
Twitterでつぶやく

香辛料

シーケンサー壊れた^^くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

いいんだ・・・俺もうこの土日はニコニコするんだ・・・・・・




今日は医の倫理の試験でした。
配られたのはA4一枚。
問題は、医療倫理の4原則について知るところを述べよ。以上。
10分もかからんかった。最後のテストがこんなんでいいんだろうか。
と思ったらまだあった。放射線治療学がっ。もういいよかんべんしてよ



なんか今日は情緒不安定な日でした。
迷惑かけてごめんなさい。
原因はわかりません。



なにかいいことないかな。
Twitterでつぶやく

Ktkr! そういや閏年だ! まだあわてるような時間じゃない

そういや閏年だから一日多くニコニコできるんだな!
ってニコニコの右上の人が言ってた。

さて実験のほうはktkrって感じです。
海の向こうからやっとplasmidが届くようで、これをつかってcontructつくっていよいよ光っちゃう細胞さん作りであります。いやっほぅ。これで数ヶ月間すとっぷしてたメイン実験も進むってもんよ。あとコツコツ進めてたサブ実験(?)ももうちょいやらないとなぁ。う~んなんだか盛り上がってまいりました!

しかし・・・・・・

CBTまで買い込んだ問題集を終わらせるための計画を(いまさら)立ててみたらあぜ~ん。
でも計算上は不可能じゃないとこがまた・・・。A/Lいちにちひゃくもんか。むむむ。まぁいっか。
追い込まれないとやらないタイプなのですから。そろそろ点火しますかね~。


話は変わるが

(こっからひとりごと。愚痴?)

最近後輩にいろいろ口出しすることが多い気がする。
クラブの運営って難しいね~、と引退した身で言ってみる。
MESSは運動部とかのようにシステムやら価値観やら評価基準やらがキチンとしてないので、
どうしても試行錯誤的なところはあるんですよね。シンカンにしてもセクション運営にしても毎年流動的で。その年のカラーってのもあるし。なにがいい、という絶対的なものも、ない。
でもそんな部だからこそ誇れるとこというかいい面はいっぱいあるんですよね。たぶん。
じゃあどうしたらこのflexibleなclubがちゃんと支障なく動いていくかっていうと、やっぱりそこはMESSの基本に立ち返ればいいんですよね。

Speaking society

ですから。
話をする。話を聞く。
先輩もおっしゃっていました。
同じ回生同士、上から下、下から上。
communicationをしっかりとっていれば基本的に問題は起こらないんです。誰かが気づくから。
こうしたcommunication不足、想像力不足が積み重なるといろんな問題が顕在化してくるんですよね。
だからひとつの流れとしては、マニュアルを作ろうという話になる。
形として文章として残せば、間違いはおこらないだろう、という。

・・・あれ、なんか去年の夏もこんなはなしがあったような・・・

ま、もっともな話だし、実際シンカンについては一昨年引継ぎのときにマニュアル(というかただの仕事内容と反省点のまとめ)作ったりしたんですがね。そのqualityの良い悪いはともかく、しっかり引き継がれて生かされたかどうかは・・・どうだろねぶっちゃけあまり覚えてない

何がいいたいかというと、

もっと話をしてほしいな、と。
それほどまでに大きな団体なわけじゃないんだから。
あ~あ、もっと話をすればいいのになって思うことが多いです。
BOXでゲームだけして話しないとか、
ミーティングのあとすぐに帰っちゃうとか、
そもそもミーティングにこないとか、
何か大切なこと忘れてませんか、と。

同じ回生、同じメンバーでかたまってませんか?
下だったら、もうちょっと積極的に。
上だったら、話しかけづらい雰囲気つくってないかな、とか。
もっと上だったらそういうの全部読んで話に巻き込んだりできたらいいね。というのは自分への言葉。

あと、意見の対立っていうのはあって当然だと思うけど、やりすぎはよくないね。
誰かをスケープゴートにして一致団結、ってのは好きではないです。
どっちもどっちなんですけど。
対立するのはいいけど、とりあえずお互い考えてることを軽くぶつけるのは大切ですよね。
MTGとか結構いい機会だったのになぁ。

こういうことgdgd考えるのが引退したあとってのは遅すぎたのか。
それともに一歩引いてからじゃないとわからないのか。
というかそもそもこんな先輩は邪魔なのか・・・。

まぁ、前向きに解釈しておきます。
せっかく6年間も同じclubに関わることができるんだし。
4回生ももう終わってしまうけど。
まだ慌てるような時間じゃない。

シンカン、夏JEMA、そして普段の活動も。
うまくいくことを祈って。

[More...]

