
Twitterでつぶやく

巻き込め巻き込め!

ゲームの紹介をします。
『塊魂』(カタマリダマシイ)
塊を転がしていろいろなものを巻き込み制限時間内にできるだけ大きくするというゲーム。
まじでシュール。
巻き込めるものは、お菓子、日用品、人、車、家、ビル、怪獣、島、雲・・・・・・etcとかなりの種類。
最初は小さな塊で小さいものしか巻き込むことができない。
だが、だんだん大きくなるにつれて巻き込めるものが増えていき、
それまではただの障害物だったものが塊の材料へと変わる。

ただ転がして巻き込むだけ。
ルールはとってもシンプル。
でもこれは奥が深い・・・。

まず、人によって様々な転がし方ができる。
どんどん大きいものを目指して突き進むこともできるし、小さいもの・同じくらいの大きさのものをもれなく取りつくすように転がすこともできる。
後者はかなりのやりこみ要素であり、巻き込めるモノは全部で確か1000種類を超える。これをコンプリートするのもひとつの楽しみだろう。

また、ステージによってクリア条件が違う。
基本的には制限時間内に目標の大きさをクリアすればいいのだが、例えばカニだらけのステージでカニばかり巻き込んだり、魚ばかり巻き込んだり、数多く存在するクマの中からできるだけ大きいクマだけを一匹だけ巻き込んだり。
さらには、目標の大きさにできるだけ近づけて塊を作る(もちろんこの場合は現在の塊の大きさはわからないようになっている)。

さらにさらに、目標クリア時間のタイムアタックにも挑める。

最初は、なんだよ塊を転がすって。つまんねぇ。
って思ってたかもしれないが、自分でもびっくりするほどはまってしまった。
もう、やめられなぁい。

ちなみに登場キャラクターもかなりシュール。
大コスモの王様。そして王子。地球の星野一家。
音楽も素敵。おしゃれでバラエティーにとんだ数々のBGM。
ああ、なんて素敵なゲームなのでしょう。

2人プレイで対戦もできるので友達と盛り上がるのもいい。

ただ、少し対戦は物足りないかもしれない。
また、1人プレイでのステージ数は今考えてみると少ないので、はまってやってるうちにクリアしてしまうと、もっといろいろやってみたくなるだろう。

そこが問題点かな。

でもそんなファンの不満を解消してくれるのが続編の『みんな大好き塊魂』なのだ。
その紹介はまたの機会に・・・。今やってるし。

とにかくかなりの傑作です。
一度やればあなたも塊魂のファンに!
01.jpg
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/4-6d702998
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
