スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

今日の基礎2

10時に基礎2に行った。

24時に基礎2を出た。

・・・わぁお。

基礎2というのは大学の基礎第二講堂。毎年夏はMESSの貸切みたいなもので、ほぼ一日中誰かしらがいてプレパが行われる。主にスピーチとBMCがいる。ディベーターは別部屋にて隔離されている。

今日はスピーチのプレゼン大会だった。
原稿も大体固まってきた主に一回生たちがスピーチをみんなの前で披露する。そしてaudienceのみんなはjudging sheetにそのスピーチの評価を書く。良かったところ、悪かったところ。これからこうしたらもっとよくなるよ、みたいな。スピーチ練習でストレスがたまっているスピーカー達にとっては、この紙に親切な激励の言葉を書いてくれている人が本当に神に見えてくる。もちろん辛辣な意見も多々あるが。

どうだっただろうか。

僕の担当している1回生は、自分なりに頑張っていたようだった。

暗記に入っているが、なかなか覚えられず、まだ時間がかかってしまうし、覚えていないからか言葉がぶつ切りになって不自然に聞こえる。もちろん発音まで意識がいっていない。

でも、確実に昨日よりは良くなっていた。

うまくいかなくてもいい。

さらっと暗記できなくてもいい。

でも、一日一日少しずつでも進歩していくことはとても大事なことだし、それが自分への励ましにもつながる。

そう信じています。





うーん、

なんかこのことは自分のBMCにもいえる気がしてきた。

今日の夜ちょっとだけプレゼン練習したんです。

合宿以来2回目か。

やっぱりまだ原稿は読みなれてないし、うまくスライドと合わないところもいっぱいある。やればやるほど改善点が浮き上がってくる。正直けっこう萎える。

でも、やってみてわかるのは、前より少しずつ良くなっていること。

organizationがわかりやすくなっている。
スライドも綺麗にわかりやすくなっている。
原稿も少しづつ向上している。

こうしたちょっとした喜びが自分をまだまだ頑張らせてくれるのかなぁと思う。

去年後輩のスピーチにもあったけど、

joy of progress

ってのはすごく嬉しいものなんだなぁとしみじみ。





毎日少しずつ進歩していく喜び。

チーム競技であるBMCはその喜びが人数分だけ掛け算的に倍増する。

いや、それ以上か。

こういうとき、チーム競技っていいなぁって思うよ。




明日も基礎2へ。
明日は何歩先へ進めるのかな。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/239-7dee8277
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