Twitterでつぶやく

雪飽きたよ。

朝目が覚めて まっさきに 思い浮かぶ 君の事~♪


・・・E.coli培養中だ早くラボ行かねば




という一日の始まり。
あ、初音なんとかいうヒューマノイドじゃなくてボーカロイドがこのページにいますがよかったら聞いてやってください
メルトいいねメルト
あと某所にはってあったコンビニもいいね
164曲歌えるらしいよ。全部聞くやついるんか・・・


ラボに行く前にとりあえずテレビつけたら、NHKでジュンク堂特集やってました。大阪の店舗が映ってました。なんだか聞くところによるとそこらの図書館より蔵書数はんぱねーらしいです。専門書がそろっているんだとかなんとか。

確かに ジュンク堂に行く=専門書漁りにいく ってイメージだなぁ。

河原町BALのジュンク堂には時々いくね。
店に座って本を読むスペースがあったり、カフェなんかがあるのもウリらしいです。でもそんなん読むだけ読んでみんな買わないんちゃう?とか思ったんですけど、何十人かにインタビューしたところ結構買ってるっぽい、ってのがわかりました。確か30分以上いた人とそれ未満の人で買った平均金額がかなり違っていました。詳しく覚えてないけど。

すぐにでも行きたくなりましたわ。
でもね、大腸菌が今か今かと37℃で待っていてくれるんですわ。
だから早く実験終わらせて、BAL行って立ち読みしまくったろーとか思ってたんです。
でもなぜかそーゆーときに限って調子乗って実験しちゃって帰るの遅くなるの!ふしぎ!

また今度いこ。

ちなみに医学書的にはかなり品揃えいいとは思うんですが、普段の勉強のための本、という意味では生協やがりばーは10%OFFだし、ジュンク堂には洋書の医学書ぜんぜん置いてないので、総合的には生協の勝ち。だってUSMLE対策本がさりげに揃ってるし。

普段の勉強とは関係なく読めるような医学書ならジュンク堂ですかね。
やっぱ量的にはいっぱいあるし。
今度じっくり探索してみるか・・・。




実験はコロP(コロニーPCR)が好調だったので満足。
これでガンガンシーケンサーかけるぞー
と思ったら明日報告できるようなデータ皆無。
先週は用事入りすぎだったからなぁ。
ま、しょうがないのであります。
その分明日と明後日、がんばるのであります。粉骨砕身。
そして帰りにご褒美で食べるのであります。葱玉牛丼。

CBT?なにそれおいしいの?
Twitterでつぶやく

実験のち雪

久しぶりにPCRしました。
さっさとデータ出せといわれたのでがんばらないと。
明日もやるゾ!

というか、休みの日に二度寝しなかったのは軽く1ヶ月ぶり、いやそれ以上か。

ラボを出たら雪が降っていました。
最近よく降りますね。
今年はちょっと降りすぎな気もします。
最初ははしゃいでた僕も、もううんざりだったり。
やっぱ晴れが一番ユカイだね。





ガンダム00というのが今期の土6です。
ストーリーはまぁおいといて、気になることがいくつか。
なんか、改造人間みたいなのが出てくるんですよ。脳を強化された、みたいな。
それが、(話にでたのは結構前なんですけど)グリア細胞を強化されているらしいのですよ。
大脳・・・グリア・・・

もしやアストロサイトですか?いやっほ~う

あと、今日の放送では、幹細胞って単語もでてきたり。
どうやらこの世界では手がとれたりしても普通なら再生治療が可能だそうで。
でもガンダムのビーム粒子には細胞毒性があるらしくて、それ食らったら患部の幹細胞がだめになるそうで。

う~んいまいち医学レベルがわからん・・・

アストロとか幹細胞とかに過剰反応しちゃいました。てへ。





先ほどテレビでプロジェリア症候群という、早老症のひとつについてやっていました。
ウェルナーしか知りませんでしたが、いろいろあるのですね。
病気を受け入れて生きている16歳の少女の姿。
いろいろ感じました。

とりあえずCBTのモチベーションがup。

まずは目の前のことから。







なんとなく貼り付け。
Twitterでつぶやく

シービーティーに

受カルボナーラ!



