
Twitterでつぶやく

最近思いついたらすぐに行動するようにしてます。

というより時間がないのでそうなってるだけかもしれません。

でも行動した結果時間がなくなっている可能性も否めません。

それも自分の性格のせいなのですがまぁいいでしょう。

とりあえず明日の朝のカンファがんばります。

おやすみなさい。
Twitterでつぶやく

うおおおおおおおおおおおお

なんか1人だけ居残りで症例検討会の資料作り。

他人の仕事を中途半端に引き継ぐのってめんどいっすね。
最初から自分でやってたらよくわかるのに。っていう愚痴。

DM内科でのポリクリも今週で終わり。
インスリン詳しくなったし、食事療法や栄養についても少しは聞けたし、
ABI/baPWV測ったし、基礎代謝も測った。
人工膵臓も見たし、簡易血糖測定したり、
あ、膵島移植はみれなかったな~。
入院患者さんは2人担当させていただいてますが、同じ疾患でも人によってぜんぜん違うんですね。
1型と2型もかなり違いますが。
日々勉強です。

そして明日は朝から教授の外来。
ただ見てるだけかと思ってたら、
先に学生が患者さんのヒストリーと所見とって、
その後教授に見てもらう、ということらしい。
ちゃんとやらないと教授に怒られちゃいそうです。ひぃ。

症例検討は明後日ですが、その準備も明日で終わらせないと。無理ぽ。いやできる。がんばればできる子。

なんか変に浮き沈みが激しいテンションですが今週もがんばれるといいな。
Twitterでつぶやく

rejectその後

こんにちは。ポリクリ楽しんでます。

さて、昨日AirMailでECFMGから通知が届きました。

4月にForm183をECFMGに郵送したらrejectされた、と前に言ってましたがその原因がわかりました。
Medical digreeのところをMedical doctorって入力して送ったんですが、正しくは

Igaku (Bachelor of medicine) diploma

でした。
日本の学生はこのように書かないといけないみたいです。
ECFMGのサイトに説明もあるので、よく読んだらわかったんですけどね。
今日教務に再びForm183を提出して、来週返してもらって、また郵送です。
まぁたぶん間に合うとは思うので心配はしてませんが。

あーそんなことより勉強しないと。
Twitterでつぶやく

最初の週末

やっと土曜日。

昨日はMESSの新歓コンパでした。

新入部員は、えっと・・・30人くらい?もうよくわからん。
そして5回生には彼らの若さについていけません。
なんでだろ・・・1年でだいぶ老けたのかな。

後輩の皆さんお疲れ様でした。
しばらくはゆっくり休養を・・・。

と思う間もなくスピーチに突入ですね。
僕はたぶん去年ほどはやれないと思いますが。
できるだけびしばしやりますよっと。



ポリクリは充実してます。
友達の話を聞くと、割と楽なほうみたいですが。
ある程度自由度が高いほうががんばれるタイプなのでちょうどいいかもしれないです。
再来週の症例検討会で僕の担当患者さんが当たるそうなので、
今日明日はその準備です。
準備といってもまだ資料作成とかではなく、文献検索とお勉強です。

意外とup to date使える。
Twitterでつぶやく

かいしん

今日は朝から新患の入院サマリーをプレゼンさせていただきました。

先生方の前で、しかも気づいたら教授が横に(!)座ってる中で、一番最後のプレゼン。
MESSに所属し、人に伝えることの大切さを学んできた身としては手を抜けません。
できるだけ簡潔に、かつ聞いている人にその患者さんの姿が思い浮かぶように・・・と、
まぁよくわからないですが、数分間の口頭プレゼンをしました。

結果はまぁ良かったのでは。改心の出来?とまでは言えませんが。
研修医の先生と、上級医の先生からは、
今日の中で一番うまかったよ、なんていわれましたが、
それはきっと先生の準備してくださった資料のおかげでしょう。
来週もがんばらないと。

そのあと、教授回診。

入院患者さんのところへ1人ずつ回りながら、
担当のDrが短く説明し、教授が質問したり身体所見とったり。
やはり教授はオーラが違うなと思いましたね。
患者さんも、医者たちがぞろぞろきて面食らっているかとは思いますが、
やはり教授に見てもらえると安心するんでしょうね。
終始和やかな雰囲気でした。

ある程度知識があると、吸収の仕方も違うのでしょう。
バラバラだった知識がうまく整理されていくような錯覚を覚えました。
錯覚で終わらないようにしっかり勉強します。



ポリクリも3日目が終わりました。

やっと病棟の雰囲気がつかめてきて、
カルテの見方・書き方も少しわかってきて、
患者さんとのコミュニケーションもとれてきて、

いい感じです。

これからどんどん楽しくなっていくといいですね。


あ、そうそう。
昨日書いたUSMLEについてですが。。。
なぜrejectされたのか、断片的にですがいろいろ理由が思い浮かんできました。
その辺はまたまとまったら書いてみますね。

よっし、今週もあと二日。がんばるぞっと。
Twitterでつぶやく

おいおいおいおいおいおいおいおい

Step1もうしこみrejedtedになってた!

