夕飯を過食後の明け方におきやすい。
(血清Kを低下させるケースが本症の誘引となる。
血糖上昇→インスリン分泌→細胞内にブドウ糖とKが輸送→低K)

しかしSTEP内科によると、麻痺は下肢近位筋に始まり、やがて遠位筋や上肢へと進行していく、とある。いきなり腕だけくるってのは、どーなんでしょう。なのでこのすとーりーはあまり信じないでください。

っと、こんな感じの患者役に対して医師役でいろいろ話を聞くわけですね。
これがなかなか難しい。
ある程度の型にそって聴いていくのだけど、疾患がだんだん絞り込まれてくると何を訊いたらいいのかわからなくなる。ちゃんと症状とかポイントが知識として頭に入ってないといけないんですねぇ。

はぁ。

こんな感じのコトが3月末に試験されるのであります。
OSCEってやつです。
もちろん問診だけじゃなくていろんな身体所見のとり方とか検査とかも試されます。

今日も実習があったのですが、
手術前の手洗い・ガウンテクニックなどについてでした。
よく医療系のTVドラマで外科医が手がひじより上になるようにして前にかざしたまま歩いてるのを見たことがあるかもしれませんがあんな感じです。医龍とか。
実習内容は、
手洗いから、清潔なままでガウンをきて、さらに手袋をはめる、という。

手洗い楽しいっす。手袋むずかしいっす。

手術部にいったので、3年前の実習がちょっと懐かしかったです。
あのときは何もわからなかったなぁ・・・
あれからどれだけ成長したんでしょう・・・

明日は救急でBLSやらACLSを学ぶ予定です。
以前少しやったことがあるような気もしますが。
頑張って胸骨圧迫など学んできます!!




(おまけ)

僕が括弧内で言ってたストーリーの想定疾患は

急性白血病 Acute Leukemia

でした。
Twitterでつぶやく

Comment

2008.01.24 Thu 01:27  |  

二人とも、うちに比べるとちょっとレベルが・・・。

うちの班の代表的症例
(俺が傍観者Aの時に現れた患者 珍)主訴は胸の痛み。
所見は、うつ傾向。多弁。錯誤。支離滅裂。ラリー。

鑑別疾患
 恋煩いorラリーウイルスor何らかの疾患

診断、キャラが痛い。

注 ラリーウイルスは架空のウイルスです。

  • #-
  • k
  • URL

2008.01.29 Tue 00:39  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/501-9364562c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
