スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

All westとMESSとspeechと。

All West@Rits BKCに行ってきました。

昨年秋の末川杯以来ですね。

全学のSpeech contestであります。All westというだけあって西日本を代表するハイレベルな大会だと聞いています。今年もMESSで後輩のSpeech指導をする立場にあるので勉強の一環ということで行ってまいりました。

MESS部員が9人。

かなりの参加人数です。

でもみんなaudienceです♪

出場してるわけでもなく、まったく関係ないのに行くなんて、嗚呼私達はなんてすばらしいaudienceなんでしょう。

こんな殊勝な心がけを持ったaudienceならcontest後のreceptionで出された軽食にどこのMemberよりもガツガツ喰らいついてたのは多めに見てもらえるでしょう。。。あ、ホントすいません。から揚げ食いすぎました。いや、僕がってわけじゃなくて、、、うちの部員全体的になんですが・・・。ま、audience人数にかなりの割合で貢献してたから許して♪

はい。

今回も一体誰としゃべってるんでしょうか。

関係者の皆様、もしかしたらKESSAの皆様、運悪くこのブログにたどり着き偶然見ておられるかも知れませんが、すいませんでした。

でもとても楽しめました!ありがとうございました&お疲れ様でした。

さて、本題に入ります。
と、その前・・・

何の話やらさっぱり分からんという方のために

ちょっぴり解説なんかをしてみます。

僕は大学でMESSに所属してます。

ESSとはEnglish Speaking Societyの略です。

なんだかよくわからんという人、ぶっちゃけ「英語しゃべろうサークル」です。

で、僕が所属しているMESSというのは、Medical ESSということで、医学部のESSになります。

なぜか知りませんが医学部ってとこは医学部○○部ってのがいっぱいあって、他学部の人はほとんど所属しておりません。

医学部ラグビー部、医学部サッカー部など、医学部の学生で構成されるクラブですね。なんだよ医学部って閉鎖的じゃねーかYO!とかいう突っ込みはご勘弁ください。

これに対していろんな学部の人から構成されるクラブ、普通の「サッカー部」とか「硬式テニス部」とかはいわゆる「全学のクラブ」ということになります。

説明が長くなりましたが

つまりうちの大学には、全学のESSMESSが独立して存在するわけです。交流はありません。

で、全学ESSのspeech sectionは、年に何回もスピーチコンテストがあり、それに出場していくのが年間の活動内容になるのです。今回のAll westやKESSA杯や末川杯など、いくつも存在します。

しかし

MESSはこうした全学のスピーチ大会には参加しません。
MESSが所属する西日本医歯薬ESS連盟であるWJEMAでは、夏大会があり、そのスピーチ部門に参加することがMESS speech sectionの活動内容になります。

なので今回は夏大会のためのお勉強という位置づけで参加したわけですね。

全学のspeech contestはWJEMAのそれとは少し雰囲気が違い、また、話されるtopicもsocial issueつまり社会問題系が多いため、なかなか勉強になります。まぁ、WJEMAのスピーチも内容では引けをとらないと思いますけどね。



さてさて、
今回のAll Westで感じたことを少し書き留めておこう。

まず、10人が10人ともプレパが万全というわけではなかったようで、プレゼン練習不足、読み練不足が露呈してしまっているひともいたように思います。ま、僕は全然えらそうなこといえる立場じゃないんですが。一見だめなように見えるけど、それに惑わされずに内容をきちんと聞くと、さすがは西日本を代表するspeech contest。かなり練られた内容で思わず、うぉお、と感心してしまうスピーチもいくつか見受けられました。


しっかりリサーチしてる。

深いanalysisをしていてQAにも臆せず答えられている。

即興スピーチもうまくorganizeして堂々と話せている。

表現うまい。


こんなことをしみじみ感じました。
いやぁさすが全学。
speechに関しては見習うことが多いです。あ、debeteもか。・・・BMCはさすがに無いね。ま、とにかくspeechは感心する。

いやはや。

さてこれから後輩のspeech指導も激化していくのだが・・・
それについてはまた次の機会に書いて見ようと思います。

今日は有意義な日曜日になりました。




ずいぶん長くなりました。
ここまで読んだ人、暇ですね(笑
ありがとうございました♪







スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/213-ff8c037c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