フロモックスを飲んで副作用に苦しんでおります。

そんなにひどくないんだけどね。

でもなんかだるい・・・・・





昨日は追いコンでした。

毎年この時期はさみしいですね。

6回生の皆さん、今までありがとうございました。

Yさん、また飲み会しましょう!








しかし最近MESSの行く末が・・・

すっごく安心する面と
すっごく不安な面が

co-localizationしているので。



変わらないものはいつまでたっても。

うりい
Twitterでつぶやく

あいたたたたた

窓際寒い!!

さて今日は救急の試験でした。
今年初めて科目が独立したとのことで試験が不安でしたが、
過去問の拡張版みたいな感じですごく親切でしたね。
いやっほうぃ。

実験のほうはそこそこ順調で、大学入試休みを利用して
大量のサンプルをがっと処理してしまおうかとおもいます。
そのためにカレンダー(2、3月分)をA4に印刷して、実験計画を書いてみたんですが。

CBTまでちょうど 1ヶ月 っすか?

いやいや。
これはやばい。
そろそろ取捨選択してやることしぼってやってかないと。
うはwwwBMCのリサーチ止まらねぇwwwww
とか冗談言ってる場合じゃねぇってこった。
面白いんだけどね・・・・腫瘍・・・・

そういえば僕の右顎下リンパ節(おそらく)が腫脹しているのですが。
多少の熱感、圧痛が・・・
きっと右下顎第二大臼歯周囲の歯肉炎が原因のようですが・・・

Antibioticsほしい!!でも時間無い!!!!





どうか歯性病巣感染症になりませんように。
Twitterでつぶやく

起動

・・・徹夜明けの夜の単純作業は意識とぶね。




眼科の試験は過去問通りの親切心あふれるものでした。

知らない間に麻酔科と皮膚科にも通っていたようで、一安心。
試験結果でてもなかなか気づかないんだよな・・・教務行かないし。

さ、これで残すところ救急と医の倫理と放射線腫瘍学のみっつだ!

実習もあとみっつ。

ようやっと安定してきましたね。



先週末に部屋の掃除をしてからだいぶ気分がよくなって、
勉強のほうもじょじょにはかどるようになりました。
というかまだ今日だけなんだが。

聞いてみたところUSMLEを受けようとしている人が意外に多くて、
まぁいつ受けるかは人によって様々だろうケド、
少しやる気にも火がつきました。

せっかくだからCBTのついでにUSMLEも少し勉強して、
8~9月受験に向けて頑張ってみることにします。

まずはFirst aid。
次にRypin?
もしくはリブロをはさみつつ・・・
やっぱ無難にQ-bookでしょうか。

まぁ、四の五の言わずあたまをうごかそうとおもいます。




来週からは午前授業のみ、という日が多くなるようです。
生活も精神も安定してきたところですし、
実験も最低限のtaskからちょっと増やして、もとの軌道に戻ろうと思います。




明日は模擬患者さんとのリベンジマッチ。
すこしでもまともな診療録を書いて見たいですね。
白衣忘れないようにしないとっ。




それではおやすみなさい。
Twitterでつぶやく

negi・nico・ophthalmology

土曜はMESSの後輩達を連れて葱会。
葱や平吉高瀬川店に行って参りました。
3年前にMESSの先輩に連れて行ってもらったのが懐かしい・・・
ひたすら葱・葱・ときどき玉葱。
肉味噌に葱かけて食うのがうまい。何回薬味の葱おかわりしたことか・・・
葱の黒焼き・葱鍋なんかもオススメ。
少々値がはりますが、たまにはいいんじゃないでしょうか。

しかし2回生のシモネタトリオはすごかった。
下仁田葱は時期が過ぎてたらしいですが。

いやーおかげさまでだいぶ鬱吹っ飛んだわ。
あ、シモネタのおかげではなくて、葱のおかげね。
裏では肉の日だけに焼肉会なんかも行われていたようですが、
近いうちに焼肉も食いてぇってなんか思ったりして。



3連休は飲み会もありgdgdにすごす日もあり
niconico見すぎてドナルドに洗脳されてしまいそうになり
あ、ガゼルいいねガゼル
まぁ
そんなこんなで
作業用BGMを流しつつ今眼科の試験勉強をしております。

