
Twitterでつぶやく

サヨナラ五月

五月も引き続き更新少なめでお送りしました。
日中は暑くて半袖着てても夜はまだちょっとひんやりして服のチョイスが難しい初夏です。初夏といえば京都の哲学の道にはそろそろFireflyが現れるらしいですよ、蛍ね。

五月は変化の月でした。
MESSは新歓の終わり、そして夏に向けての準備の始まり。
授業は新たに3つ、病理学総論・免疫学・微生物学がスタート。気合い入れて前者二つの教科書は洋書を買ってしまい、やや後悔している今日この頃。そして洋書を読むためにステッドマン医学辞典(電子辞書)を買ったため金欠にも悩まされる。電子辞書で5万って高すぎでしょ!
新歓が終わってからMESSも授業もいまいちやる気が出ずもやもやしているが、月も変わることだしこの際心機一転とことんやってやろーじゃないか。

MESSでは今夏、BMCに出ます。
Basic Medical Conference。
基礎医学に関するプレゼンを行うチーム競技。30分以内でパワーポイントを用いて、スピーカーは5~6人ほどで交代してしゃべる。あ、もちろん英語です。いんぐりっしゅ。

去年は4番目のスピーカー(4th speaker)だったのですが、基礎医学などちんぷんかんぷんの2回生だったにもかかわらず原稿を書かねばならず苦労した思い出があります。人手不足で準備も遅れがちでしたが最後の最後、脅威の追い込みにより見事優勝♪その勢いで今年も頑張ろうと思います。
で、今年はおそらく2nd speaker。内容は諸事情により秘密ですが、これまた去年に引き続き大変な箇所になるやもしれません。ってかまじしんどい部分です。まー、何もせず楽しようと思った自分がばかだったということで・・・。やるからにはとことん上を目指すぞー!

おまけに後輩のSpeech指導という激務もある。
BMCで忙しいのに大丈夫か・・・。同じグループで後輩指導する2回生が一人早々にいなくなってしまうのでまじで不安である。去年もなんだかんだ忙しい中なんとか指導できたし、今年もなんとかなるだろうとたかをくくっているが…。
正直、しんどい。

Speech指導の話はいずれまた。

五月最終日の夜は免疫学の教科書と一緒にすごすとします。




P.S. 右サイドバーにあるBOOKは僕が勢い余って買ってしまった教科書たちです。買ってからあまり構ってあげていないので最近ちょっと冷たいです。
Twitterでつぶやく

Comment

2006.05.31 Wed 21:55  |  

免疫も英語とはアツい!!

  • #-
  • かみどん
  • URL

2006.06.08 Thu 23:21  |  

まったく勉強が進みません・・・orz

  • #-
  • つっちー
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/209-be34cfa2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
