
Twitterでつぶやく

はわい ―夏の終わり―

29・30日の一泊二日で鳥取行ってきました。
バスツアーで、友達4人で。
ひとり風邪で来れなくなって残念でした。大丈夫か~い

砂丘はでかかった。
らくだは高かった。
梨狩りは食いすぎた。みずみずしくて美味。
旅館は結構豪華。はわい温泉。サービスの土産、パイナップルが謎。
花火ももらって、やろうとしたがいくら燃やしても燃えず。残念だ。
二日目は倉敷観光。
大原美術館へ。なんかすっげー久しぶりに美術館行った。
むっちゃ楽しめたのは年をとったからなのかなんなのか。

楽しかった!
企画してくれたとれびに感謝です。
しかし食いすぎたな・・・

明日からはポリクリ再開。
いきなり循内でハードな三週間かと。
初日から8時半集合・・・起きれるか?起きねば。

ポリクリも、USMLEも、CPCも、ラボも、頑張るYO!!!
Twitterでつぶやく

後の祭り 後回し

こんちゃ

気づいたらオリンピック終わってました。

毎回あれですね、見る暇ねぇとかいっときながら後になってニュースみて、メダルおめでとうとか見てると、生で見ときゃよかった~と。
4年後こそは・・・!と言いつつまた見逃すのかな。
でも4年後は後期研修医か。日本にいれば。
忙しいんだろうな~うわ~
1年後ですら想像できないのに(したくない、ってのが正しいかと)4年後とか無理。
次はロンドンですね!って言われる選手の気持ちが少しワカル。(違うか)

夏休みもあと少し。

USMLEは?そういえば受験日26日でしたね。・・・あした?


[More...]

Twitterでつぶやく

BMC Judgeを終えて 3

とりあえずこれで最後?

多少一般向けに?

扱ったテーマについてのコメントなど。

[More...]

Twitterでつぶやく

BMC Judgeを終えて 2

だいぶ開いてしまいましたね。
結果的にBMCは優勝でした。4連覇ですか。来年も後輩たちにはがんばってもらいたいですね。
スコアシートはまだしっかり見てないんですが、、、
まあそれはまたあとで。

今回は競技当日のことについて触れたいと思います。

[More...]

Twitterでつぶやく

BMC Judgeを終えて

知れ渡ってるらしいですねこのブログ。
Just one voiceなので信憑性は怪しいですが・・・
もしじぇまのみなさんが見てらっしゃったら、コメントしていただくか、
リアルであったときにさりげなく言ってください。さりげなくでいいので。

ああはずかし。

さて、じぇまのみなさんが見ているとなると、たまにはMESSのことをがっつり書いてみないと。
ということで今回はかなり長文でお送りします。

8月9日から12日までの4日間、38th WJEMA summer conference@OMCで忙しくしております。
現在3日目が終了し、残すところ明日のみです。

僕はBMCのジャッジをやらしていただきまして、昨日(2日目)一日かけて競技がありました。
今年は5チームが参加、去年よりひとつ少ないということで、
例年2日間かけてやるところを1日で終わらせてしまおう、ということで強行スケジュール。

(30分のプレゼン+15分のQ&A)×5

自分の大学は採点対象外なので、実質×4

ずーっと集中して、必死に聞いていましたところ、最後のほうは少し気分が悪くなってしまいました。
急にアタマ使い過ぎるとよくないですね。

というわけで、
今日はBMCジャッジを経験してみての感想などについて記しておきましょうかね。

[More...]

Twitterでつぶやく

ふりーだむ!

オワタ!

Good jobみんな!Good jobおれ!

BMCジャッジでへとへとですわ。
まじで途中でnauseaが・・
気力消耗ってレベルじゃねえぞ

一日中必死に4つのプレゼン聞いてQA、採点というのはハードですふぉー

今夜はゆっくりしていってねねます



詳細はまた全部終わったら!では!^^
Twitterでつぶやく

Emergency

久しぶりに夜中までプレパしてました。

BMCぴーんち。

2005年よりやばいかも。

しかし毎日少しずつクオリティはあがってるはず・・・

明日もがんばるぞ。

寝る。
Twitterでつぶやく

じぇねらるこめんと

昨日、今日と2日にわたって部内Speechプレゼン大会でした。

昨日4人、今日10人。
なんか今日2人ほど辞退したらしいが大丈夫か。
辞退って、そもそもエントリーを、らしい。まぁ人それぞれ事情はあるか・・・。

さて大勢聞かせてもらいましたが、人によって全然違って面白いですね。
ニュースキャスターのような淡々とした口調のひともいれば、
縦揺れがマグニチュード8くらいの激しいひとも。

1週間前となったこの時期のプレゼンは、主にDeliveryをcheckすることになります。

スピーチは自分からの一方通行ではなく、聴衆との双方向コミュニケーションでありたいですよね。
いかに自分の話を伝えられるか、
今の自分のしゃべり方でどれくらい聞きやすいのか、どれくらい伝わってるのか。
そのへんを客観的に自覚しないと進歩しないんでしょうね。
その一助となるのが、聴衆からのコメントシートや、録画したVideoでしょう。

当たり前と思いがちですが、adviceしてすぐにその通り直せる人は素晴らしいです。
自分の魅せ方、みたいなのをよくわかっているということかな。
それか、普段自分がどうやって見られているか気を使っている人なのかもしれません。

声の大きさ、トーン、速さ、間の取り方、強調の仕方、目線、ジェスチャー。

一度に変えるのは難しいけど、なんとか本番までの時間でひとつずつ向上させていってほしいです。


と、いいますか、

暗記しないとスタートラインに立ててもいないってわかってるかな?

と、つい言ってしまいそうなひとが少しいましたね。
暗記は自分の努力でなんとかしてもらって、
その後を一緒に考えてよくしていきたいものです。


そういったプレゼン指導を通じてこそ、
スピセクのあり方や今まで先輩から受け継いできたものを後輩にも引き継ぐことができる、と。
そう思いますね。だからこの時期の上回生と一回生や、上回生どうしの関わりというのはessentialです。


ということで合間に抜けてやってる電気泳動の合間に更新してみましたが、そろそろ戻ります。


あといっしゅうかんがんばろう!
Twitterでつぶやく

まちぼうけ

まずはこちらを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000050-kyt-l26

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000301-mailo-l26

http://www.maehara21.com/blog/index.php?blogid=2&archive=2008-8-1

昨日はラボに人がたくさん。
国会議員が視察でいらっしゃいました。

お目当ては2階のY中研で、うちはついで?
でもFACSとかbeating cardiomyocyteとか見てもらえたみたいでよかったかな。

うちは1階と地下1階に研究スペースがあるんですが、メインは1階。
で、それが終わったら地下にくるかも・・・ってことでドキドキ待ってたんです。
そしたら気づいたらたった一人で実験してて、
ふらっと見に降りて来た秘書さんが、「ここはつっちーに任せた!」とか言うから、
はりきって実験してたんです。
といってもPlasmid constructionですが。

待つこと30分超・・・。
まったく人が来る気配がない。
しびれを切らして、若干ミーハー気分で上に行って見ると、

人が、いない。

どうやら地下は時間がないからやめたそうな。
で、会議室で最後の質疑応答をしていたそうな。

しょーっく。

せっかく待ってたのに。まぁいいけど。
しかしこんなにニュースになるとは。
ボスとか先輩とかめっちゃ載ってるし。


いやはや。
これを機会にちょっとでもお金増えるといいですね。

Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
