
Twitterでつぶやく

1 week left

直前に迫ったあたりでQbankの恥ずかしい成績はっときますね。
最近USMLEで検索してこられる方が多いので、少しでも参考になれば。
事前にだいたいどのくらい取れてると、実際に何点くらいになるのか。
wktkしながら見守ってやってください。こっちは恥ずかしくて死にそうですが。


Disciplines
Behavioral Sciences 39%
Biochemistry 57%
Biostatistics 56%
Cell Biology 58%
Embryology 49%
Genetics 75%
Gross Anatomy 53%
Histology 55%
Immunology 56%
Microbiology 54%
Molecular Biology 75%
Pathology 63%
Pathophysiology 63%
Pharm/Therapeutics 60%

Physiology 58%


Organ System
Cardiovascular 62%
Endocrine 72%
Gastrointestinal 60%

General Principles 56%
Heme./Lymph 64%
Multisystem 58%
Musculoskeletal 51%
Nervous 60%
Renal/Urinary 54%
Reproductive 56%
Respiratory 59%
Skin/Connective Tissue 56%


Total 1324/2261, 59%


Score estimator says: Your estimated score on USMLE Step 1 is 225




どうなんでしょう・・・
2桁で225、3桁に直すと大体93くらいみたいです。

既に受けた同級生たちが99連発しているので、もう少しがんばりたいところです。
しかも1人は3桁で260台という驚異的スコアを・・・

Kaplan´s QBank Score Estimator calculates your probable USMLE score (± 16 points) by statistically analyzing data collected from thousands of U.S. medical students.

ということなので、プラス16ポイントを狙って240点とれるようにあと一週間あがきますよ。
Twitterでつぶやく

後輩

最寄のコンビニよりも近くにスーパーができたので、最近専ら自炊です。
きっかけは単純・・・。安上がりでいいですね。栄養偏ってる気もするが。

さて、ラボに学部の2回生がやってきました。
どうやらこのブログを見てくれてたみたいで、なんとも恥ずかしいことです。
で、同じような立場の僕が指導してやって、ということになりまして・・・

細胞培養やらDNA実験をちょこちょこ教えているところです。

どうやら分子生物学の知識が全然無い様子なので最初は苦労しそうですが、
そのへんはちゃんとessential cell biologyを読んで勉強してもらって、
少しずつ覚えていってもらえればと思います。

ポリクリもちょっぴり暇?になるような感じなので、
実験しつつ指導しつつ
USMLEも・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@

ハッ

すいません取り乱しました。

USMLEも残り10日程度!?となってしまったので総復習やらなきゃです。
Qbank・Qbookの間違えた問題とFirst aidの往復です。
限られた時間でどれだけinputできてoutput可能なレベルまで定着させられるかが勝負。

正直勉強量は足りてないです。このままだと2-digitで90も危うい?
まぁできるとこまでがんばりたいです。                     目標95・・・・・・ボソッ

以上!
Twitterでつぶやく

第4ラウンドしゅーりょー

3週間のじゅんない終わりました。

学会で先生がいなかったり、3連休があったりで意外と楽だった。
でも毎週パワポでプレゼンは正直辛かった。
短い時間だけどそれなりに準備しようとしてしまうので・・・
ですが、発表についてはきちんと評価してもらえるのでやる価値はあります。
結構な辛口コメントが飛んでくるので、3週間で成長した気がします。
教育体制がそれなりに整っているのはすばらしいですね。

患者さんについては3人担当しました。
皆さんカテーテル治療などをされてその週のうちに退院されていきました。
治療後の笑顔が印象的でした。
診療科の雰囲気も明るかったですしね。
これはかなり好印象です。

あっという間に終わってしまいましたが、
心電図少し読めるようになったり、
聴診に少しだけ自信がもてたり、
口頭発表がうまくなったりしたことが得られたことですかね。一部ですが。

次は結構時間に余裕がありそうなので、USMLEの追い込みがんばりますよ~
Twitterでつぶやく

Case presentation

Pt:23y.o. male
Chief complaint:sore throat, cough, fever
History of present illness:About 1week before, he developed a sore throat and a runny nose. 2 days before, he went to Tokyo and attended a wedding ceremony. He ate a lot, and drank a glass of beer and two glasses of wine. Yesterday, he felt tired and required a nap. In the evening, his sore throat got worse and developed a cough.In addition, he experienced mild nausea and vomitting. Today, nausea and vomitting improved, but had a fever(37.4C).

