スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

(ちょっと長めに)語るかい?

昨日ははるばる母校まで行ってきました。
卒業生と語る会、というもので、理数科の1年生(約40名)に対して卒業生が6人。理工系から3人、医1人、薬1人、文系1人。
最初に全体でちょびっと話をしたあと、Aグループ(理工)とBグループ(医薬文)に分かれてそれぞれ懇談会、という感じで2時間ほどやりましたね。

●全体会

「医学部志望のひと~?」

と聞いたら
誰も手上げなくて焦った。
まじで変な汗かいた。どうやらゼロではなくて、恥ずかしい様子。

次に、やっぱ生命科学とか生物もアピールしないと、ということで、

「DNAって知ってる人~?」

と無難な質問をしたら、これまたゼロ。えっ、と思って、

「じゃあ遺伝子は~?」

・・・ゼロ。

すかさず司会の先生(生物担当!)が、いやお前ら教えただろ、とフォロー。
こんな質問にも手上げないってどんだけ~~~

はい。
どうやらあまり生物は人気がないようすであります。
みなさんの高校ではどうだったんでしょうか。
これでは医学部志望は物理化学に偏り、生命科学系統はほとんどいなくってしまうような・・・
医学部であることと、基礎系のラボにも通っていることを紹介し、
素敵な素敵なライフサイエンスの魅力を語りました。
語りましたが、なんにもしらない高校1年生の背景知識を十分に考慮したうえで、知的好奇心を刺激してちょっとbiologyに関心が傾くようなそんな素敵なハナシは僕には無理でした。

talkをベンキョウして出直してきます。



●Bグループにて

ほぼ半数がBグループにきて、ちょっと打ち解けた感じで質問タイム。
いろいろな質問が出ました。

「英語と国語が苦手なんですけどどうしたらいいですか」
「数学が苦手なんですけどどうしたらいいですか」
「部活との両立がしんどいんですけど」
「関西はどんな感じですか」
「理数科でよかったなと思うことはありますか」

などなど。。。
ぐだぐだしゃべって、もうすぐ終了予定時刻だというにも関わらずあまり深いハナシができない!ってか医学部の話してねーー!!

ということで急遽それぞれの志望学部別に分かれてミニグループ。
全体会ではゼロだったのに、8人も来てくれて感激。
1年生対象だったのに、知らないうちに3年生が二人混じっていたのにはさらに驚愕&感激。
距離も近くなったし、志望がみんなおんなじだからすごく話しやすかったかな。てか最初からこの形式にしろよ・・・教師適当すぎ

「どんなことを学ぶのか」
→ハリソン(英語版)見せてドン引きさせてやったぜ♪あ、ネッターも(まぁくいつきはよかったからok)
「卒業後の進路は」
→いろいろあるって
「どうして医学部に入ったのか」
→むしろ聞き返したら、大半が なんとなく でびびった
「浪人生活はどんなんか」
→楽しかったよ♪(というホンネは言えず。)
「K大を目指しているんだけど、理科を得点原にするにはどうすれば」
→がんばれ。あ、有機とかかなりやっとけばいいよ
「iksk志望だが、赤本はいつからやればいいか」
→早いほうがいい
「数学はどうしたら」
→大数。

・・・実際はもうちょいマジメに答えましたよ。



まぁ総評としては、2年前よりは断然活発な質問・意見交換ができたかな。
あと、黒板とかホワイトボードがなくて、口先だけで説明しなきゃいけないのが大変だった。
あとから感想読んだら、けっこう研究にも興味もってくれたみたいで、ホッとしました。

終わった後、
久しぶりの母校・恩師・友人にテンションは急上昇。
教室みてまわったり、思い出話に夢中になっていると数時間すぎてしまい。。。

結局京都に戻ったのは夜7時。

濃密な土曜日になりました。
呼んでくださった先生に感謝です。

またいきたいかも。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/436-df452307
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
