
Twitterでつぶやく

春じぇまあふたー

昨日京都帰ってきました。

2日目は飲みで忙しく更新できず。
3日目(昨日)は帰って実験して疲れて寝て。
やっと今日落ち着いて更新です。

2日目はプラクティス&観光。
プラクティスでは英単語・熟語などの4択クイズ。
マニアックすぎるだろ・・・常考・・・ってのが多かったけど面白かった。
観光は海鮮丼(?)を食べたあと天狗久資料館を見学、人形浄瑠璃のビデオを見ました。
木偶ってのはあーやって作られるんだなぁ、と感心しながら正座に耐えた約30分?
そのあと藍染め工場を見学。もちろん見学だけでは終わらず、藍染め体験!ハンカチを染めました。
輪ゴムでとめたり、ねじったりしばったりしてから染めます。
つけて、空気にさらして、またつけて、を何回も繰り返します。
酸化反応がポイントらしいです。
で、染まったハンカチですが・・・・・・

白い!

いや、少しは染まってるんですが、全体的に見ると白いとこ多すぎ。
どうやらしばりすぎてねじりすぎたらしく、中まで浸透しなかったみたいです。
でもまぁそれはそれで味のあるハンカチができたのでよかったとします。
雰囲気はこのblogの背景みたいな感じかなぁ。ちょっと色合いが違うが。

さて、観光は4時に終わり、宴会は7時から。
5回生にもなるとコミッティーに出なくてもよく、ただただ暇な存在。
この余った時間をどう使おうかと悩んだ結果、後輩(新2回)たちと眉山へ。
ロープウェーで6分。あっという間に頂上。早っ。
まぁ高さがウリでもないみたいなのですが、意外と早すぎて、自力で登ればよかったかと後悔。
瀬戸内海に臨む景色は素晴らしかったです。そのうち写真アップするかも。
下りの最終便まで30分以上あったので、なぜか公園ではしゃぐ大学生たち。
いい年してすべりだいとか・・・いえすいませんテンションあがりました

夜は宴会。
ここからがまた長かったんですが・・・まぁ詳細は割愛・・・しようかと思ったけど少しだけ述べておくと、
各大学からのエンタテ(entertainment)という出し物があり、
かなり笑わせてもらいました。
No1ホストのO大のN氏とか、
マクドでバックストリートボーイズを「踊ってみた」ビデオとか。
あのビデオはマジで秀逸・・・niconicoとかにupされても違和感無いぞ・・・さすがに顔出しまずいけど。
そしてT大の阿波踊り。
会場全体を巻き込んで踊りまくりました。
踊り方とかようわからんけど楽しんだもん勝ちやね。同じあほなら踊らにゃ損損♪

宴会の最後には役員の交代式。
一年間代表を務めたTはお疲れ様でした。
毎年何かこう感動するものがありますね。僕も何か働いとけばよかったかしら。

そして22時過ぎから各部屋で2次会。

・・・・・・

んで、寝たの5時半。

詳細は諸事情により今度こそ割愛。


いやしかし今回の春じぇまは楽しかったです。心から。
代表も大満足でしたし。
運営がほんとに素晴らしい。これこそ主管の鑑。参加者に対するサービス精神。参りました。

5回生になっても出会いはまだまだ多く。
人と人とのつながり、大学間の助け合い、さまざまなことを学んだ3日間でした。
同輩・後輩にも知り合いが増えて、またじぇまのいべんとが待ち遠しくなりました。
次は5月か。楽しみだー!

来年も春じぇまいきたいっす。
Twitterでつぶやく

春ジェマ@徳島(一日目)

初の四国です。
ひさびさにケータイから。
バスで三時間で徳島。意外とあっという間なんですね。渦潮は残念ながら見れませんでしたが。

徳島駅についたら「いのたに」っていうラーメン屋に後輩に連れていってもらいました。
徳島ラーメンはおいしかったです。
スープも肉も。さいこー。
明日も行こうかな。

久しぶりのジェマは、五回生がわりと少なめでしたね。
下の子はどんどんわかんなくなっていくわけで。
でも結構知り合い増えたかも。

CPC(Clinicopathological conference)がありました。
症例を提示して、聴衆と意見交換しながらすすめていくプレゼンテーションです。
臨床の知識が要求されるので、まともに理解できるのは5、6回生くらいでしょうか。
中年女性が手足の麻痺で来院して検査したら大球性貧血だったんで鑑別して悪性貧血です、みたいな感じ。プレゼンテーションは…ま、まぁ、うん。
QAは誰も手あげないんで、三回くらい答えました。二回質問してた後輩のUくんとあとで 俺らKYやったかな… って話でしたが、
みんな答えないんならしゃーないやん?
いやでも総じて楽しみましたよ。

