スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

EUREKA!

タイトルを見てエウレカセブンのことを思い浮かべたあなた、このブログ結構チェックしてますね?(笑)

いや、誰かが叫んだ言葉だ、と思ったあなた、よく知ってますね。彼のファンか何かですか?

そう、EUREKA!とは

アルキメデスが風呂場で「アルキメデスの原理」に気づいたとき、うれしさのあまり裸で町中を駆け回ったときに叫んだ言葉。I have found it!(分かったぞ!見つけたぞ!)を意味するギリシャ語。

である。

何かに気づいたときにうれしくて駆け回りたくなる気持ち、よくわかります。まるで難解だったパズルがふとした瞬間に単純に解けていくように。

たとえそれが小さなことでも。

突然何か思いついたときって、うれしいですよね。

どこ遊びに行こうか悩んでて、そうだ!あそこ行こう!って思いついたり
ブログに何書くか考えててなんでかわかんないけど急にネタ思いついたり
うまくいかない実験結果をぼんやり眺めていると、ハッと自分の間違いに気づいたり
わけわからん論文を読んでるとき、突然イミがわかりだしたり

こういう気づき、っていうか発見っていうか、その時の喜び・うれしさみたいな感情って普段あんまり意識しないけど、結構自分のエネルギーになってるのかなぁと。

ちょっとハナシを広げると、最近つまらないことで一喜一憂したりすることが多い。いや、あんまり「憂」のほうはないか。
つまり、小さなことで楽しんだり喜んだりすることが多いです。

まぁ、僕は何でも前向きに考えようとする性格ですが、ちょっとしたことでも良い面を捉えて自分のテンション上げるような傾向があります。

小さいころはもっと暗くて後ろ向きだったけれど、暗黒の幼少期を経て自分の中で何か変わったんでしょうね。だから今はこれが自然。自分の性格=ポジティブ。

ハナシがそれました。

無理に、ではないけど、一見悪い要素ばかりの状況下でポジティブな要素を見つけて自分のエネルギーに変える。ん?日本語がよくわからんぞ。・・・えぇ~と、ぶっちゃけると

しんどいときこそ楽しむ♪

そーゆーことが自然にできるようになれば人生もっと楽になるだろうね。うん。

うわ、なんだか内向的な文章になったぞ。まぁいいか。たまにはね。



さて

BMCの論文読みおわらねぇ・・・
いみわからんしアハハハハ
楽しいなぁ~アハハハハハ
まだレジュメぜんぜんできてないや~アヒャヒャヒャヒャ

うん、ひさしぶりのこの切迫感、良い♪(Mではありません)
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tutti2828.blog29.fc2.com/tb.php/160-52a75783
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