明日は教授回診



むりむり
Twitterでつぶやく

Round 1, Day 1

ポリクリ1日目でした。

9時集合、午前は糖尿病の講義を少し。11時には終わりました。
午後は1時集合、患者さんの受け持ち割り振りが決定。

初めて患者さんにお会いしたときは緊張しました。

電子カルテの使い方やいろいろな知識を研修の優しい先生に教えていただき、
基本的には楽な実習になりそうですが、望めばいろいろ教えてもらえそうだ、という感じでしょうか。
しきりに、別に興味がなかったらええから、といわれるんですが、
せっかくなんでちょっとがんばってみようかと思います。

しかし研修医の先生は忙しそうですね・・・。
隙あらば電子カルテに打ち込んでいたり、他の先生とdiscussionしていたりします。

患者さんには、指導医・副指導医・研修医の3人体制でグループになって診ています。
まるでスピーチチューターのようだな、と思ってしまいました。
そこに実習生である自分も混ぜていただき、診療チームの一員として働く。
やる気はあるのですが、何をしていいのやら。
カルテも書いていいとは言われるも、何を書いていいのやら。
初日は”???”が多かったです。

糖尿病教室、というものがありまして、病棟スタッフが患者さん向けに講座を開いています。
2週間で一通り学べるようになっているらしく、
今日は「血糖値の測り方」でした。

指から血をとって、簡易測定器ではかるときの注意点や、
血糖値を1日何回もはかることの大切さ、など、
看護師の方がわかりやすく説明をしてくださいました。
意外と患者さんも多くこられていて、用意した資料が足りないくらいでした。

看護師さんも忙しそう。



担当する患者さんは2人になるようで、
1人は既に入院されている方、もう1人は明日入院されるそうです。

上の先生からは、何度も患者さんのところへいくように言われていたし、
正直あまりやることがないので、
まぁ気軽にお話しにでも行こうか、ということで病室を訪れ、30分弱お話をさせていただきました。

やはり”症例”ではなく、生の患者さんに接するのは何倍も勉強になるなぁと感じました。
明日は病歴聴取などの講義があり、そのあとで実際に患者さんにお話を聞く機会があるそうで、
今日よりもきちんと系統だったお話が聞ければいいなと思います。



ポリクリ楽しいです。
Twitterでつぶやく

陰ながら、シンポジウム、いよいよ

昨日は春Jointでした。

後輩の皆さん、お疲れ様。他大学の皆さん、きてくださってありがとうございました。
主管の雰囲気が去年の夏JEMAを思い出しワクワクはしゃいでしまいました。
陰ながらサポートを・・・と思いつつもしゃしゃりでてしまう俺自重。
でもまぁ割と自重したつもりですしいいよね。
まぁ、あいにくの悪天候でしたが無事終了。
ウォークラリーも楽しんでもらえたような声がちらほら聞けてよかったです。
5回生は少なめでしたが久しぶりの人もいてテンションうp。
そしてどうやらこのブログはじぇま関係者に結構広まっているらしきうわさが。
気にせず更新するけどネ☆

2次会にもいってたらふく飲んで寝た筈が、今朝は目覚めると7時。
6時間睡眠でもパッチリ。
これは健康的なのか、単に酒で眠りが浅かったのか。
いずれにせよ、おきてPCつけてすぐにiPSの国際シンポジウムの存在を思い出し、
いそいそと支度して行って参りました国際会館。
事前登録してなくても入れるんですね。若干心配したけど。
お目当ては山中先生の講演。
ちゃんと聞いたのは初めてだったりします。
あと、Janischの話も興味深かった。
慶応の岡野先生の英語は一瞬debaterの香りがした。
同時通訳付きだったけどあんまり使わなかったわ。
国際会館のメインホールは広くて、超大画面があって、すごかった。
しかしいきなり秘書さんとその子供×2に遭遇して、半日子守しつつ聴講w
結局4時半くらいまでいて帰りました。
その子供さんがN辻先生に突撃して、冊子の余白にサインしてもらってたw
んで俺もサイン書かされたwしかもN辻先生の下wwwいいんかこれwwwwww

さて。

明日からいよいよポリクリです。
最初のラウンドは糖尿病栄養内科。
患者さんに向き合って、精一杯のことができたらなと思います。
知識はやってるうちに身につければと・・・!

白衣聴診器名札マニュアルええとあとなんだっけ

忘れ物と遅刻はしないようにします。

それでは。
Twitterでつぶやく

四国旅行記2

意外と長くなったので分けてみました。
初日はテンションMAXで朝から飛ばして、飲み会の前はすでにくたくただったのはここだけの話。
でもカラオケでもかなり飛ばして。。。まだいけますね。

そして2日目が始まる。

[More...]

Twitterでつぶやく

四国旅行記1

お久しぶりです。

GWはなんだか忙しくてぜんぜん更新できませんでした。
そして明日は春Jointで、月曜からはいよいよポリクリスタートっていう。

しかし旅行記をupしない限り前には進めません!
というわけで写真をうpしつつ振り返ってみるのであります。

[More...]

Twitterでつぶやく

旅行オワタ

きのう四国旅行から帰ってきました。
むっちゃ楽しかったー。

ホントはさくっと写真upしつつ旅行記を書こうと思ったのですが、
帰ってすぐ寝てしまい、今日も昼過ぎまで寝てしまい、そして全然時間がないという。
週末は静岡帰るし、明日のBMCの準備がっっってことでいつupできるんだろうか。

ま、そのうち。

少し述べておくと、

・渦潮・・・っ!?
・お酒はこわいですよ 高いとこもこわいですよ
・こんな味噌汁見たことねー
・はまちうめー
・びざーん
・らんらんるー
・すだち酒5合
・カラオケ
・マリカー
・うだつのあがらない男
・どちゅー
・せかちゅー
・たらいうどん
・ぶっかけうどん
・あげうどん

なんだか食い物ばっかりですが

kwskはまた今度!では!!
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
