
Twitterでつぶやく

穏やかな幕間

しんかんが終わって二日がたった。土日は完全休日だったのだがなんとなくもぬけのからでテキトーな休日を過ごしてしまった。

いや、テキトーとは言っても何か意味のある連休になったに違いない。自分的には何かひとつの節目となる休日になったように思うので脳みそから消えていく前にちょっと綴っておこうと思う。

たぶん久しぶりの長い文章だ。読みにくいです。すいません。3行以上読めない方、頑張って4行くらいは呼んでみてくださいませ。

昨日土曜日は飲み会明けなのに12時前には目覚めた。
ここのところずっと早起きを続けてきたからか、もっと寝てたくても起きてしまう人間の習慣のおそろしさ。せっかく新歓終わったのだから、ということで好きなことをやろうと決意。しかしいざ暇になってしまうと何をしたらよいかわからなくなってしまうのは、まぁそんなものか。

金曜日が大雨だったため大学にチャリを置き去りにしてきたことを思い出し、午後四時に渋々家を出る。うーん、久しぶりの晴れ。晴れ。愉快。日も傾いていたのでそれほど気温は高くなく、涼しい風がさらに気分を爽快にする。・・・よし、大学まで歩いていくか。そんなことを思い立った。

下宿から大学まではチャリで20分。のんびり歩けば1時間はかかる。なぜそんな遠くに住んでいるのか、という疑問は押入れの奥のほうにしまっておいて、なぜ大学まで歩いて行く気になったかというと、これもなんとなく、としか答えられない。ここらへん気ままに行動する性格が現れてるのだろうか。うーん。

五条烏丸→四条通り→新京極→三条→川端

というように結構にぎやかなところを通ってみた。チャリだと通りにくいけど徒歩なら余裕。こーゆーところを一人でぶらぶらするのは結構好きなのである。・・・ま、途中で買うものといえば本orCDなのだが。服は・・・最近買ってないなぁ。あ、そろそろ夏物が少し欲しいかも。よし、近いうちにまた四条へ繰り出すか。

寄り道しまくりで大学に着いたのは18時。2時間近くかかったということか。いやぁそれにしてもこうやって時間を気にせずにしかも涼しい時間帯に歩くのは楽しい。一人で歩くだなんて暗い趣味してんな、とか言わないでください。はい。鴨川の流れとか風が吹き抜けていく音がとても心地よかった。

その後はなんとなく流れで友達数人と新歓お疲れ会をすることになった。

大学の側に住んでいる友達ジョージ(いや、最近はトムになったらしい)と夕飯を食べることになった。そしてラーメンを平らげたあと彼は言った。

「つっちー、新歓お疲れ会とかしないの?」


ああ、めっちゃしたい。やるなら何回でも飲みたい。じゃあ、企画してよーーー


「ほぁ~?ぼ、僕が企画するの!?しまった…」


頼むよー、店とか適当に決めればいいからさー。じゃあ近いうちにみんなよんでパーッとやろうぜ~~~


「(めんどくさそうに)え~」


普段なにかを企画することはあまりない彼のことだ。きっと嫌なのだろう。まぁ、いつになってもいいや、そのうち誰かが飲み会企画してくれるだろう、と思ったそのとき、、、




「んじゃいまから」




・・・はい?


「ソッコーで義務果たすことにするわ~」


・・・そうきたか。






そういう経緯で突然の飲み会決行が決議されたのである。ちょうど友人Tがある店の金券を1900円分持っていたことに気づき、Tを呼んで3人で飲むことに。これでTが金券を使い切っていたら「やっぱこなくていいわー」ということになったのかもしれない。だって企画者がテキトーなジョージ君ですから。なんてね。

しかし目的の店は新歓コンパ中なのか、満席。コールが飛び交っている。とても無理、ということで他の店を探すこと30分余り。この時期はちょうど新歓の季節ということで辺りには明らかに学生の集団がうじゃうじゃ。スーツの集団がいたがあれは新社会人かなにかだろうか。それにしても人多すぎでした。結局いい店が見つからず、最初のお店に戻ってみる。そしたらちょうどテーブルが1つだけ空いていた。ラッキー!

そして飲み会スタート。
1780円でカクテル飲み放題。4名以下なら時間無制限。な、なんだこのハイクオリティは。。。初めてFF7のムービー見たときくらいときめいちゃったぜ。たぶん暇してるだろーということで友人のとれびを召還して飽きるまで飲むことに。いや、眠くなるまでか。なかなか面白いカクテルが多くてはしゃいじゃった~。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とか「えいごづけ」とかいうカクテルがあった。期間限定かなんかのDSカクテルらしい。あと「聖剣伝説」とか「マリオカート」とかあった。この店、どこまでハイクオリティなんだ・・・。一瞬FF12を初めてプレイした日の感動を思い出したぜ。ま、FF12の感動は長続きしなかったが。

10杯くらい飲んで眠くなったんでお開き。ちょうど日付も変わったのでね。こうやって突然思い立って突然集まって飲める仲間がいるのは幸せなことです。話す内容はとりとめのない馬鹿な話ばっかなんだけど、時々まじめに部の将来について語ってみたり、もうあんまり出てこないけど毒を吐いてみたり。冷静に考えると新歓コンパから2日連続で飲んだことになるんだけど、まーいいよね。楽しかった。

のんびり歩いて、のんびり飲んで。穏やかな一日となった。




無駄に長くなったので今回はこの辺りで終了。また気が向いたときに続き(ってほどじゃないけど)を書きます。

それでは。
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/206-e11e8fe9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
