スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

Neurology

ポリクリで神経内科回らず、おきちゅうで1日だけ回ったんですよ。
基本的に脳卒中が多かったんですが、画像判読の自信のなさに愕然としました。

ということで、

Early CT signs判読トレーニング

です。
最初はよくわからんけど、結構勉強になります。
正解すると嬉しいです。
ぜひ興味のある方はどうぞ。
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

おきちゅうその後

あまりに忙しく更新できず。

実習が忙しかったのかって?いえいえ、そうではなくて連日飲み会だったからなんですね~
火曜日はちょっと疲れたので早めに帰って爆睡したけど、
水曜は近くの食べ放題で食いすぎて、
木曜はインターンの先生方と学生とで、寮の談話室で飲み食い。
金曜は終わってソッコー近くの宿泊先に押しかけて飲み、その後Hematoの先生方と飲み。

遊んでばっかじゃん!俺!

といいつつも実習もしっかりこなしていましたよ。もちろん。

火曜日はNephro(腎臓内科)でした。
腎臓だけでなく内分泌疾患や膠原病も診ているグループで、内科のチーフレジデントもこのグループでした。
入院患者さんはほんと幅広く、でもその分仕事は大変そうでした。
インターンの先生が一番死にそうになっていたのもこのNephroでした。
レジデントの先生には検査オーダーするときの考え方を教えてもらいました。
いわゆる検査前確率をしっかり考慮することの大切さ、ですね。
その検査をやって、何も変わらないのであればする意味がない、と。
安易にANAはかってみればいいってもんじゃないということが少しわかりました。

午後にジャーナルクラブがあって出させていただきました。
Neuropsychiatric lupusについてのreviewでした。
専門的な話になりますが、SLEでpsychosisを起こした場合はCNS lupusなのかsteroidによるものなのか鑑別は難しいですね。とかいう話もありつつ。
ちなみにbasicな部分(CNS lupusではanti-dsDNA antibodyがCNSのNMDA receptorのsubunit NR2にcross reactiveになるために発症するetc...←2007BMCでリサーチした)は、たくさん記載があったのですが、ふーん、で済まされていました。やっぱり臨床重視なんだなぁとしみじみ。

水曜日はInfection。
これ目当てで行った様なものなので、気合い入れていきました。
病棟の患者数は少なく、落ち着いた雰囲気でした。
尿のグラム染色をさせてもらったのですが、強く洗いすぎたのか、ほとんど見えず・・・。
先生が染めたので見てもまぁbacteriaいなかったのでちょっと残念。

インターンの先生はすごく親切にいろいろ教えてくれて、
抗菌薬のchoiceなど勉強になりました。
夕方はstaffの先生によるAIDS講義。
基礎的なことから最新の治療、症例検討までしっかり学びました。

もっとたくさん見たかったのですが、この日は軽めに終わってしまってすこし残念でした。。。


木曜日はER。
・・・しかし平和に終わる。
まぁそこそこ患者さんは来たのですが、それほど忙しくはなかったようで。
その中でも心電図をすばやくとれるようになったり、少しは読めるようになったりと。
インターンの先生と一緒に鑑別を考えたりしたのは楽しかったのですが、
diagnostic procedureが施行される前に実習終了となってしまうのは残念でした。


金曜日はHemato。
この日はいろいろと衝撃的でした。
インターンでは2週間回るそうですが、次にレジデントとして回れるのは3年目以降とのこと。
十分なGeneralの能力がないとうちはとらない、とまでおっしゃっていました。
ERからの入院患者が1人いたのですが、午後の回診では1時間近く?かけてじっくりと議論。
historyの徹底的な検討で患者のback groundを把握し、問題点、鑑別のポイントを整理。
インターンがとったphysicalに細かくつっこみ、その意義やさらに必要な診察などを講義。
特に心音の聴診や頚動脈波の所見を大事にしているのが印象的でした。

