スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

うsmぇ

前にも書きましたが、USMLEというテストに向けての勉強会をやったりしてます。



合衆国医師免許試験 (USMLE; United States Medical Licensing Examination)

というものがあって、まぁアメリカで臨床やるために必要な試験ですね。
Step1は基礎、Step2は臨床についての試験。
まぁ将来アメリカでバリバリ医者やる人以外は関係ないのかな?
僕は受けるかはまだわかりませんが、とりあえず友達と週1で勉強会してます。
やる気のある人に引っ張られる感じで、まぁ、いい刺激にはなりますね。

上に載せといたUSMLE First aidっていう本ですが、各分野の必須事項がうまくまとめられています。
アメリカ人にしかわからないような語呂合わせや、そんな細かいことまで要るの?みたいなのもありますが、実際よくできている。
日本で普通に勉強してると、こんなあらゆる分野(特にStep1だから基礎医学中心)が一冊にまとめられた本を読む機会はなかなかないでしょう。
そういう意味でも、早いうちからでも後からでも使えるいい本かな。

書いててだんだん眠くなってきたので細かいことはまたこんど。
あ、明日が勉強会やった・・・!
こんなん書いてないで勉強しなきゃ。

えっと明日は・・・RenalとReproductiveか。
ええとFanconi's syndromeは・・・と。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/409-48b6d108
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
