スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

シンカンしんかん新歓

クラブの新歓もほぼ中間地点。だんだん波に乗ってくるに連れて新歓隊長の鬱の波も押し寄せてきます。あ、隊長は僕です。しんどいです。

もういちどいいます。しんどいです。

『なんで新入生を勧誘する前に部員を勧誘せなあかんねん!』

というのはいつか聞いた名言というか暴言というか、まぁ、先代の隊長の的確な心情を表した一言ですが。自由なクラブってのはこういうときに困るんです。部員がなかなか手伝ってくれません。うにゃ。

うちの学年はMESSだけに入ってる人が割りと多くて、みんなそれなりに忙しいながらも結構手伝ってくれます。かなりの戦力になります。去年はうちらの学年が新歓の主戦力だったんですが、みんな積極的に参加していて上回生的にはかなり役立ったのでは。こいつら使える☆みたいな。

しかし今年は・・・。下の学年が主戦力、のはずでした。部員もそれなりに多いし。でも大問題があったのです。そう、兼部が多い。バドミントン・茶道・スキー・オーケストラなどなど。忙しいのはわかります。でも、確実に他の部と時間帯がかぶってないときにも来てくれないのはなぜでしょう。授業がない日にも来ない。するとどうなるかというと、、、

2回生こない→3回生がやらなあかん→でも3回生は授業で抜けられない→でも誰かが行かなきゃ→俺が行く

まぁ、いいんだけどね。少しくらいなら授業抜けても。でもやっぱ聞きたい授業もあるじゃん?2回生がコンスタントに来てくれないと安心して任せられないわけですよ。今日とか俺いったら最初俺しかいなかったし。少ししてから一人きたけど。3回生が。わかってるよ、わかってるんだよ2回生みんな忙しいって。兼部してたらしんどいよね。でももう少し・・・

部員を勧誘に勧誘するのって難しいですね。新歓より難しいかも。

そんなこんなで毎日毎日へこんだりしてました。ここんとこ更新してなかったのはそのせいです。たぶん。僕は性格的にそういうのとことん気にしてあれこれ頑張るタイプなので。神経質?とはちょっと違うけど。自分以外のこと、例えばクラブのこと、となると楽天的ではいられないんでしょう。新歓の隊長(=責任者)だからってこともあるけど。

しんどいです。

でもね、でもね。そんな中でも救われることがあるんですよ。

3回生が授業ちょこっと抜けて手伝いに来てくれた。何もいわなかったんだけど、進んできてくれた。まじで嬉しかった。5・4回生の先輩も手伝ってくださった。本当に感謝感謝です・・・

でもやっぱり一番嬉しいのは、MESSを気に入ってくれた新入生がいること。入部宣言してくれた大物もいるし、MESSの雰囲気にえらく感激してくれた子もいるし。いつのまにか毎日現れるお方もいらっしゃるし。

うれしいです。

1回目は恐る恐る来たかもしれない。そんなに興味なかったかもしれない。半ば強引に連れてこられたことももしかしたらあったのかもしれない。まぁなんだかんだ言って1回でも来た子は全部で40人くらいにはなったからねぇ。でも、その中から2回目来てくれる子がでてくる。そして3回、4回と。ああ、口には出さないけどきっとMESSを気に入ってもらえたんだな。この前はひどい口の聞き方してたけど、実は結構MESSに興味あったんだな。そんなことをあれこれ思う。

まだまだnew comerは来るだろう。Nice to meet you! My name is…

という会話をこれから何度くりかえすのかはわからない。でも、そうやって初めて来てくれた子といっぱいしゃべって、MESSの楽しさを味わってもらって、、、再びBOXを訪れてくれることを願って、BOXから送り出す。



新歓はしんどい。でも、それと同じくらい、うれしい。
明日もあさってもLunch timeの勧誘は続けるだろう。まだ来てくれない人を粘り強く誘い、来たことある人を再び誘い。MESSって、思ったよりいいとこだな。英語、しゃべるのって楽しいじゃん。そんなことを感じてくれる新入生に出会えることを期待。そして自分もそう感じてもらえるように努力。



Nice to meet you!がNice to see you!になりますように。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

2006.04.22 Sat 18:50  |  

お疲れ様です。
時間が空けばできるだけ新歓に顔は出そうとしてますが、「初期にちょっと頑張ったからいいよね」みたいな感覚でいたのは事実。隊長の苦労を読んでちょっと反省。
時間の使い方が下手なんですかね~たいしたことしてない割に最近は時間に追われてて。
そーいえば去年、僕は一泊セミナー後に初めて2限後勧誘でMESSに来てそのまますべりこみで入部。ホントに「とりあえず入った」って感じでしたけど。
僕みたいに各部の新歓に行くタイミングを逃して今の時期にどこに入るか焦っている新入生が今年もいるならぜひぜひ勧誘したいですね~。ESSに入るなんて考えたこともなかった子だとしても。入ってから良さが分かる部ですし。
よし、来週からがんばってみますか。

  • #-
  • ike
  • URL

2006.04.27 Thu 02:27  |  

ありがとう。いまさらながらコメントに返事。ikeは頑張ってるよ。個人個人頑張るのは大切だけど、周りを巻き込めるようになるといいよね、いい意味で。2回生の問題は2回生に解決して欲しいものです。

  • #-
  • つっちー
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/193-883a1fa9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
