
Twitterでつぶやく

モギ

昨日は模擬面接でした。

模擬患者さん(一般市民)の方々に来ていただき、
全員が少なくとも1回は問診の練習。

緊張しました!

僕が担当した方は中年女性、主訴は全身倦怠感。
1月前から下痢がひどく、1週間前からとくにだるくなってきた。
口が渇き、清涼飲料水を飲んでばかりいる。

???

いや、冷静になって考えればわかるんでしょうけどね・・・

初めての模擬患者さんなので非常に緊張しまして。
アタマまっしろ!
とにかく下痢にばかり気がいってしまいました。

この方、なんだと思いますか?




・・・糖尿病なんですね。

とりあえず見るからにメタボっぽかったので、それ関連の質問をしたりしたんですが。

「わたしメタボなんです!」

なんていわれたときは必死にこらえました。クールになれ・・・;

あと、夜間頻尿だったらしく、その質問をするのを忘れました。
糖尿病を疑ったんですが、何を聞いたらいいかわからなくなり。
いつも検査データに頼っていてはダメですね。
Retinopathy, Nephropathy, Neuropathyと思いついてちょっと聞いたが
模擬患者さんの反応はいまいち。
やっぱ作られたシナリオだと、ちょっとリアルさに欠けますかね。

同級生が問診している姿を見てたりして、だいぶ雰囲気には慣れてきました。
早くポリクリとかで生の患者さんの声が聞いてみたいです。

さて

今日はあとPCRやって帰るとしますかね~。

その前におなかすいた。。。

[More...]

Twitterでつぶやく

超音波検査、カトラー、一年前の自分

腹部診察の実習でエコーやってもらいました!
自分の肝臓やら腎臓やらが画像化されるのは面白いですね。
呼吸性に動くのも感動いたしました。
胆石とかなくてよかった・・・

腹部触診で肝臓をえぐられてから若干気分が悪いのですが大丈夫ですかね。
打診はうまいといわれたけれど、触診(特に肝臓)がどうも。。。
まぁまだOSCEまで時間あるしいいよねっ。



さて今日はあと免染を少しやってO/Nで帰りますよっと。
火曜日は勉強会があるので実験終わるのが遅くなるのです。

勉強会といえば、地道に続いております。
カトラーのProblem solving in clinical medicineです。
昨年に秋に始めたカトちゃん勉強会もかれこれ12回目。
こなしたcaseの数も13となり、残るcaseは73。

・・・ななじゅうさん?

結構残ってますね。
まぁ今回から一回につき二つこなしていくので・・・あと三十回ちょっと、か。
・・・と、とにかくできるだけやります!!

前回まではとりあえずHematologyを順番にやってったのですが、
なんか分野を絞ってしまうと思考が狭くなってしまうかと思いまして、
今回から分野はランダムにしました。

担当者が症例提示のレジュメを作ってくるのですが、どのchapterかは伏せられている。

他のメンバーはその症例を見ながら、鑑別診断を考え、
徐々に明かされるデータとともに思考を進めていき・・・・

これ、ヒジョーに勉強になります。
今日なんかいきなり神経と腎臓・泌尿器が登場してしまいまして。
すっっっかり忘れていたので、良い復習になりましたね。

頭痛、という症状からものを考える練習というのは、
いままであまりしたことがないから新鮮でもあり、
いままでの授業でほとんどの分野はカバーしているのでアウトプットの訓練にも。

週一回のチャンスを生かしていきたいですね。
さて来週はどんなえぐい症例を選ぼうか・・・ふふふ

(ただこの勉強会、担当者は相当な負担を強いられます)

あ、来週皮膚科試験じゃん。

がんばれ!俺!





と書いているうちに待ち時間もあと15分になったようです。
今日は日付変わる頃には変えれるぞひゃっほう!

暇つぶしにもう少し。

今いっこ下の回生の人たちは臨床の授業に入ったみたいです。
そして初めての臨床科目のテストを終えてまだまだやる気に満ちている後輩を見つけました。

なんか勉強したのがもったいないからCBT過去問とか国試でもとこうか

って言ってるので、とりあえずUSMLEを薦めておきました。
自分も去年のこの時期はカプランのQbookで勉強会をしていたものです。

あの時は基礎の復習を、と思ったのにもかかわらず問われるのは臨床知識。
なんなんだこのしけんは、とただただ解説を読むばかりだった記憶があります。
途中でQbookは断念し、いつのまにか勉強会も解体してしまったわけでありますが。。。
みんな多忙だったのと、きっと選んだ分野が難しかったんでしょうね。
biochemistryワカラン。いまでもちょっとしかワカラン。
physiologyもサッパリ。いまなら少しくらいは。・・・不安かヤッパリ。

