
Twitterでつぶやく

もうすぐハルヤスミ

今週は小児科でした。
子どもかわいい・・・

いま興味のある免疫や血液、腫瘍といった分野の研究グループが全てそろっているのは魅力的かなと思いました。
臨床でも全身を見ることができるのがいいですね。
教授が退官されるようなので、その後の動向をみてみる必要がありますが。
いちおう候補かな~

来週は皮膚科です。

結構ラクという噂を聞きますが、ここで勉強しないともう勉強しないような気がするので頑張ります。

といって何週間が過ぎ去ってきたのでしょうか。いいかげん実行しないと。はぁ・・・


QB一冊もやってないのはまずいな~と最近ちょっぴり鬱でしたが、
先輩曰く内科系QBはコクシ2週間前からやって終わらせたそうなので、なんとかなるのかな。
QBの勉強会をする人がいるみたいだけど、ひとりでもできるし、
症例検討の勉強会をしたほうがためになる、ってのはよく聞きますし、実際コクシにも役立ったそうな。

来週のNEJM勉強会の担当にもなっていることだし、ひとつひとつを大事にこなしていきますかね。

あー時間ねー
Twitterでつぶやく

とりあえず

更新してみる。

なんかいいサイト見つけた
http://www.mymed.jp/

免疫不全が勉強になった。

今週は小児科です。癒されます。
そろそろマッチングが頭の片隅にちらついてきて気分が落ち込み気味です。
直前に焦らないようにぼちぼち始めますかね。
家に帰ると目に入る、棚に祀られているまっさらなQB(問題集)の存在感が怖い。
Year noteも読み込む前から雨でくしゃくしゃで萎えますが、
よりいっそうぐしゃぐしゃになるまでいっちょやってみますか。

ちなみに留学は順調?に進行していて、やっと全ての書類を送ったのが先週、
今週にビザ関係の手続きをしてもらって、メール待ちです。
いかん・・・気づけばあと2ヶ月ちょっとしかない
そっちのほうもね。

実験もそこそこ進行していまして、
実習がちょくちょく入るために途切れ途切れになるのが痛いですが、
ハルヤスミには少し進みそう。
限られた時間の中で、かつ、勉強もおろそかにせずに、どこまでいけるか・・・

本気もーど!
Twitterでつぶやく

送別会・歓迎会・勉強会

こんばんは。
早くも帰宅時間が連日12時過ぎそうです。

昨日はラボの先輩の送別会でした。
あのにぎやかな人がいなくなってしまうのは少々寂しいですね。
ドイツでもきっと頑張ってくれるんでしょう。応援してます!(見てないだろうけど)

しかしホント楽しい会でした。
手巻き寿司もいいものですね。ちょっと食いすぎたけど。。。
ラボメンバーの奥さんや子どもたちもきて、ちょっとした子ども会(笑)
はじめて子どもたちに会った後輩は面食らってました。

そうそう、後輩の歓迎会も兼ねていたんです。
先生いわく、若い人が入ってくるのはとても大切なことだそうで。
僕も若いもんに負けずにまだまだ頑張りますよ!!

(しかしマッチングもがんばらないと正直やばい)



そして日付が変わりまして本日。
BMCのおーがに勉強会でした。
何かしゃべってください、いいよー、と簡単にOKしたものの結構大変でした。
まぁたいしたことはしゃべれませんでしたが。
いろいろな種類のプレゼンを見ておくことは確実にプラスになると信じています。

良いプレゼンテーションとは?

皆さんも考えてみるといいですよ。
セミナー行ったときや、授業とか、自分がプレゼンするときとか。
批判的に聞くのは難しいですが勉強になります。

ちなみに過去にもBMCプレゼンについて書いてますので気になる人は
BMC judgeを終えて
BMC judgeを終えて2
BMC judgeを終えて3
をどうぞ。


さ、免疫染色やってしまおう。
明日こそ早く帰ろう。
Twitterでつぶやく

CPC打ち上げ終了

お久しぶりです。

俺・・・CPC打ち上げが終わったらブログ更新するんだ・・・

とか思ってたら意外と延期になって、もう2月っすよ!
CPCとか軽く遠い昔になりつつあるのですが、打ち上げで思い出を語りつつ少し思い出してきた。
ゆったりできるいい店でした。かなり使えるカモ☆
しかしホント酒に弱くなったわ。。。

さて、この3週間はいろいろありました。
ポリクリはちょっとしたお休み期間みたいなもので、
口腔外科・薬剤部、病理診断部、検査部・輸血部・感染制御部でした。
普段あまりなじみのない科で、貴重な経験ができたのではないかと思います。
でも、感染症はもうちょっと長くやってもいいんじゃないかと思うんだ・・・
授業も少なかったし。
実際感染症って重要ですよね。

ということで春休みに感染症(を含む内科)の病院実習で南の島にいってきます。
いちおう国内です。
あんまり観光とかしてる暇はなさそうですが、まぁいい経験になればと。
もしかしたら研修先候補になるやも・・・・・・

留学の準備はまぁまぁ順調です。マイペースですが。
予防接種もいろいろ済ませました。
破傷風ジフテリア、ポリオ、あとはツベルクリンとMMRの抗体検査。
とくにポリオは扱ってるとこがすくなくて、土曜日もやってるってとこがほとんどなくて苦労しました。
結局お隣の県まで出かけましたけど。
あとはCVとか書いて、教務から書類もらって、郵送するだけカナ。

はやくきちんときまってほしいです。


ラボですが、結構がんばってます。
地道に細胞株のクローニングをやってて、毎日培養培養・・・
あと、後輩もけっこうがんばってきてくれてるので、その指導で。
いやー、土日もきつきつですわ。

気づいたら勉強会と合間の実験でほとんど自由時間無し。
先週は平均帰宅時間が日付変わったあと、っていう。
一日はラボに泊まってしまったし。
3つの勉強会すべてで発表担当だったっていう悲劇も寄与してるんですが。

ちょっと休もう・・・心の洗濯を・・・

今週はマイペースで。目標は、平均帰宅時間22時!!!!
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
