スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

アタマを使うこと

今日はラボで院生の人(Nさん)に細胞のpassageを習った。
とはいっても、今年の1月に今のラボに行き始めたときにポスドクの人に習ったんだけどね。だから基礎をもう一度、って感じでみてもらった。
そしたらびっくり。びっくりがいっぱい。
当たり前のように作業をしていると思いもよらないところで注意やアドバイスが。ただのマニュアル通りの指示ではなく、その時点の作業の意味を理解して、細胞の状態を最高に近い状態でpassageするためのコツみたいなのをたくさん教わった。
自分が今まで何も考えずに教わったとおりの手順でただ手を動かしていただけだったことに気づいてハッとした。
頭をつかってなかったんだね。うん。

本当は教わらなくても自分で考えてできるようになるべきなんだろうけど、どうしようもなくまだまだ知識が足りない。そんなときにいわゆる『本質』みたいなものを教えてくれる人がいると非常に助かる。Nさんには本当に恐れ入りました。感謝です。

そんなNさんですが来週からドイツに行ってしまわれます。数ヶ月間なのでまたすぐ戻ってきますが、それでもその間ちょっとしたことでもNさんに聞けなくなってしまうのが残念です。ですが、この間は自分の脳みそをフル回転させてあれこれ思考してみようかと。

ただ教えてくれるのを待ってるだけ。教えてもらってないからわからない。教えてもらわなかったから失敗した。そんな言い訳は通用しない。通用しないっていうか自分のためにならない。だから自分にできることは何でもやってみようと思う。自分で調べたり、ラボの人に質問しまくったり。

No pain, no gain!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/47-b1831a56
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。