スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

Diamond Wave フラゲ

本日お昼頃、倉木麻衣さんのニューアルバム「Diamond Wave」をフラゲしてきました。フライングゲットね。

ちょこっとだけ聞いて見ましたが、やはり期待通り、いや期待以上の完成度でした。満足度★4つ or moreですね♪

さて、全11曲の中でも僕がイチオシなのが、「State of mind」です!

この曲は遊び心がいっぱいつめこまれています。
まずイントロ。State of mindのイントロ部分がケータイの着メロみたいに聞こえてきて、「もしもし」。それから曲が始まる、みたいな。
歌詞にはなんと和歌が組み込まれています。5・7・5・7・7のあの和歌ね。珍しくないですか!?

・天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ 乙女の姿しばし止めむ (僧正遍昭)

・道のべに清水ながるる柳かげ しばしとてこそ立ちどまりつれ (西行)

この「道のべに~」の和歌は、それほど有名ではないらしく、短歌会の会長をやってはるMESSの先輩によると、「倉木麻衣やるなぁ~」とのこと。わぁお。すごいじゃん。

教科書で見たような気もするけど、僕もこの句は結構好きです。なんかこの暑い季節にぴったりだよなぁ。


さてさて話を戻します。本人による「State of mind」の紹介です~。


「この曲にはストーリーがあるんです(笑)好きな人に和歌に託して愛を告白する詞で。告白の電話をかけると彼女の着メロが鳴って、電話取ったら曲が流れるという。詞は五七五になってるので学生の方は覚えたい和歌をあてはめて、ぜひ勉強に役立ててください(笑)」


すげー!これなんでも当てはめれるんじゃん!すげー。
中学生とか高校生とかの人は良かったですね!俺が受験生時代にこの曲があったなら・・・もっと古文の成績良かっただろうに(笑)

曲調もかなり明るくアップテンポでほんといい曲ですよ。
今回のアルバムの中では、アカペラのVoice of Safest Placeと並んでダントツでイチオシです♪あくまで第一印象だけどね★

じゃあ今夜はエンドレスリピートで聞き込むとしまぁす。





8月は最高のスタートを切りました!!!!!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/240-051c97f1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。