スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

3回生のラスト、冬学期スタート。

今日から冬学期。いわゆる3学期ですね。
初日の今日は午前が薬物動態学(C)、午後が診断治療学(I)です。
うちの大学では科目にアルファベットでコードギ・・・じゃなかった、コードネームみたいなのがついてるんですね。確か組織がA1、解剖がA2、ええとあとはA7が神経で、B・・・はいろいろあったけど覚えてない。んで今回がCとI。

Cのヤクドーは基礎系科目のラストですね。たぶん。
大雑把にいうと、英語ではpharmacokineticsといって、薬物の生体内での挙動(吸収・分布・代謝・排泄)を学ぶもの。なぁんか先生がぼそぼそしゃべってて眠かったけど、どうやら必死に起きてなきゃいけないような感じ。コーヒーのまなきゃ。

Iは臨床科目への架け橋ってとこです。
患者さんの診察のしかたとか検査のしかたを学ぶようです。なので近いうちに聴診器を買わされるようです。
みなさん聴診器っていくらくらいすると思います?3千円?5千円?
どうやら1万円以上するとのうわさ。もちろん安いのもあるにはあるんだろうけど、どうしたものか。まぁどーでもいいかー
そうそう、診察のしかたっていいましたけど・・・
今日やったのは血圧測定。
(以下正確ではないかもなので信用しないでくださひ)
腕になんか巻きつけて、手でしゅこしゅこやって水銀が上がってってはかるやつ。・・・テキトーに言い過ぎたがそんな感じの器具。
肘窩あたりで脈をとり聴診器をその脈のあたりに押し付けて圧を上げていく。だいたい150くらいまで上げたのかな?そしたらだんだんゆっくりと下げていく。もちろん耳をすまして。すると120くらいまで下がってくると聴診器でなにか脈みたいなのが聞こえるようになる。どくんどくん。そこが最高血圧。んでさらに下げていくとこんどはたしか80過ぎたあたりで音が聞こえなくなる。そこが最低血圧。
見事正常範囲。

あ、もちろん僕も高血圧ではありませんでしたヨ。

そんなこんなで5人グループ全員がはかり終えてオシマイ。
ちょびっと先生のテンションが高くてどんびきしたことを除けば総じて気楽な授業だったんじゃないかと思います。
昨年は基礎基礎基礎基礎できたから、こういう授業だとリフレッシュできていいのかもしれないね。しかも来週にはあの日野原先生が講義にいらっしゃるらしい。病名告知のアートとサイエンスがどーたらっていう内容。期待☆

と、いろいろ書いて見ましたが、最近めっきり更新してなかったですね。なぜか。鬱度合いと更新頻度は比例する、といつか言いましたが、それはどうやら間違いなようです。やることなさすぎて鬱なときは当てはまるけど、忙しかったりしんどかったりで鬱なときには適用されないらしいね。

はぁ。

2007年になって10日近くたちます。
今年はこうしよう、とか言ってる前に、目の前の現実をどうにかしないと。

きっと何かに集中するのがいいのかもね。

それかとりあえず睡眠たくさんとるとか。

・・・勉強しようか。それがいいか。よし。

ちょっと気分が安定したらラボに行きます。お土産持参で。



本当はもっといっぱい書きたいことあったんですけど。

実家では友人と遊んだし、同窓会もあったし。もっとTくんの記事みたいに感傷に浸った素敵な文章を書きたいトコだった。しかしムリだった。
冬ジョイントで岡山にいった。肺移植のレクチャー感動した。
USMLEの第一回勉強会もあった。BMCセミナーもあった。個人的には満足した。

とかいっぱい書きたいことはあるんだけども。
テンション的にムリ。
なので心の中に留めておきます。

基本的に今年はそういうスタンスになりそうです。

>挨拶

つっちーです。

ってのもやめるか(笑)飽きたし。




―――――――――――――鬱はここまで―――――――――――――


ことしもがんばるぞ!!!!!!!!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

2007.01.10 Wed 09:15  |  

―――――――――――――鬱再開!!!―――――――――――――




・・・・・・なんちゃって

  • #-
  • ちゃおs
  • URL

2007.01.10 Wed 21:41  |  

―――――――――――――鬱終了!!!―――――――――――――

だめです始めちゃw
なんかS3が面白いので鬱は消え去りました☆

  • #-
  • つっちー
  • URL

2007.01.11 Thu 20:49  |  

挨拶長げー!、と思わず一人でツッコんでしまいましたが勘違いでした(笑

  • #-
  • ЙIKE
  • URL

2007.01.11 Thu 21:19  |  

>NIKE
ぶはっwwww
いや自分でもちょっと思ったんだけどねw実は突っ込み待ちでした~♪

  • #-
  • つっちー
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/329-4b31cbf9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
