
Twitterでつぶやく

来年の話をしていて

病院実習で回れる科って限られてるんだね、って話になった。

内科は4つ?だっけかな。基本的には。
あと外科は2つらしい。
いっこうえの先輩に聞いたから、来年はまた変わってくるかもしれないけど。

なんでも僕の代は移行期どまんなからしく、
カリキュラムが大きく変わってるし、
しかもそのしわ寄せをもろに受けてる学年である。

で、ポリクリはというと、、、
今は1つの科につき3週間で回ってるところを、来年からは4週にするらしい。

長くいればできることが増える。なるほど。
しっかりと学生に聞いたアンケートをもとにしたエビデンスも示してくれて。


でも逆に、回れるトコが限られちゃうよね?
イレクティブっていって、どこでも好きなところを回れる期間が8週間あるとはいっても、全てを回れるわけでは無いような気がするのだが・・・。

せめて内科くらいは一通り行って見たいのですヨ。
どーしたもんかねぇ。

血液
神経
消化器
膠原病
内分泌
呼吸器
循環器
腎臓

こんなもんだっけか。
血液は行きたいし・・・神経もすてがたいし・・・膠原病は(BMCでやったし)興味あるから・・・

あぁぁぁぁ。

あと、外科と、マイナーもいろいろ考えなければ。

でも良く考えたら、
悩んだ末にやっと自分の希望が確定したとしても。
そのコースで回れるかどうかは

CBT

の成績が左右するとな。

・・・やっとくか。やるしかないか。どこでもいいならいいんだけどよくないしね。




さて、授業もラクになってきました十一月半ば。
来週の試験は消化器と口腔外科。
それが終われば年内は残すところあとすこし。
精神科・老年科・小児科・放射線診断学、だったかな。
メジャーが全て終了しているという事実。多少驚きであります。

さーて実験のほうもがんばりますか。
どうやら友人がそろそろ論文を書くらしいし。
まけていられませんな!!
Twitterでつぶやく

Comment

2007.11.14 Wed 00:23  |  

T/S 長くいればできることが増える。
H/E1 スケジュールは大体1週間ごと。
2週目以降は1週目の繰り返しがほとんど(特に外病院)
<s>3週間目はかなりだれる</s>
M/O2 学生には「できること」がそもそも限られている。
<s>正直なんもできんし</s>
T/F3 No workability.

T/S 学生に聞いたアンケートをもとにしたエビデンス
H/E1 去年から3週間になったことを考えると、
去年にしかまだアンケートしていないはず。
実際私たちはまだアンケートされていない。
数量的に不十分では。
M/O2 エビデンスにはならないけど、
同級生で4週間希望のやつ聞いたことない。
2週間でたくさんの科を回った方がいいとは良く聞くけどね。
M/O3 受け入れ側の体勢は整っているのか、不透明。
特に学外で3週間でも負担だという声も聞いたが。
T/F4 No reason.

ああ久々過ぎてむちゃくちゃ。
思わずキレて書いた、今は反省している。

  • #SpgztpOc
  • ね。
  • URL
  • Edit

2007.11.14 Wed 03:17  |  

AD/DAは比較してみて初めて意味があるのだと誰か彼らに教えてあげて欲しいっすね。
でも老年科とか糖尿病・栄養内科も内科扱いやし、確かに4週間あれば「学生にできること」増えますね。海外旅行とか。

でも4回生は夢があっていいっすね。
ズラっとならんだ内科の6/8が試験範囲の卒試が週末にあって死にそう。

  • #-
  • Y
  • URL

2007.11.15 Thu 03:02  |  

小生は、その発表を聞いてモチベーション下がりまくりました。。。夜型になりました。

2007.11.15 Thu 21:58  |  

>ね。さん
As for 1st argument
まじっすか・・・なんとかだれないようにしたいものです。
長くいると得な科(or病院)とかわかればいいのですが。。。
As for 2nd
すいません、アンケートはどっかの大学でとったものらしいです。
しかし怪しいEviですね(><)

  • #-
  • つっちー
  • URL

2007.11.15 Thu 22:07  |  

>Yさん
なるほど、老年科とか糖尿病・栄養内科は暇なんですね・・・
せっかくなんで有意義なトコ選びたいっす。。。でもたまには暇なトコも・・・
内科頑張ってください!!!!

  • #-
  • つっちー
  • URL

2007.11.15 Thu 22:09  |  

>mu
なんで一人称変えたん?

