
Twitterでつぶやく

ぶひで

昨日の夜。
スピーチチーフと一緒に駅前のビックカメラへ!
今後プレゼン練習やら本番やらで必要になってくる、ビデオカメラ購入のため。

これまでは先輩の私物とかでなんとかなってたんですが、それもなかなか頼れない。
また、今まではテープのやつだったので管理が面倒。

ということで最新のSDカードとかで保存できかつPCに取り込めるようなのを買いにいこう♪と。

もちろん、部費で。ふふふ。
なんででしょう、自分の金を使わずに自分たちの物を買う時にこんなにテンションがあがるのは。

で、コレかいました。

SANYOのDMX-HD700。
なんかめっちゃ安くなってて、三脚とかSDカード込みで4万以内で買えました。
他のはそんなに安いの無かったのに。不思議!
良い買い物をしました。


早速今日、スピーカーのプレゼン練習部屋へ行き、撮影。
2人ほど撮らせてもらいました。
自分のしゃべっている姿を見るのは恥ずかしいですが、
いかにスピーチを魅せるかという点を向上させて行くためには必要なことでしょう。
目線とか、姿勢とか、一目でわかるもんね!声の大きさも。

今後スピーカーには活用してもらいたいですね。
BMCも撮るか。だんだん完成に近づいてきたし。きたのかな?きたんでしょう。きてるといいな。

明日から8月。
夏JEMAももう目の前です。
主管の仕事に追われていた去年が懐かしいなぁ。
直前は夜10時までMESS、深夜実験、再びちょっとMESS、帰って寝る。朝起きてMESS。
という生活だったのが思い出されます。
ちなみに前日はラボで徹夜しました。主管雑務で。やりすぎたな。

今年はQOLをそこまで追い込むことも無く、いろいろこなしていく必要があります。

・Speech指導
・BMC指導
・実験
・USMLE
・CPC構想?

うっす、がんばります。
8月はワクワクだ。
Twitterでつぶやく

Qbank途中経過

あんまり進んでないですが、とりあえず3分の1過ぎたのでまとめてみます。

Distinct questions taken: 750
Overall correct: 55% (other kaplan users' overall correct: 57% )

Disciplines
Behavioral Sciences 34%
Biochemistry 47%

Biostatistics 50%
Cell Biology 75%
Embryology 44%
Genetics 81%
Gross Anatomy 42%
Histology 33%
Immunology 38%

Microbiology 50%
Molecular Biology 73%
Pathology 58%
Pathophysiology 56%
Pharm/Therapeutics 69%
Physiology 63%


Behaveoral scienceやべー。この中にはpsychiatryが含まれるので、仕方ないかもだが。
ずっと前にやったbiochemがあまり伸びてないのが痛い。
とりあえず後回しのanatomy, histology, embryologyはおいておくとして、
immunology, microbiologyをもうちょい上げたいですね。
あ、pathologyがあまりとれてないのは単なる勉強不足ですすいません。
CBTの頃なら・・・

Organ System
Cardiovascular 51%
Endocrine 69%
Gastrointestinal 56%
General Principles 54%
Heme./Lymph 68%
Multisystem 47%
Musculoskeletal 48%

Nervous 56%
Renal/Urinary 62%
Reproductive 64%
Respiratory 64%

Skin/Connective Tissue 21%

musculoskeletalは整形外科の知識が必要になってくるので、それがやばい。
skin/connective tissueは微妙に皮膚科領域がよくわからん。
つーか、あれだね。8割とかとれるのがないね。


Score estimator says: Your estimated score on USMLE Step 1 is 219

First aidによると、3-digit score 219は2-digit scoreで約90。
passing scoreは 3-digit score 185、2-digit score 75なので、まぁなんとかなりそう。

ちなみに3-digit scoreはMean=217, Standard deviation=20となっています。
えと、目標は+1SDくらいに設定すればいいのかな?
いや、そうすると2-digit scoreで99がとれてしまう。
どうなんでしょう。

ま、とりあえず2-digit score 95, 3-digit score 225くらいを目指しましょうかね。

一緒に受けるTGくんはどのくらいとってるんでしょうか。きっと余裕ぶっこいてるんだろうな。
おい、見てたら教えろこのやろーーー



ということで、分析という名の現実逃避を終えたので再びQbankに戻ります。
あ、実験もしなきゃ・・・

ぎゃぼー
Twitterでつぶやく

キラッ

今年もラボでビアガーデン。

祇園のとあるビルの屋上にてビールをゴクリ。
今週から新しく来た技官さんもさっそく参加、9人にて開催。
んー、料理の質は去年のほうがよかったかな。
しかしたらふく食って、満足満足。

2次会はカラオケへ。
ボスは10年ぶりのカラオケとのこと!
しかしスキマスイッチやミスチルなどを歌うボスは若かった。いや、ほんと若い。
僕は無難にあれとかこれを歌いました。

キラッ

は、リアルにやると微妙ということがわかりました。



さて実験のほうはというと。
昨日みんなの前でプレゼンをさせていただきました。
自分の番が回ってきたので、パワポでさくっと15分ほどで。
あまり好ましいデータがないため、backgroudを熱くかたって?お茶を濁しましたとさ。
建設的な意見をたくさんたくさんいただいて、気づいたら1時間近く経過していました。
皆さんに感謝感謝です。
方針も少したったことですし、ぼちぼち進んでいきたいですね。

え?