来年頑張ってみようかしら。

今日は飲み会は無しで、明日に備えて早寝でしょうか。きっと。

明日は観光もあるし、楽しみです。

それではまた明日。
飲み会後いきてたら更新しよかな。
Twitterでつぶやく

ごごごごごごご

ごうかくー!!

はるやすみー!!!!

uchiage suru?




anyway

明日は焼肉wktk
Twitterでつぶやく

Nico-chu

明日合格発表です。ドキドキ。

さて土曜日はS台の友達と久しぶりに再会してきました。
京阪神+四国で4人が集まりました。
みんな驚くほど変わってませんでしたね、なんか安心。
一年間寮でともに過ごした仲間なので、1年間だけだったけども仲はすごく良いわけで。
勉強ばかりじゃなくて一緒にバカやってた思い出がいろいろ思い起こされました。
ふたりはもう就職とのこと。
自分なんかよりずっと大人に見えましたわ。

夜たらふく食ったS台の近くの雅ラーメンは相変わらずおいしかった。
でもやっぱ天下一品のほうがかなりこってりだね。改めて確認。

ラウンドワンでオールでカラオケしたんだけど、
なんと部屋にマッサージチェアが。
かわるがわる回復をはかりつつ一晩がんばりました。
でも僕以外みんな4時半に寝ちゃいました。
もう23だもんな~って言ってたけど、まだまだ若いっすよ!まだまだ!!

一年後の再会を誓って翌朝6時半に別れました。

いいね、予備校の友達って。

一年後、自分も少しはオトナになれてるといいんだけど。

あと卒業まで2年か~・・・長いような、短いような。

ま、

あまり先を見すぎずにまずは目の前のことを。

ハルヤスミー!
Twitterでつぶやく

OSCEが終わり・・・

昨日おすきー終わりました。

失敗しまくったwww
左耳しか診察しなかったwwww
ドレープかけずに縫おうとしたwwwwwww(未遂)
おかげで時間足りなかったwwwwwww
面接早く終わりすぎたwww
いろいろ聞き忘れたwwwwwww

と、昨日は笑い事ですまないくらい凹んでいたんですが

みんなの話を聞くと結構ミスっているらしく、もしかしたらなんとかなるのかもしれません。
なんかもうどーでもよくなったので昨日の夜は同回生の打ち上げに。
あの飲み会に参加するのは2年ぶりかな?まじでひさしぶりだ。
案の定めっちゃ飲まされたが、うまくかわしてぎりぎりせーふ。
いやー楽しかったわ。
たまには参加してみるものですね。
おかげでいろいろな極秘情報をゲトできたし・・・・・・ふふふふふ

みんな若いわ。





今夜は大阪でS台S寮友と飲み→ラーメン→ラウンドワンでオール(たぶん)。
ひさびさに会うみんなはかわっているだろーか?
楽しみだー!
Twitterでつぶやく

\(^o^)/

\(^o^)/






































/(^o^)\
Twitterでつぶやく

またぜんじつ。

OSCE。
Objective Structured Clinical Examination。
客観的臨床能力試験。

いよいよ明日です。
つまり明日でハルヤスミー!

OSCE前実習ではテキトーにしか教わらないのに、
いざ試験では一律に厳しく?採点されるという実技試験。
僕のグループは教わってすらいないこともちゃっかり試験範囲だったりします。
困った!
ということで、友人たちと半日こもって練習会しました。
5時間以上かかったかな。
しかしこれでだいぶ自信がついたかも。

バスタオルかける
膝曲げる
声かける
などなど

注意点はいろいろありますが、まぁがんばってきます!

これ終わったら予備校時代の寮友達と同窓会やー♪
Twitterでつぶやく

I'm chilling・・・・

ひさびさに英会話。

MESSの夕プラで留学生の人たちととーきん。

そしてそのあとどりんきん。

こんなに楽しかったのは久しぶりや~

こんなにいい具合に酔っ払ったのも久しぶりかな~

最初は日本語で会話。そして次にいんぐりっしゅ。

お互いのために。ぎぶあんどていくですね。

しっかし・・・・・・こんなに話しやすいとは思わんかったわ。

デキル後輩がきっちり仕切ってくれたからってのが9割方あると思うけどね。

久々の英語がいきなりネイティブ相手ってのもきつかったですが、まぁそこそこは。。。

これからもちょくちょくきてくれるみたいだし、

がんがん参加していきまっすよ~~~~!!!