その後春から夏にかけてはFirst Aidというまとめ本で違うメンバーにお邪魔して勉強をしました。
そのときのひとりが燃えていて、夏の受験に向けてやる気満々だと。
なので僕も便乗して受けてみるかもしれません。Step1。

でも申し込みが半年前なんだよね。しかもちょっと高い・・・。

ま、もう少しベンキョしてから考えますか。

こないだ皮膚科の授業に来た某先生いわく、
昔は数十人で一緒にSTEP1受けたそうな。
そこまでとは思いませんが、下の学年にも少しは広まるといいな、とこっそり願っております。



と書いているうちに時間なので1次抗体かけて帰ります。

サヨナラ。
Twitterでつぶやく

ちょっと一息

月曜日はみんな実験しすぎなのです;;
クリーンベンチが空くのを待っていたりなんかしたらこんな時間。
今日は自分の実験も多い日だったので・・・。
いまからPCRの電気泳動しないとっ。

なんか毎日実習でしんどいっす。
拘束時間的には楽なんだろうけど。気疲れ?かしら。
先週末はちょっと遊んで元気でたけど日曜はなんかやる気でなくてほぼ寝てたし。


今週はちょっと前向きに。


さてお茶飲んだらひと流しして帰りますかい。
あー はら へった
Twitterでつぶやく

実習前実習

22歳男性。趣味はマラソンと神経。
朝起きたら左腕が麻痺したように動かなかったという。
しばらくすると動くようになったが、心配になり来院した。
昨夜は宴会で酒と料理をたくさん食べたらしい。
半年前にも同じような症状があったが、そのときもしばらくして軽快した。
しびれなどの感覚異常はない。


(この症例はフィクションです。間違いを多分に含む場合もあります。過度な期待はしないでください。)


[More...]

Twitterでつぶやく

マズイ

試験前日になると実験いっぱいしちゃうの!ふしぎ!!



(´・ω・`)<あしたはますいかだよ
       ついでにワクチン予防接種もあるよ
       寝坊しそうだよ



というか今日は寝坊したから実験がずれこんでるんだけどね



さて残りの実験済ませちゃうか!
今夜は徹夜ですかね?いいえ、ケフィアです。

・・・・・・そろそろテスト勉強を や ら な い と
Twitterでつぶやく

新年会

昨日は研究所の新年会でした。遅くね?

今年が初参加でしたが、錚々たる顔ぶれでしたね。
かつては人違いで通報されたこともあるというあのお方は来られませんでしたが。あれ、そういえばY中先生もいなかったような・・・

ぜーんぜん知らない人ばかりでかなり困りましたが、
例の拠点にも入ってるK研究室の人と知り合いになれてヨカッタですね。
というかほんと学部生いねー

他の研究室がやってること全然知らなくてあせった。
ちょっとはアタマに入れとくべきですね。こういう時に備えて。

二次会までいって帰りは1時近かったかな?
おかげで、というかいつもどおりな気もしますが、今日は寝坊でした。




いやーしかしめんどくせー。いろいろ。のんびりしたいよ・・・
Twitterでつぶやく

それでも僕は

妥協をしません!

さて明日はセンター休み。3連休ということになります。
週明けの麻酔科テストは友人のくれた過去問で乗り切れそう。

休みつつ、実験しつつ、勉強もしつつ。

でもまず休息を。




最近僕なんかとは比べ物にならないほど勉強している人をよく見かけます。
ある人はCBT問題集、またある人はUSMLE。
周りがそんな中ちょっと問題を解いてみて気づくやばさ。
勉強に没頭できる人たちをうらやましくも思いつつ。

それでも僕はマイペース。





で行けたらなと願います。
Twitterでつぶやく

すごく・・・

きぶんがわるいです

がまんがまん

はやくしゅうまつこい
Twitterでつぶやく

ゲットだぜ

ラボの先輩からレビューブック for medicalと症候学の酷使対策本いただいちゃいました。うは。

でもReview Bookは第四版。いまでてるの七版。うは。気をつけよう。

がーんばーるぞー
Twitterでつぶやく

ホウジ

田舎の道は運転しやすいね☆

1泊2日で帰省して来ました。
祖母の一周忌のためです。
最近知ったんですが、一周忌=2回忌らしいですね。
なので来年は3回忌で再び帰省することになるでしょう。

つい先日とある大学院生の研究の話を聞いて、
自分の実験はまだまだやなと実感しました。
数少ないサンプルでぶつぶついわず、ガンガン大量にこなしていこう。
そう誓ったのでした。