実は前日に自分がERで診ていた患者さんだったので、前日に自分がとった所見をプレゼンに組み込んでもらえたのが少し嬉しかったですね。

hematologyへの興味が再燃してきました。
さてどうなることやら。



実習はだいたいこんな感じ。
とにかく救急中心でgeneralistを育てる、さらには離島診療を目指すという教育。
一ヶ月に当直が10回ほどあって、しんどそう。

自分にはちょっと・・・という感じですが、外病院で実習することの意義は見出せたと思います。
大学にこだわっていたけど、少し外にもせめていくのも悪くないなと。

もうちょっと進路は悩んでみよう。



また続きは書きますねーーー
Twitterでつぶやく

おきちゅう1日目

こっちの人はオキチューとは呼ばないそうです。ちゅうぶびょういんというらしいです。

>挨拶

つっちーです。
緊張の1日目が終わりました。
朝7時集合で、15分前くらいにいったらすでに7~8人が学生控え室に勢ぞろい。
みんなうちとけた雰囲気で、どんだけフランクなんだ!?とか思ったがその大半が同じ宿とのこと。
前日に泡盛でもりあがったとのこと。さすが赤○直○。
大勢でわいわいやりたい人、出会いを求める人はそこへどうぞ。

さて、朝はオリエンテーションの後副院長のお話。
ちゅうぶびょういんの歴史から、臨床研修プログラムまで長々と。
基本的に後期研修までくることを原則にする!とおっしゃってました。
でもあとでインターンやレジデントの人に聞いたところ、半分くらいは3年目で外に出ると。
でも来年度(4月からの年度)は85%が残るとのことなので傾向は変わっているのかもしれません。

プログラムについては、2010年度からかわるとかなんとかいう話がありますがうちは今のままいきます

・・・ということらしいです。
いまの研修制度が始まる前からほとんどかわらないプログラムでずーっときたので、
その歴史を大事にしつつ、現行の制度が優れていることを証明したい、と副院長談。

いいのか、わるいのか。それは受け取る人の感じ方、生き方次第だと思いますヨ。

さて、その後は神経内科の実習でした。
回診で、ERからスタート。
基本的にどの科もERがベースにあり、神経内科ではほとんどが脳梗塞。時々めまい。
本日は4人の入院があり、インターンの先生はadmission noteを書くのが大変そうでした。
いつもはだいたい1人くらいとのこと。

いままでポリクリで神経内科の実習をしてなかったので、今日は非常に貴重な経験でした。
神経学的所見のとりかた、脳梗塞の評価、治療法などなど・・・・・・
1日ではありますが本当に多くのことが学べました。

夕方はインターン・レジデントの先生方と懇親会without alcohol.
プログラムの話から、実際の仕事内容、大変さ、プライベートまで生々しい話がたくさん聞けました。
やはり自分で悩まずにいろいろ具体的に相談してみるものだなぁと。

もちろん先生によっては感じ方が違うというのはありますが、

体ばっかり使って頭を使う暇がない
まったく勉強する時間がない

というのは必ずしも正しくないようです。
年中はたらきっぱなしではなく、ON OFFがはっきりしているようです。
例えば、平日は20時にsign out (申し送り)で、それ以降は完全に当直の責任となります。
つまり、20時過ぎたら家に帰っても絶対に呼び出されません。
まぁ、当直(病棟当直+救急当直)は月に10回くらいあるようですが。。。

夜は、学生の飲み会が開かれました。
一番近い宿で、ほぼ全員で。ビール泡盛etc...
いろんな大学から来ているので、いろいろ刺激になるし、視野が広がります。
友達もできたし、なんだか合宿気分で残りの日々も楽しめそうです。

明日も飲むとかなんとか。
コザのライブハウスにいくみたい。
また報告しますね~

それでは!
Twitterでつぶやく

いきなり

20090308152016
雨!!!!

おもろまちで暇潰し。博物館美術館は時間が無いなりに楽しんだけど外出たらこれです。ま、一転して涼しくなったからいっか!
いまからバスで沖縄市までいきまーす。

と思ったらホテル?から電話がきて、

もしかしたら買い物で外出してるかもしれんから気にせず部屋はいっといてー

…さすが沖縄!?
Twitterでつぶやく

オキナワ

暑すぎる…
これから那覇市内で暇つぶしです。3年前の旅行が懐かしいですわー

バスターミナルに行こうとしたらタクシーの運ちゃんに声かけられました。いやバスのほうが安いですから…

しかし想像以上に暑い。なんか早くチェックインしてひきこもりたい…
Twitterでつぶやく

南国

明日から1週間沖縄行ってきます。
旅行じゃなくて病院見学で。
人生で3度目の飛行機・・・わくわく

たぶん向こうでもネットできるので毎日更新してみようかしら。

あんまり観光する時間ないけど、少しくらいはのんびりしてきますわ。
お土産リクエスト受け付けますよっ
あとおすすめスポットもぜひよろしくお願いします。

さて準備するか・・・起きれるかな
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。