
Twitterでつぶやく

合宿雑感

も~い~くつね~る~と~ ま~っち~ん~ぐ~

>挨拶

さて先日最後のMESS合宿に行ってまいりました。
相変わらず1回生はヒィヒィ言いながらスピーチを作り、
上回生はストイックに各セクションのプレパに明け暮れ、合間にスピーチを見ていました。
僕は2日目からの参加で、一応何人かのスピーカーとBMCを。

やっぱりスピーチはトピック選びが重要ですね。
いくら頑張ってブレストしても限界はくるし。
あと、どんなにいいトピックでもリサーチなしだと薄っぺらくなるね。

当たり前のことしか言ってませんが。

聞き込み調査したところ、例の神冊子の内容を参考にしてOrgani作ってるチューターは少数派。
最初に配布して以来まったく確認していないグループも多いとか。
うぅんなんだか時代を感じますね~
それに問題意識を持っている後輩もいるので、またこれから改善していくといいんですけど。

なんとなくスピーチのブレストは医療面接に似ているような気がした。
スピーカー(患者)の悩みに対して、的確な質問を飛ばすことで情報を引き出し、
それに基づいてフロー(治療方針)を決定していく・・・
医療面接の場合はゴール(確定診断)を目指して病歴聴取をしたり、その後の診察・検査をしていきます。これは疾患をある程度想定していないといけません。
スピーチの場合はどうでしょうか。
目指すスピーチ像はそんなにはっきりしているでしょうか。
どんなスピーチがいいのかということを理解しておかないとブレストも正しい方向に進まないと思います。
もちろん、良いスピーチというものが決まっているわけではないです。
大学によっても認識が違うでしょうし、WJEMAと全学でもまた違うでしょう。
採点するジャッジによっても違うのは毎年の結果をちらちらみててもわかります。
じゃあ別にどーでもいいかというと、そんなことないと。
ある程度の方向性、考え方は必ずスピーチを作る基本的態度に必要だと思います。

じゃあたとえばどーゆーこと、というのをえらそうにここで語れるわけではありませんが、
ちょっと周りに目を向けると情報はたくさんありますし、
そういうことを考えている上回生はできれば何も知らない後輩に少しでも伝えていってほしいです。

ESSというクラブの性質上、上から下へ口頭でしか伝えていくことのできないことは多いです。
ちょっとコミュニケーションが希薄になっただけで、明らかにセクションの質は落ちます。
spとbmcしか知りませんが、もちろんdebもだと思います。

English SPEAKING societyということを忘れないでほしいです。



・・・という半分愚痴、半分自戒の意味をこめての珍しくまじめな記事でした。

1回生も上回生もみんなスピーチがんばってねー!
Twitterでつぶやく

Summer vacation is coming...

昨日でチュートリアルが終了し晴れて夏休み。
とは言ってもマッチングがあるのでまったく気分が晴れません。
切羽詰ったところで留学生との交流、模試、合宿、講演など予定が・・・
果たして大丈夫なんでしょうか。
8月は全く予定がないので、ここ3週間を乗り切ればhappyなはず。
がーんばーるぞーーー

MESSでは今年もスピーチ頑張ってるようです。
もうチューターはやってないのですが、この間プレゼンを見に顔出ししてみました。
自分が1回のときどんだけできてたんかということを棚上げしつつ感想を言うと、
経験談はなしてはいおわりーってのが多かったきがする。リサーチしないとね。
あと6回生より5回生のほうが少なかったのも気になる。
まぁ合宿でどうにかしてくれるでしょう。
BMCもまったく話についてけてないけど、合宿で追いつくつもり。

留学生のことなんですが、
シアトルに行く準備でお世話になった教授の紹介でいろいろ知り合いました。
リビア人1人、フランス人2人。
こんど祇園祭にいく約束をしました。MESSメンバーズと一緒に楽しんできます。

以上QBという名の現実からの逃避でした!!
Twitterでつぶやく

Seattle photograph collection (2) (3)

現実逃避的な意味での更新。
もうまとめて全部upだー

Pike place market
Pike place marketにて。
市場で、魚を投げるパフォーマンスで有名らしい。残念ながら見れなかった。


Starbucks1号店
スタバ1号店です。
マークがちょっと古い茶色のやつになってます。
記念にマグカップを買いました。ちなみに飲んだコーヒーの味は普通でした。


UWAJIMAYA
International districtにあった日本のものがたくさんうってるスーパー。
紀伊国屋もあって、漫画とかも大量にそろってました。
ここでレトルトのカレーやらなんやらを買い込んで帰りました。


Water front
ダウンタウンのウォーターフロント。
シアトルは海がちかくてホントに綺麗なところです。
水族館もあって、行ってみました。男二人でですが。けっこう小さかった。


from space needle sefeco field
Space needleという京○タワー的なものの展望台からの眺め。
われらがイチローのいるSafeco fieldが見えました。

Sefeco field
眺めただけでなく行ってきました。
イチローかっこよかった!負けたけど。


zoo1
動物園もいきました。男二人で(泣)
ちなみにBug worldっていう展示施設があったんで昆虫を想像して入ってみたんですが、
Gとかクモとかがうじゃうじゃいて軽くトラウマ。いや、重いトラウマです。

zoo2
コモドオオトカゲ。どらごーん。

zoo3
ぞうさん。
そういえばつっちーってぞうににてるねっていわれたこと思い出した。


zoo4
なまけもの。まさにいまのおれ。

zoo5
百獣の王。

olympic national park1

olympic national park2

olympic national park3

オリンピック国立公園にて。
山頂はまだ雪が残ってました。日光が反射してうぉっまぶしっ

black tail deer
車で山頂目指してる途中の路上にて。
ふつーにシカがぼーっとしてたので激写。尾が黒いからblack tail deerらしい。

lake crescent
Lake crescentの畔にて。
ファミリーがいっぱいきて、なんかのんびりしてた。
泳いだりはあまりしないらしい。

WA state Legislative Building
WA state Legislative Building
国立公園ツアーの帰りにふらっと。
やっぱ国会議事堂ににてる。小学校の修学旅行思い出すわ。


kayak
カヤックいったんすよー。
残念ながら乗ってるときはとれんかった。
確か一時間くらい乗ったかな。もう腕へとへと。でも楽しかった。


garden view

Fu*kin' awesome Radiologistのマンションの庭園にてワインを。
天気はいいしワインはうまいし眺めもいい!Space needleが見える。

garden view 2

もうちょい夕暮れになるとこれまた綺麗。ここで酔っ払いになること数度。


boeing factory

ボーイング工場見学ツアーにて。
もちろん工場の中にもいったんですが、残念ながらカメラ持ち込み禁止で写真なし。
最新の787作ってました。最初に発注したのはANAだとか。すげー。
まじでかかったです工場。でも遠くから眺めただけなのでちょっと物足りず。


dock

上記radiologistの教授のヨットに乗りまして。
そのdockにて。

downtown from a boat

ヨットからの眺め。見えてるのはダウンタウンあたり。

cat4

ご近所の飼い猫。毎日癒されてました。




これにて(現実逃避)終了。てかもう一ヶ月たつんや・・・
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
