
Twitterでつぶやく

・・・五月病です。五月病ですか?

河原をちゃりで爆走してると虫が顔にペチペチ当たります。あの不快感はどうにも無視できませんね。


・・・・・・すいませんでした。(いや、気づいてないならいいです


最近どうもやる気がでないししんどいなーって思ってたら友達に「ソレ五月病だYO!」って言われました。

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な病状の総称である。4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月の連休明けに起こることが多いことからこの名称がある。

抑うつ症、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、やる気が出ないなどがよく出てくる。

元々は、厳しい受験競争を勝ち抜き大学入学を果たした新入生が、その後目標を失って無気力に陥ることを指したものであった。

対応策としては、ストレスをためないこと、音楽を聴いたり、気晴らしに心がけるというのがよい。但し、食べすぎ、アルコールに頼りすぎることはあまり勧められない。摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性もある。

wilipediaより引用


主訴には不眠、疲労感、やる気が出ない、か。なんかテキトーだな。幸い僕は疲労感と悲愴感だけで済んでましたが。

対応策か・・・確か連休明けに飲み会して新歓コンパで飲みまくったんだったな。・・・よくないですね。でもストレスがなくなるならいいような気も。。・


で、先日までなんかしんどくてブログも更新してなかったわけだが









完全復活♪



クラブの友達に俺五月病だわーーーーって言いまくってたらそのうち元気でてきました。友達は偉大ですね。うん。やっぱひきこもって一人の世界にひたってばっかではいけない。

MESSもやる気出てきたし頑張るぞー♪

BMCスピーカーにも決定したことだし。しんどいけど逃げずにがんばるっす。




逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

あ、エヴァ見たい。
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/208-52fba808
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