まずはUSなんちゃらのテストがあるだろって?




そのとおりです(涙目)

もう一ヶ月きってるんですね。あらびっくり。
あと200問くらい解いたら途中経過を報告しましょうかね。不甲斐ない経過ですが・・・。
明日もガンバロー!

キラッ☆
Twitterでつぶやく

がっしゅく

MESSの夏合宿しゅーりょー。

担当のスピーカーは来なかったので、かなり暇でした。
という展開にはならず、いろんな1回生を見させてもらい、あまり眠らず。
初日は1時間半、2日目は早めにダウンして3~4時間。
疲れたのか、帰ってきた昨日は16時間寝てしまいました。起きたら夕方、何もできず!

スピーチにしても、BMCにしても、
昨年より合宿が1週間ほど遅いことを考えると、進行状況やばいかもね。

皆さんには今後も基礎2でがんばってもらいたいです。
俺はどれだけ行けるかわかりませんが、空いた時間は顔を出そうかな。
Qbankやらないと・・・

帰宅したらBMCサマリーが届いておりました。
うむ、ジャッジも楽しみだ。
Twitterでつぶやく

そういえば夏休みだった

最近変な夢を見ます。
結構うなされます。
しかも起きると暑い。汗だく。
睡眠の質を上げねば・・・

そういえば今週から夏休みでした。

血内のポリクリは、意外と勉強になり。
意外と、というのは、
かなりの放置だったにもかかわらず学んだことはそれなりに多かったかな、と。
しかし、一般的な内科としての勉強をまず目標に・・・
というのはどれだけ達成されたんでしょうか。わかりません。
血液疾患についてはそれなりに詳しくなったような感じですが。

あと、プレゼンがいい経験になりましたかね。
clinical conferenceで、テーマになる疾患の基本事項をまとめてpptでプレゼン。
ひとつはレアな疾患で文献検索に熱中。
もうひとつはけっこうcommonな疾患で、基本的なことの復習になったり。
BMCの(NIKEが作った)レジュメが役にたちました。ありがとう。

最終日に、お世話になった先生にあいさつにいったときのこと。
ある先生に挨拶したら、
「おおもう終わりか、そういえば昨日の外来でこんな患者さんがきて・・・」
と、カルテを見せてくれて最後の最後でちょっと勉強させてもらいました。

研修医の先生に挨拶にいったら、
あんまり教えてあげれなくてごめん、そうだルートとろうか、
と、最後の最後で静脈ルートとる練習させてもらいました。
もちろん、研修医の先生の腕で。
2回失敗したのはきっと緊張したから。
もうたぶん大丈夫ですね。たぶん。

とまぁ最後の最後で皆さんいろいろ教えてくださって、いい先生方だなぁと。
また研修医のときにお世話になるかもですね。
今度はもっと勉強しておこう。一般内科の知識をもっと。とくに感染症。

そんなこんなで?前期ポリクリ終了ーーー



今週はラボに結構通っております。
月曜に行ったら、スペースがなくなっていまして、
その代わり新しい部屋が使えるようになっていました。

その部屋、僕と新しく来る技官さん用、らしいのですが、
まだ技官さんが来ていないので、完全占拠状態。

一人で静かに快適に、勉強に集中させていただいております。
もちろん、合間に実験もコツコツ。
いやー、涼しい。





勉強、ですが・・・・・・

USMLEstep1受験まであと1ヶ月ちょっと。

うん やばいよ

Qbankをといてるんですが、だんだんKaplan student平均点に迫ってきたので、
この調子で6割から7割目指します。

もうちょっと問題数こなしたら、別記事で報告いたします。



DQ5だろうがLBEだろうが全て誘惑は振り切らないと・・・・・
Twitterでつぶやく

人がゴミの

20080716203623
よーだ!
Twitterでつぶやく

ウッーウッー

20080713104617
ウマウマがいたから激写

でも見えない…(´∀`)
あ、ポリクリの感想やら夏休みの予定やらはまたあとで。

やっべー時間ねー
Twitterでつぶやく

擬音

20080712170437
新町で組み立て始まってました。
人がいっぱいいて写真とりまくってました。
通るのすっげー苦労しました。

さて今年はいけるんでしょうか。

motiveの問題か…
つーか行く人が(ry
Twitterでつぶやく

いってきたよとーきょー

土曜日。
初めて聞いたボスの話は上手かった。
えっ、そんなこと考えてたんすか!っていう感動。
いやー。もっと実験がんばろ。
東京まで聞きにいった価値はありました。他の演題含め。ご飯もおいしかったし。

つーか泊まらせてもらったホテルが高級すぎてわろた

さん?

