
Twitterでつぶやく

終わったけど終わらない

自分を追い込んだ12月ももうおしまい!
明日ようやく帰省です。
しかしほんましんどかった。忙しさは更新頻度から察してください。

さて年明けにESSのイベントがあるのですが、そこでCPCというものをやらせていただきます。

CPCとは、Clinicopathological conferenceの略で、臨床病理カンファレンス。
簡単にいうと症例検討会みたいなものです。
ある症例(=患者さん)について、症状や検査から診断や治療を考えようというものです。
一般的に病院などでも行われているかなりメジャーなイベントですよ!

ESSでは数年前までは夏の大会のときにみんながスピーチやディベートやらBMCやらでがんばっている裏で、細々と上回生中心で行われていたようです。
それが、きっと評判がよかったからでしょう、もっと大勢の前でやるべきだ!ということで、
昨年度は春のイベントのときに移動し、さらには今年度は冬に移動した、という。そんな経緯。

・・・若干どんどん追いやられている気がしないでもない。

で、今回なんですが。
どうやら上回生(5,6回生)の参加がか・な・り少ないようで。
そんななかさっき飲み会で、つっちーいくから!と言ってくれた友人もいて感激しました。
4回生はどの程度きてくれるかわからないですが、周りにはそこそこいるみたいで少し安心。
ということで、
CPCというと上回生のイベント、という先入観がありますが、
今回は過去稀に見る上回生参加率の低さだと思われます。
べ、べつにへこんでなんかないんだからねっ!!

どうするか?
それはもちろん、
下の学年の人たちにも十分楽しんでもらえるような時間にすべく、努力させていただきます。
それだけです。それが難しいんですが。

正月返上、配布マテ作成、頑張ります。



来年以降CPCに興味を持たれた方、
演者のモチベーション的には、夏開催をオススメします。

2008ねんをふりかえろうとおもったらCPCでいっぱいになってしまいました。
これがいまのあたまのなかだということですね。
とりあえずあしたはゆっくりしよう。


P.S.
CPCに関わって下さった方々に深く感謝申し上げます。
ミーティングに参加して下さった方、プレゼン見て下さった方、
愚痴を聞いて下さった方、どうもありがとうございました。
もちろん、CPCメンバーも。
年明けもがんばりましょう。よいお年を。
Twitterでつぶやく

ΩΩΩ<な、なんだってー!!!!

必修科目、1年に短縮=臨床研修見直し案-医師不足に対応・厚労、文科省
12月18日11時4分配信 時事通信


 医師不足を招いた一因とされる新臨床研修制度について、厚生労働、文部科学両省は18日までに、見直し案をまとめた。現在2年の研修期間のうち、必修科目の研修を1年に短縮、残り1年は専門とする診療科に特化する。これにより、実質的に現場で診療を担う医師を確保する考えだ。
 厚労省は見直し案を17日の有識者検討会に提示した。同検討会が今年度内にまとめる結論を踏まえ、2010年度からの導入を目指す。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000056-jij-soci



さて・・・

とりあえず完全にズレてるのはおいといて。

実際どうしようかね研修先。

「よーしあそことたすきがけにきめた!」

とかいってたのが今週の初め頃。
その決意が一気に足元から崩れ去りそうな勢いでございます。
これはあの案が復活かもしれません。

第2段階に移行か・・・いやはや

(ちなみにもっと詳しい記事もありました)

話は変わりまして

近況。Crazy busy。むり。更新とかもむり。
なんで忙しいかというとほぼ自業自得なのですが。

起床→ポリクリ→ラボ→勉強会orミーティング→ラボ→帰宅・就寝

が週5日という喜劇。
でも充実してるといえばしてる。

ポリクリはマイナーを満喫してます。
マスク換気や挿管は意外に難しい。そして麻酔も意外に難しい。
わりとQOLは高いはずなんだけどね!

ラボは若干人大杉状態継続中。
とりあえずあまってたプリンターラックを中途半端に組み立ててデスクとしてゲット。
せまいけど個人スペース確保やっほぃ
年内に果たして区切りがつくのか怪しくなってきましたがあと一息がんばります。
MESSの後輩もコツコツきてて、だんだん培養とか覚えてきたみたいで一安心。
まじで後引き継いでもらうのかも?しっかり教えとこ。
べ、べつに自分が楽するためじゃないんだからねっ!

いやこのつんでれはつんでれじゃないな

まーとにかく寝るよもうねむ
Twitterでつぶやく

のんだのんだ

耳鼻科が終わり軽く飲み会。
勉強会がいっぱいですがなんとかがんばります。

前記事の友人は無実を主張しております。
裁判員のTGくんは有罪といっております。
さてどちらなんでしょうかね。
・・・ごめんなさい、きっと彼は何も悪くないです☆
それよりTGくんが○○に目覚めたらしいですがどうかと思うヨ


内輪ネタ終わり


あと2週間で冬休み!
あとほうしゃせんとますいがんばるぞっと
Twitterでつぶやく

ごぜ~んにじ~

てらまち~で~
どーきゅーせーが・・・。

ラボの先輩の誕生日パーティーが24時をまたいで行われました。
家飲みはいいですね。あんまり飲んでないけど。
ケーキもいいですね。今度こそ食えた。
Gさん誕生日おめでとうございました~☆

と、帰りに通りかかったシジョーで某Sくんがseveral女の子sといっしょになにやら楽しそうにしていました。
どれが本命なんだろうと眠いアタマでぼんやり考えつつ岐路についた午前二時過ぎ。
しかしあの邂逅の一瞬で聞かれたのが「勉強会の帰り?」ってどんだけてんぱってんだ?
こんな遅くまで勉強会しないだろjk・・・

さてそれとは全く関係ないですが、感染症の勉強をしないと。
症例検討の勉強会の前座で、少しずつ感染症・抗菌薬の知識を増やそうという作戦。
ちりもつもればなんとやらでハリソンの問題集を地道に。
しかしどんだけマニアックなんだハリソン・・・とあなどってると結構重要なのばっかなので注意。

あ、明日は院外実習aloneなので寝坊厳禁やね。寝れないけど寝よ。

P.S. 鼓膜綺麗。
Twitterでつぶやく

ksk

先月は月間最低更新回数を記録いたしました!なんてこったい!
今月は目指せ20件でがんばります・・・

さて12月になってしまったわけですが。
年末になるとあれもやらなきゃこれもやらなきゃって焦りますね。
いま実験計画を組みなおしてひとりでムフフって感じなんですが時間がない。
むしろムフフって妄想(いや、ストラテ練ってるんですよほんと)する時間すらない!

こりゃQOL落とすしかないね。

あっやべ日付変わる更新しとこ


マイナーは暇だったり忙しかったりで無駄に疲れた月曜日
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