そういやさっき、工学部の友人から電話が来て、人間の目の分解能を教えろ、だと。
ちょうど眼科やってたんで視力の定義を教えてら満足してくれたようでした。
他の学部は卒論大変だね・・・

ちなみに視力1.0は、5m先の1.5mm間を識別できるらしい。
あと、視力検査に使う"C"の文字は、ランドルト環というらしい。

眼科あんまり授業出れなかったからリアルにやばいのですが。
まずは解剖から、と思ってSTEP読んでたら時間かかりすぎ。
とりあえず白内障と緑内障を勉強すれば少しはとれそうな気配です。
えっとあと網膜疾患を・・・多すぎ・・・
自分は視力0.05だし眼科も少しは興味があるのでもうちょい勉強しますよっと。

個人的には網膜んとこにいるMüller細胞が気になるところではあるのですが。





今週で僕のグループは実習終わりです。
これで来週からはもう少し暇になるみたいです。
CBTに向けてコンスタントに勉強する習慣つけないとなぁ。と今頃言って見る。
実験も新しいことが少しできそう?ですし、
たまってるサンプルもさっさとsequenceかけちゃわないとね~RTもか~

いやーまじThe world使いたいですわ





そうそう、明日の試験はいつもの試験会場とは違うらしいから気をつけよう。

臨床講堂じゃなくて基礎講堂らしいっすよ。

(見てる人いないかもしれんが)




ガンバルゾっと
Twitterでつぶやく

心電図エックス

右手:赤 左手:黄 右足:黒 左足:緑
V1~6:あきみちゃんのくろむらさき

あ、実習で心電図とりました。とられました。
グループ内で僕だけ正常だったんですが。先生につまらんといわれましたが。
なんか左室肥大とか右房負荷とか不完全うきゃくブロックとか
みんないろいろあったんだが大丈夫だろうか。。。
まぁみんな若いし元気だからね!って先生言ったけど。
そんなもんすか。

それにしてもきれいな心電図でびびった。




BOXでスマブラXやってしまった。
あれおもしろいわ。こないだはN井にフルボッコされて萎えたが
今日は何回か勝てた。でいびっどに。
好きなキャラはカービーにでてくるナイトっぽいやつとかポケモン
ゼニガメがたまらん




後輩がリブロを続々と買っているらしい。
CBT用の問題集で、メジャー科で10巻あるんだが。
去年の自分は見向きもしなかった、というかもっとあとに先輩が買っているのを見たのではなっから全然買うつもりもなかったんですけど。
やっぱ今になってみると、ちょっとやっといたほうがいま苦しまずにすんだんだろうか。
いや、それよりもUSMLEの問題集やらまとめ本やらをやった経験がじわじわ効いてくるはず・・・!!!・・・・効いてきたらいいなぁ・・・・・・効いてくるかな・・・・効いてきて

いや冗談抜きに思うんだが、普段の授業はかなり濃いことをやっていたんだなぁと今になって思いますね。あ、先輩も書いていたか。なんか高校とか予備校みたいだけど予習とかしてったりしたらかなりジュウジツしていたのかもしれないね。うん、予習復習タイセツ!




今週末は 葱 で 鬱 を 吹き飛ばそう。












お金も吹き飛ぶかもしれんがな!!!!
Twitterでつぶやく

ふざけるな

ころころころころ







Twitterでつぶやく

頼まれたのでいろいろ貼ってみる

洗脳されるよ☆


Twitterでつぶやく

ヒフカ

明日の10時半から皮膚科の試験です。

あらかじめ配られた240の文の中から穴埋めで80点分出題されるそうな。

だったらほとんど勉強いらねぇじゃ~んなんてたかをくくってたら。
一問一分としたら4時間もかかるじゃねぇか。

困った困った

まぁそんなかからんけどたぶん。
今夜もgdgdやって徹夜かな♪

今週は月・火が午後休みなのでヒジョウに楽です。
さすがにそろそろCBTもちょっとやらないとまずいだろうということで、
問題集再開といたしますかね。
図書館にこもるのもありかも。

あ、

そういえば、

節分だった・・・

おにはそと~ ふくはうち~       

よし。
Twitterでつぶやく

今の僕に足りないもの

友人の日記にあったのでやってみる。

チミに足りないものカード
つっちーの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム



正直自信なくすんですが。


なのでもう一回別のニックネームでやってみた。







チミに足りないものカード
tuttiの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム




もう どうしろと

[More...]

Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
