
Twitterでつぶやく

shaking chill

昨日20時頃激しい悪寒戦慄を自覚。
毛布をかぶってもしばらく軽快せず体温を測ると38.6℃。
全身倦怠感以外に症状はなし。と思ったけど数日前から上気道症状があったかも。
朝起きたら熱下がってて一安心。
あんなに激しく震えたことなかったんでマジ焦りました・・・

さて話は変わりまして

最近よく医学英語の発音を調べてるんですよ。
ステッドマンひいてみたりなんかするんですけど、載ってないのも多くて。
そこで見つけたのが以下のサイト。

・Merriam-Webster's open dictionary
 http://www3.merriam-webster.com/opendictionary/
 医学用語が豊富に載っていて、発音記号もしっかりあるので便利。
 意外とずっと正しい発音知らなかった単語って多いんですよね・・・。

でも、勉強してて一番困るのが病原菌の名前。
Staphylococcus aureusとかStreptococcus pyogenesとか。
誰か発音おしえてー!と思いつつためしにぐぐったら見つけたサイトがこれ。

・Bacterial Pathogen Pronunciation Station
 http://www.kcom.edu/faculty/chamberlain/website/studio.htm
 A. T. Still Universityのprofessorのpageかな?
 どうやらいろんなbacteriaの発音を吹き込んで置いてくれてるみたいです。すばらしい!
 でも、誰か僕の発音違ってたら教えて♪ともあるので、どこまで信用したらいいのかわかりませんが。
 まぁ少なくとも日本人にとっては大助かりですね。


さてあっという間に3連休もオシマイ。
明日からは眼科です。ちょっと気を引き締めていかないと。
体調は崩さないようにね。
Twitterでつぶやく

プリーズカット

ノウゲ意外と面白そう。
手術は4件ほど見れそうで、1件しか開頭しないけど。
ラボのD2の方(from Nouge)に手術の本(ニマンエン!)をお借りしたので、
これで明日1日脳の解剖と動脈瘤手術の勉強をしてopeに臨みます。

さて最近は勉強会・ミーティングが詰まりすぎです。
今週は、
月:カトラーの症例検討会
火:CPCミーティング
水:なし
木:NEJM Case record conference (MESSの有志による症例検討会 in English)
金:BMCミーティング(でも今週はお休み)

先週も似たような感じでした。
これはちょっと無理しすぎかもわからんね。
CPCがうまくいかないのが余計にstressful・・・

ラボもなんとかしてデータ出したいので思い切って力技の実験スタート&新構想開始。
ポリクリがさほど厳しくないのだけが救いです・・・。

キレるまえにどれか切ります。
Twitterでつぶやく

マイナー

気づいたら11月半分過ぎてるー!

チュートリアルの2週間はあっという間に・・・。
MESSの後輩に実験教えたり、勉強会やらミーティングやらで意外と多忙。
ちょっと自重しないと。

明日からポリクリ後半スタートです。
いわゆるマイナー。
メジャーの内科外科はもう終わったので、あとは1週間ごとに各科を転々とします。
実習を自由に選べるイレクティブは僕は4・5月なんですが、海外にいけるのかいけないのかまだ決まらず。
なんとかならないかなー。

さて最初の1週間は生の脳みそを見てきますよっと。
Twitterでつぶやく

更新。

不確定要素の多い毎日に少し鬱です。

さて、自動車免許を更新してきましたー!
住民票こっちに移したので、わざわざ帰省することも無く。
免許とったのが3回生の春なので、初回更新ですね。
もちろん無事故無違反☆ほとんど乗ってませんが。
限定付き中型免許になってて驚きました。といっても特に変わらないんですけどね。
さて次運転するのいつかな・・・年末帰省したときかなぁ。

ポリクリは内科外科系がぜんぶ終了しましたー!
内科4つ、外科2つ。
それぞれ3週間ずつで、3×6=18週間。
内科は糖尿病・血液・循環器・膠原病
外科は一般外科(+整形外科)・呼吸器外科
もともと興味あったのもなかったのもありますが、全部有意義に実習できました。
どんどん興味が移っていく自分・・・なんて単純。
でもまぁ結局落ち着くとこに落ち着きそうな予感。
いやまだわからんけど。

最後にまわった大阪の病院の膠原病内科はすばらしかった。
クラブの先輩がいて、セクションも同じだったということで結構盛り上がりました。
他にももっと上の先輩がいて、その方も同じくBMCをやってらっしゃったということで・・・
現状を報告すると嬉しそうにしてらっしゃったのでよかったですね。
これからもがんばります。後輩にもがんばってもらいたい。

BMCに初めて参加したとき僕は2回生で、テーマは血液学。
白血病についてプレゼンしたのでその影響でいまも興味はあります。
でもそのときに参考にした過去の偉大なプレゼンが、免疫学のときのSLEだったんですねー。
その印象が強くて強くて・・・ある意味憧れ?みたいな対象に。

さらに4回生のときにテーマが免疫学で、SLEをとりあげたので思い入れは強いですね。
そのときはSpeakerはしなかったのですが、メインで調べてたのは僕なので。
というわけで今は膠原病にも興味が・・・。

基礎研究も面白そうですし。免疫って。
さて将来どう転びますかね~。不安だけど楽しみ。
研修医でどこの病院を選ぶか、考えないとね。

とりあえず来年のイレクティブ実習は・・・うぅん、確定したらまた報告しますっ


さて明後日から2週間はチュートリアルっていうグループ学習で、しばらく休憩期間だね~

実験も再開だ。
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