What is your differential diagnosis?
Twitterでつぶやく

うえでんぐ

いとこの結婚式@東京に行ってきました。

小さい頃から遊んでもらったり勉強教えてもらったりした兄みたいな存在なのでなかなか感慨深かったです。うーん、結婚式っていいもんだね。みんな笑顔で。はっぴーはっぴー。

披露宴では友人がネタを披露・・・ということはまったくなく、
新郎・新婦による出席者の紹介(読むのは司会者)というのがありました。
ひとりひとり、コメントがありました。
しっかり両親には感謝を交えていたりして、なんかいいね。
僕も紹介されたりしまして。ちょっと恥ずかしい。

僕は兄弟はいないんですけど、いとこの中で次に結婚しそうなのは年齢順で行くと僕になるんですけど、どうなんでしょうか。いとこの中でといっても2人しかいないんですが。いやはや。
親族少ないのでわかりやすくていいですけどね。
新婦側の親族は兄弟姉妹が多くて何がなんだかわからなかったので(笑)

そういえば話は変わりますがついでにアキバに行ってPCのメモリを購入してきました。
これでノートPCが早くなるぜっ
・・・たぶん。
256M→1Gでどれくらい変わるのかな。
明日試してみよう。

アキバは相変わらず(ちょっとかわった)人が多く・・・非日常ですね。
でも慣れてしまった自分がこわい。
まぁ当分忙しくなるので、なかなか東京はいけないと思いますがね~



PS

各種プラグイン追加。左サイドバーを要チェックや。
メールフォームとか投票とか。よかったらどうぞ♪
Twitterでつぶやく

ぷれぜん

牛丼の上に割ったたまごがきれいにつるっとすべりおちた。100円返せ。

>挨拶

無理にでも書かねばぜんぜん更新しないことに気づいたので書きます。
今まわっている科では毎週金曜にパワポでプレゼンがある、と前に言いましたが。
これ、けっこう良い勉強になります。

毎週論文何本も読んで考察まとめるのは大変ですが、ポイントを絞ってまとめることや、論文を読むこと、そしてなによりも人前でしゃべる貴重な機会。
今日のプレゼンは先週よりはうまくできたかな。少しずつ前進。

でも10分だとたいした内容にならないね。
やっぱりしっかりしたプレゼン作りをしようと思ったら15分とか20分とかのほうがいいかも。
30分だとBMCみたいに大作ができるけどね。

来週もプレゼン頑張るぞっと。



あ、明日結婚式だった。
Twitterでつぶやく

ポリクリ途中経過

お久しぶりです!

思ったより忙しくはないが、意外と苦労する週末のプレゼンを乗り切り2週目に。
気づけば今週もプレゼンがもう目の前に・・・。
こういうときBMCやっててよかったって思いますネ☆

ステントグラフトやカテーテルアブレーションなどの見学がありなかなかに充実しています。
患者さんも2人担当させていただきましたが、お二人とも術後の笑顔が印象的です。
治療効果がわかりやすく、感謝もされやすいというのは魅力ですね。

ポリクリとしては厳しすぎずゆるすぎず、やりがいはあり学ぶところも多い。バランス良いですね。
暇な時間帯は臨床研究室が待機場所なんですが、いろんな人がいて面白い。
ひとりごとばっかり言ってる先生とか、お菓子をむさぼる先生、
自主制作動画を放映(注・遊んでいるわけではありません)している先生などさまざま・・・

会話も楽しいです。雰囲気いいですね。かなり。

今日の話。
そろそろ帰ろうかな~ってとき、突然秘書さんが、

「あの~、写真とらせてもらってもいいですか?」

ケータイを片手に僕に向かって一言。

???なにおれ知らない間に有名人???どうみても勘違GUYですね。

いったい何事かと思ったら、友人の彼氏が僕にそっくりとのこと。
だから是非写真をその友人に見せたいと。いやいや(笑)

なんでもその人、しかも双子らしい。
自分に似た人が双子で・・・
なんか万が一出くわしてしまったら自分だけじゃなくてみんな跡形もなく消滅しそうな勢いですよね。
ドッペルゲンガーもビックリ。

世界には自分と同じ顔の人が3人いる、といいますけど・・・もしや3人確定か?

そういえば数年前に地元のJRで何度か僕のドッペルさんの目撃情報が相次いだことを思い出した。
外見も声もそっくりだったとか。そんなんあるんかい。
ただ、その人はギターをかついでいて茶髪だったと。だから違うってわかったとか。いやいや・・・

皆さんも自分のそっくりさんがいるかもしれませんよ。
もしかしたら、案外近くに・・・

あれ、ポリクリ関係なくなったけどまぁいいか明日もがんばるぞおー
Twitterでつぶやく

あそびはおわりだ

意外と普通・・・と思った某循内のポリクリ初日。

講義や検査見学がきっちり入ってる。
カルテは毎日書く。
担当患者さんは週1人で金曜にパワポでプチプレゼン。

しかし

5時以降のカンファはほぼ任意参加

思ったより楽かも???

心電図わからんけど・・・聴診いまいち自信ないけど・・・



有意義な3週間になりますように!

ちなみに

あ~CPC準備しなきゃ とあせらないように既に準備済みキタコレ

7時間くらい寝よ~っと。Zzz
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
