スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

発音練習開始!

相変わらずMESSネタですがご容赦ください。

今日は朝9時に大学へ行き、後輩のスピーチ指導。
もう原稿はほぼ完成☆なので主に発音練習。自分も2年前に苦労したので発音の苦しみは嫌と言うほどわかるけど、やっぱ何回も何回も口を動かし舌を動かししないと上達しませんね。ここらへんは運動部の練習と共通する点かもしれない。

苦手な発音というといろいろありますが・・・
やっぱ日本人が苦手だって言われているのは「L」と「R」ですね。
普通にしゃべっているとRはなんとかできるのかもしれないけど、ちょっぴり意識しないとLは難しい。ってのが後輩君の傾向。

Lって、意外と曲者。

children
learning
relationship

などなど・・・。あとはかなり凶悪なのが

voluntarily
とか
necessarily

など。まじうぜぇぇぇ(笑)僕もBMCで原稿を書き書きしてますが、もうすぐ完成するのでそろそろスピ練に移らないといけません。医学用語でもけっこううざいのがいっぱいあるんだなぁ・・・。去年さんざん発音したのはRNAだけど、今年は何なんだろう。●●●-1かなぁ?それともアノ臓器かなぁ。よし、明日チェックして頻出単語を調べて見よう。

ちなみに朝9時からスピーチ指導、14時から23時までBMCしてました。
やりすぎっす。
しんどいっす。
でもリポビタンDライト飲んだから大丈夫だYO!

さて
BMCのプレゼントいうのは、全体で30分のプレゼンを6人でしゃべる予定なのですが、僕の担当分は今のところ600wordsくらい。多いのか少ないのか・・・去年に比べれば少し少ないような気もするけど、内容的にはかな~~~り重いです。おなかいっぱいです。まぁ、とりあえずその600wordsの中で最も多く登場する単語は何なのか!それを明日調べて見たいと思いまふ。

まふ。

なんか、まふ、ってかわゆい。

かわゆい。



























かゆい

うま
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/236-00773dd7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