くらい。



日曜日。
朝から先輩について上野へ。
おいしいどら焼きのお店にいってどら焼きを購入。
うさぎやってとこ。

上野の森美術館で井上雄彦最後の漫画展?やってた。人大杉。
朝6時から並んだ先輩Mさんは整理券ゲットしたらしい。すげ。

そこから14時まではひとりで観光。
浅草いって、お台場いって。
ひとりではしゃいでました。フジテレビで。
スタンプラリーとIQサプリラリーやってたら時間なくなったよ

さて14時に向かったのは秋葉原。初めてです。
東京の友人に案内してもらいました。
メイド喫茶にも連れてってもらいましたが、意外と普通なとこだったようで。
いらっしゃいませなんちゃらもなく、
にゃんにゃんとかもなく(よく知らんが)、
単なる喫茶店でした。
まぁそりゃちょっとは雰囲気違うけど。
あとなぜかメイドさんが全員ゆかたでした。七夕Dayらしい。
なので僕の初アキバメイド喫茶は、メイドさんには会えずということで?終了。


路上に普通にコスプレしたひとが歩いててびびった。
筋肉ムキムキでハルヒ(友人曰くゲーム版の衣装らしい)はどうかと思うよ。
うん、でもなんかしばらく歩いてたら麻痺してきた

しかし概して、意外と普通だった。と思ってしまった自分は普通ではないのでしょうね、わかります。



夜はちょっと友人と飲んで、それから帰京。
いろいろ大学院の話とか聞かせてもらって、異分野の研究の様子もおぼろげながらわかりました。
修論たいへんそうだ。

夏はまたBBQで会えるといいな。
てかUSMLEやばくて帰れんかもしれんが。いや、がんばろう。

ひと段落したらまた東京遊びに行きたいな。

え、またアキバかって?それは・・・
Twitterでつぶやく

いまから

トーキョー行ってきます。
ラボのボスの講演を(初めて)聞きに。
お医者さんたちの会なので緊張っす。
一応スーツです。

ちなみに明日は…ふふふ
Twitterでつぶやく

いわれたとおりに

MESSの後輩が「日記かくとイイYO!」って言ってたので書きます。

血内は割りと暇です。かと思えばしんど日もあります。
学生はそれぞれ4つの診療チームに分けられるのですが、そのチームによって月曜のチームカンファの時間がちがってて。
だいたい、3時半から1つめ、5時から2つめ、6時半から3つめ、8時から4つめ。
僕は3つめなので、帰るのが7時半以降になります。

で、火曜は全体のカンファが3時から6時まで。

しかし水曜から金曜は、だいたい3時半くらいに帰れます。もっと早いかも。

この偏りをどうにかしてほしいですね。



さて、受け持ち患者さんは2人に増えました。
だいたいのかたが化学療法をされるのですが、特に他に見ることもなく。
骨髄移植でもあればもう少し見ることも増えるのでしょう。来週に期待です。

血内はかなり放置(チームによるが)なので、先週は様子をうかがっていたら何もせずに終わりました。
なので今週は、研修医の先生にべったりくっついていろいろ吸収しようと画策中です。
今朝は研修医の先生の回診を一緒に見せていただいて、
テキパキした処置や診察や、患者さんとのコミュニケーションを目の当たりにし、
自分は2年後にこんなになれるのだろうか、と少し不安にもなったり。
いやー、尊敬です。

明日は教授回診。
かなり緊張しますが、運がよければ所見のある患者さんの聴診や触診をさせていただけるので、
もう一度復習をして、しっかり学ばせてもらおうと思います。

あ、

Clinical conferenceもあるんでした。

Anaplastic large cell lymphomaについてまとめて。

っていわれたので、パワポでスライド10枚くらい作りました。
文献も結構探しました。
マイナーな疾患なので、あまり記載が多くないんですね。ハリソンとかだと。
使えるな、と思ったのは、uptodateというサイト。
2年くらい前にMESSの先輩から教えていただいて、
それ以来使っていなかったんですが、ポリクリに入ってから頻繁に利用しています。
アメリカの内科医はかなり使っているみたいですね。
教科書はon lineの時代、だということです。

ごちゃごちゃ書いてあって一見わかりにくいかもしれませんが、
その中から必要なとこだけピックアップして読むのも一つの力かな、と思いますね。

さて、文献検索やスライド作成は僕が結構がんばったので、発表は誰かにがんばってもらいましょう。




ふぅ。

大腸菌まいて帰るか。
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