ちなみに

留学生の方々は日本にも詳しいようで。

倉木麻衣を知っていたJennaもすごいけど、

ジェームスがNERVのTシャツを着ていた件について。

そして エヴァ?懐かしいね。  って言った件について。

これはwwwwwwと思って掘り下げたら底は深かった・・・・・・

エヴァもいいけどラーゼフォンのほうが好きかな、とか

ガンダムは80年代からあるけどいまも人気あるの?とか

ガンダムSEEDはいいけどDESTINYはちょっとね・・・・・とか

ああハルヒね有名だね でももっと最近のやつを教えてよ とか

コードギアス4月から見てみるよとか

(以下省略)

じゃぱにめーしょん・・・・・・おそるべし・・・・・・・

そして異文化コミュニケーションにおけるすさまじいツール・・・・

日本文化すごいっすね。

つーか俺なんかよりぜんっぜん詳しいジェームスっていったい・・・

べんきょうします。。。

いやー、まじ楽しかったわ。またいこう。そしてまた飲もう。






え、おすきぃ?なにそれおいしいの?
Twitterでつぶやく

じご

お わ た

問題集の山・・・なんか切ない・・・・・・

いやっほぅぅぅぅぅ
Twitterでつぶやく

とうじつ。

まずは無事起床。

ガンバッテキマス!

俺、このCBTが終わったら・・・思いっきりニコニコするんだ・・・・・・
Twitterでつぶやく

ぜんじつ。

でもこれがげんじつ。

そして問題集終わらなかったというげんじつ。

なんかもう燃え尽きたぜ・・・・真っ白によ・・・・

まぁあとは復習ちょこっとしてみよう!

たぶんなんとかなるだろ。

しかし一番の問題が残っています。

それは

朝 起きれるか

今夜は早寝だね・・・

あ、今日はたて読みじゃないよ。





さて もーひとがんばり
Twitterでつぶやく

ふつかまえだ。

ますますCBT脳になってきました。
最近口内炎ができていたいなぁ、ベーチェットか、みたいな
キーワードから連想する反復練習ですか?こんなんでいいんですか??
まぁいいか。
4月はもうちょい落ち着いた勉強がしたい・・・。
あ、USMLEどうすんだろ。ま、それに比べたら・・・と思ってがんばりますあとふつか。

あと、後輩へ

発生学なめんな・・・生化学やっとけ・・・

いまさら基礎で悩むのが情けないです(´・ω・`)

あ、生理もだ



ま、この数日で早く解けるようにはなってきたような。
でも試験時間あまり過ぎても意味ねーーーー!!!

模試よりは丁寧にやりますですよ。もちろん。

よっし休憩終了。
Twitterでつぶやく

ぴぴるぴるぴる

ピルクルうめぇ

昼間は暑かったと思いきやまだまだ夜はゴッサムですね。

今日やってたガンダム00のサブタイトルが、「世界を止めて」
ちょwまさにいまの俺の心境www

もうすぐCBT。正確には明々後日。
う~ん、試験は1週間前からだよね~といったのが懐かしい。
いやいや、やっぱ試験は最後の3日間でしょ・・・とだんだん言い訳が弱気になってきました。
やっぱあとは残された時間でひたすら再現問題集解きまくるしかないっすかね
Twitterでつぶやく

リラッ熊

ふうばいかんでぐぐったら3位だったwwwwwwwwwwwwwww

>挨拶

tutti-desu.minasan-genki-desuka?

問題集といてて思った。おれいままで勉強してなさすぎ!
フーンこんなんも範囲なんだー の連続。
どうしたらいいんだ・・・間に合わない・・・

まてよ逆に考えるんだ
手をつけてないということは逆に手をつけたらそのぶんだけ点数が伸びるということ・・・っ!!