しかし、これから2ヶ月の課題は、

どうやって実験とCBT勉強の折り合いをつけるか

になりそうですね。
USMLEも受ける気になってきたし、
CBTくらいで困ってる場合じゃない。
模試から最低20%は伸ばしたいところですが果たして・・・

がんばります。
Twitterでつぶやく

ねみー

昨日はMESSのOB会でした。

僕ももう4回生なのでOBの方々も関わりがある方が増えてきましたね。
3年前のアウェーっぷりにくらべたらなんとホームなことか。

久しぶりにお会いした先輩方と楽しくおしゃべりできました。
現場の話も聞けてすごく参考になりました。
他愛のない話も昔と変わらない感じがして懐かしくもあり。
どうもありがとうございました。

ただ、酒はあまり飲めなかった。
すぐふらふらなっちゃって。
なんでだろうね。だれか理由わかったらオシエテ

さて実験すませたら法事で帰省っす。

いそげ~
Twitterでつぶやく

CBT模試

お、おわった・・・

自宅のPCで模試受験しました!
3月末にあるCBTの模試です。テコムです。
6ブロックに分かれてて、制限時間が1ブロック1時間。計6時間。
でもめんどいんでテキトーに解いて早く終わらせました。

難しいですね~

結果は悲惨ですわ。

これ まじ やばい

・・・。


とりあえず現実逃避でクラブのOB会いってきます・・・・・・
Twitterでつぶやく

芸人はご近所さん

ツッコミのほう、実家の近所っす。
小学校の先輩!

Twitterでつぶやく

ドエスのヒトリゴト

新年初のBMCミーティングでいきなりドSな発表をしてしまった。

大部分のヒトがぽかぁんとしてた気がする。

やっぱいきなり難しすぎたネ☆

MDSの内容に踏み込むのをとどまったのはせめてもの優しさ。

というか準備不足(゜д゜)

これで次のミーティングでヒトが減ってたら僕の責任です♪

いゃでもポリコームは面白いと思うんだ。断固としてそれは腫脹。じゃない、主張。

次はGFAP関係でもまとめるかな・・・
Twitterでつぶやく

Sweet!!

Sweet's diseaseってのを習ったよ☆

>挨拶

やべあと待ち時間2分だ

今日は今年初の寝坊をしてしまいました。
目覚めて、おっ今日は快晴か!なんか明るいな~♪
と思ったら10時でした。そらそうやわ。

あと1分

そういやあさってはCBTの模試があるみたいです。
あ、受けますよもちろん
自宅のPCで6時間らしいです。
いや~大変ですね。

勉強する時間ありませんが何か?

あもうじかn
Twitterでつぶやく

メガネモエ

New MeGaNeが意外と好評だったので満足です。

皮膚科は教授がすごそうです。

麻酔科は

あ時間ないや早くレジュメつくてかえり
Twitterでつぶやく

散財

今日で冬休みは終わりなので買い物に行ってきました。
四条寺町・新京極を徘徊。

前から欲しかったもの、目に付いたもの、思いついたものを手当たり次第に厳選して購入。
気づいたら3時間くらいたってました。恐ろしい。

(;^ω^)<服なんていらないお

って言ってたはずが、2つ、3つと買ってしまいました。ん?4つかも。

(;^ω^)<シジョウ・・・恐ろしい街・・・

さてそれはおいといて今日の買い物のメインはアレでした。
4年ぶり、いや5年ぶりに買い換えたんでしょうか。
やっぱコッチのほうが楽だから、と自分に言い訳をしつつ、向かったのはTGC。

Tokyo Glass Company。

[More...]

Twitterでつぶやく

気胸

いえ、胸痛がするほうではなくて

1週間ぶりに京都に戻ってまいりました。
なんか落ち着くね京都は。
で、いまラボです。
ちょこっと実験しただけですけど、まぁぼちぼちね。
今年も頑張るぞー!おー!!

さてさて正月ですが・・・・・・・


[More...]

Twitterでつぶやく

明けましておめでとうございます

2008年もよろしくお願いいたします。

ただいま帰省チューです。
なぜかネットができないので携帯から更新です。

一年の計はなんとやらといいますが、いきなり寝正月であります。

縁側で日向ぼっこしてたらあまりの気持ち良さにしばし夢のなかへ。

今年は昼間に夢を見る回数を減らしていきたいものです。




ハッ…初夢の内容忘れた…

そんなわけでしばらく実家でくつろいで帰ります。

ではまた。
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