  • #-
  • つっちー
  • URL

2007.11.15 Thu 22:40  |  

>すいません、アンケートはどっかの大学でとったものらしいです。
IRRELEVANT!!!!!!!!
意味ねー!! ぜんっぜん意味ねー!!

まあ聞いた範囲の噂はお伝えしますよ。

  • #SpgztpOc
  • ね。
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 22:55  |  

>ね。さん
デスヨネー(ToT)
とりあえず自分とこでアンケート集めろって話デスヨネー。
ありがとうございます!またお願いします♪

  • #-
  • つっちー
  • URL

2007.11.17 Sat 14:26  |  

大学病院はどうだ、外病院はああだ。どこそこの科はこうだ。色々うわさは気になる頃だと思います。客観的な評価はきいておいて損はないと思いますが、主観的な評価に対しては冷静になって欲しいですね。そもそも、個人の目標や価値観は違うものですし、職業についてとなると、なおさらでしょう。

臨床医としての立場から、今までを振り返って見た上での意見です。
現在ポリクリメジャー科15週間を3週間ごとに回っていて、それが4週間ごとになるという話ですが、、、

一般に真面目な学生さんの多くは、できるだけ多くの診療科を回り、多くの症例を経験し、学びたい、と希望されてい(るように感じ)ます。確かに物知りであることは武器になります。しかし、残念ですが、短い実習期間に診療科4つ回ろうが5つ回ろうが大差ないです。それが将来に大きく影響することはまずないでしょう。
むしろ、教科書には書いていない、現場でしか得ることができない深い経験をする方が、将来のためになると思います。

将来の専門を決めるために、一通り見てみたい。これも多いでしょう。最も多いんじゃないでしょうか。
見るだけなら、大学でもよければ、休暇使えば、ほとんど全部見れるでしょう。1つの科1週間くらいの予定でまわればいけるんじゃないでしょうか。「春休みは潰したくないなー」なーんて気になれば、まだそんなに将来に対して真剣に考えていない証拠です。そんな状態で実習行っても得られるものは少ないですから、周りに流されず気の済むまで精一杯遊んで下さい。

それと、部署によって、あたりはずれがありますから、多く回れば、外れが当ったときのダメージが少ない、という意見。これは、尤もですね。これは大きいでしょう。先輩の意見を参考にしてしっかりコース選択考えてください。診療行為ほとんど禁止されている、居心地悪くて参加しづらい、指導医が冷たい、など要注意ですね。実際、そこまで酷いところはめったにないと思いますが。。。私の経験から、メジャー科4つか5つ回るんだったら、最低一つ、本気で診療に参加できるところがあれば、それで充分ポリクリは卒業していいと思います。抽選落ちたら、はずれ期間は社会勉強、適当にやり過ごして遊ぶ期間として捉えたらいいでしょう。


なんだかんだいって一番大切なのは意欲です。良いうわさのところにいけばとりあえずは何とかなるでしょう。という消極的な気持ちでは、結果的に無駄に終わってしまいますよ。
ポリクリのポイントとしては、
① 診療を経験する。(診察をする、検査を読む、問題点、治療法を考察、までできたら良いですね。指導医の話を聞いたり、カルテを読んで、メモばかりとってフムフムと納得した気になっているだけではいけません。「数学の答えを読んで暗記しているが、なかなか成績は上がらない」現象と同じことが起こりますよ。大切なのはプロセスです)
② 現場を知る。(ポリクリの段階では、患者と医師のことくらいですね。コメディカルとはほとんど接点がないので。機会は少ないでしょうけどよく話を聴いてください。あなた方が将来なる医師と、医師に助けを求める患者から。)
①②を実行する中で、色々な問題点に気づいたり、また、ある分野に興味を持ったりすると思います。そうしたら、そのために必要なことを勉強し、トレーニングしていけば良いと思います。むやみに幅広く勉強するよりは、目的を定めて勉強するに越した事はないですから。


臨床実習が、将来自分が何をしたい、どういう医師になりたい、そういったものが見つかる良い機会となることを期待しています。

  • #-
  • c
  • URL

2007.11.18 Sun 23:43  |  

>cさん
貴重なご意見ありがとうございます!!
そうですね、休みの期間を使えばいろいろ見て回れることを失念していました・・・少し安心しました。
現場でしか経験できないことをひとつひとつ学んでいけたらな、と思います。
また病院でお会いしたときはよろしくお願いします。

  • #-
  • つっちー
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/470-5e350e58
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