(だったら単純でいいんですけどねー
 CBTなんてなかったら名古屋いきたいんですけどねー
 再生医療学会ねー)

というかまじで公衆衛生はやればやるほどできる気がしてきた。
あと2連問もなんかやってたら楽しくなってきた。

ahyahyahya

明日はシンカン顔出してみようかな。
夜は・・・宣伝にいくか。うん。

Twitterでつぶやく

4連問がわからない

こんばんは先週末は放射線のせいでろくに勉強できなかったつっちーです。

あと1週間でCBT(computer based testing)。
しかしまだ基礎・マイナー・公衆衛生・連問がほぼノータッチ。わぁい♪←こんな精神状態ではありません

昨日はCBT事前体験ということで実際の試験会場のPCでちょっと擬似問題?をといたりしたんですが。

無図杉

これはきっとあせらせて直前までがんばらせる作戦なんですねきっと。そうにちがいない。
じゃあその作戦にはまってやろうじゃないですか。

2月になったら・・・とか3月になったら・・・とか2週間前になったら・・・とかgdgd言ってましたが、
そろそろ仕方がない。
本腰を・・・。入れれるかな?普段のテストで完全にたるんでるからな。どうだろ。
って書いてる間に解けって話ですか?すいません。

と、いうわけで

今週は実験ミニマムで。
Twitterでつぶやく

トッートッートラウマ

ドナルドは鬱になるとつい貼っちゃうんだ♪

Twitterでつぶやく

おはようございマス。

タンデムマススクリーニングってご存知ですか?

現在、新生児マススクリーニングでは6疾患が対象となっています。
フェニルケトン尿症、メープルシロップ尿症、ホモシスチン尿症、ガラクトース血症、先天性副腎過形成症、クレチン症。

これに加えて有機酸代謝異常症・脂肪酸代謝異常症・アミノ酸代謝異常症など約20種類のスクリーニングが可能となるのがタンデムマス法らしいです。
昨晩のニュースで特集していました。湘南乃風のメンバーの方が実際島根大学医学部を訪れている映像がありました。アーティストがこういう活動するのが珍しくてしばらく見入ってしまいました。

現在研究中であり、エビデンスがそろっているわけではないみたいですが、
もしこれで有用性が証明されたら将来的には全国的に行われるようになるんでしょうか。
現在はまだ5箇所とのこと。

先天代謝異常でも、予防・治療が有効なものがあるんですね。
しかしその約20種類の疾患があまりメジャーでないものばかりな印象です。
単に勉強不足なんでしょうか。
でもまぁ、とはいえ、確実に救われる人が増えることになるのでしょう。

これからの研究に注目ということでありマス。
Twitterでつぶやく

海の向こうからの

いやっほーう!!!!!!!!!!!

2ヶ月あまり待ち焦がれていたプラ・スミド氏が本日来日いたしました。
あ、いや日本にきたのは先週末で、京都に届いたのが今日か。
えっと、確かアメリカの西海岸のほうからだったかな。はるばるよくいらっしゃいましたね。
今回は先輩にメールを送っていただいたのですが、次は、というかいつかは自分で送りたいものです。

さ、これで一歩ずつ前進っす!
コンストラクト作って、とらんすふぇくしょんかぁ。
ん?もしやちょうどCBTと重なる??
いやでも夏JEMA直前にもクローニングしてたくらいだしなんとかなっか。

しんどいときのコントロールは常に夏JEMA2007で。がんばれおれ。そして今回こそ。



今週は放射線治療学weekです。
どうやら今日を含めあと10コマで学生時代に受ける授業はすべて終了するという専らの噂。
ああ。。。もっと去年からまじめに授業受けときゃよかった・・・。
マジメに予習復習してたらあのハイレベルは講義の数々はきっと有意義だったのだろうけれど。

こうして後悔できるだけましなんでしょう!

と思い込むことにして、あとわずかな時間を前向きに。




・・・もうすぐ五回生だよ・・・・・・・ドウシヨ

[More...]

Twitterでつぶやく

それでもボクはやってない

CBTの勉強をな!!!!

>挨拶?

すいません実はやってますそこそこ

それはともかく

さきほどテレビでタイトルにある映画を見ました。
痴漢冤罪裁判の話ですね。
法医学の授業で某私立大学の教授がオススメされていたのもあって、視聴。

ん~

裁判ってこんなふうにやるんだ~
警察こわいな~
電車もこわいな

自転車素敵。ビバ平地。すんでてよかった京都。
万が一満員電車に乗る際は気をつけようと思います・・・。

さぁて こんなテンションで なにしよう
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
