
Twitterでつぶやく

from 2007 to 2008

明日帰省します。

今日は朝早く起きて大掃除やらいろいろ済ませる予定でしたが見事に寝坊。
というか二度寝。三度寝?たるんでますね。
きっとMESS忘年会の反動です。

それなりに部屋の片づけをして、年内最後の実験へ。
細胞を眠らせて、また一週間後におきてもらうことにしました。
この休みを利用して読みたい論文読んじゃわないと。
ラボを出ようとしたときN先輩から一言。

そういやアレにアレすればいいのに。なんでやらなかったんだろうね?

伏せすぎて意味不明ですが、最後の最後で新たな打開策(?)が発案されました。
こんな簡単なことに気づかなかったなんて、不覚。。。
なんだか早く冬休み終わってほしくなってきました。
来年も実験がんばるぞ。



夜はS台の友達+当時の担任のHさんと飲み会。
久々に会った皆は、変わりなく。でも、やっぱどこか変化はあるようで。
理系から文転して経済関係の大学院に進むやつとか、
そのままの研究室で大学院に進むやつとか、
まだまだ学部生続けるやつとか。
まぁ浪人友達はみな似たような境遇なわけで。
やっぱり良い友達ですわ。
また来年も飲みたいですね。



今年はいろいろありました。

臨床系の講義が始まってあっという間に医学知識が増えていき、
気づいたらほとんど講義が終わりかけ。
復習しなきゃ・・・
てかCBTまじMURRRRRRRYYYYYYYYYYY

ラボにも本気で通って実験に明け暮れたり。
自分のテーマを1つもらえたので、試行錯誤でいろいろやるのが楽しくて。
9月以降は一日も休んでないのが小さな誇りです。
継続は力なり、というけど、もともと継続が大の苦手なので。
最近はできる実験も増えてきたし、今が一番楽しい時期です。
2008年はポリクリが始まる前に目一杯実験をして、
かといってCBTもおろそかにしたくないということで。
うまい時間の使い方を身に着けなければなりませんね。
ネット減らすか・・・
目指せBB●C?でガンバりまっす



夏は大きなイベントがありました。
MESSの大会"夏JEMA"を京都で運営しました。
全力で駆け抜けてあっという間におわってしまい、
まるで夢を見ていたような感じですが。
部員の夏JEMA感想集を見ていてわずかに思い起こされてきました。
自分の感想文は(あれでも)ちょっと抑え気味だったのですが、
全てを文章にする必要はないし、しないほうがいいこともあるし。
ただひとついえることは、23年間で一番濃密な時間だった、ということです。
このような機会を与えてくれた全ての人に感謝します。



そろそろ2007年はオシマイです。
来年も今年以上に充実した年にできたらなと思います。
年内はたぶんもう更新しません。

それでは

良いお年を!
Twitterでつぶやく

聖夜の過ごし方

もういくつ寝るとお正月・・・
って思ってたら年賀状が来ました。fromどいつ。
気が早いっす!

クリスマスは実験。以上。
イブは男×3でラーメンいきました。一神堂うま。
25日(昨日か)はいろいろありました。
朝から放射線診断学テスト、昼からはJSTのシンポジウムへ。
このシンポジウム、どっかのホテルでやってたのを生中継で時計台ホールでやってました。よくわからないまま先輩に連れられて見に行ったら、すごかった。
iPSですよiPS。Y中先生をはじめとして全国の幹細胞研究の大御所がずらり。いやー、(映像だったけど)感動した。

なんか近くにiPSセンターとかできるらしいですね。
いいなぁ・・・将来そこで研究したいかも。
で、文科省から予算が出るらしいですが、それでも欧米の10分の一程度らしい。厚労省とか動いてくれないかなぁとボスがおっしゃっておりましたが、どうなることやら。10分の1では競争負けるよね・・・

そうそう、休憩時間にNHKがきました。カメラ。
インタビュー申し込まれましたが、断ってしまいました。
受けときゃよかった・・・全国ネット・・・
ESやってま~~~す、みたいな。嗚呼、後の祭り。。。

まぁこれからもiPSに注目です。
すでに配布している第一世代、第二世代だけでなく、Y中研はもう第四世代を使っているらしいし・・・

臨床応用などに目がいきがちだが、よりよいiPSの研究も重要だ

とおっしゃっていたように、僕もそちらに興味がありますね。
retrovirusなしで、とかjitsugenするといいなぁ。

さていまからMESS忘年会@BOX。
免染写真とったらいってきます。のむぞーーーー
Twitterでつぶやく

せかい

wry





クリスマスイブ。
Twitterでつぶやく

シワス

午前二時 大腸菌と 過ごす夜

>挨拶

こんな疲れきった夜はノートまとめる前にblogで現実逃避だよ!

今日はなんとか(それでも遅めに)起きたのでなんとか1限から出ました。
30分遅れで行ったら開始10分ぐらいの雰囲気だったってどうよ?
まぁラッキーか。
画像診断の授業は暗くて困る。前にも愚痴ったが。
スクワイヤ(買ってみた教科書)読もうと思っても読めん!
メモも・・・ギリとれるくらいか。
何より眠くなる!!!!
かんべんして~

午後は実験。
気づいたらこんな時間。
最近はちょっぴり慣れてきて待ち時間もフルに使ってほとんど実験しっぱなしです。
それでも今日は長丁場だったからか少し待ち時間発生。
なので目の前に飾ってあった赤い本を手にとって見ました。

Molecular Biology of THE CELL  Fifth edition

先週買ったんですよ。なんかラボに書店の人が来てて、特価っていうからついつい。
それでも1日悩みましたが。
生協より安いみたいなのでお得☆
第五版はいろいろ変わってるとこがあるみたいです。
まだ全然読めてないですが、epigeneticsがかなりくわしめになっていますね。
最近セミナーで聞いた話(HSCのepigenetics制御みたいなセミナーでしたか)もちょっと関連してたりで、こりゃおもしろそうだ、と。
時間作ってもう少し読んでみよう。

あと、後ろのほうのいくつかのchapterは付属DVDに収録されているとのこと。
なので若干軽量化されてます。
その中にStem cell関連の章もありましたかね。
他にも多細胞生物の発生?の話なんかもあるみたいで、
まだ前の版とかも持ってない人とかは買ってみたらいかがでしょうか。
1万4千円くらいですYO☆

っとそろそろまぶたがおもくなってきたのでさっさとのーとまとめてかえってねますさようなら
Twitterでつぶやく

午前様

今週はずっと午前授業!でも起きたら11時過ぎてました。だめじゃん。

>挨拶

HBVワクチンは(たぶん)無事副作用もなく。
また1月に2回目打たないといけないんですけどね。
いやー、ひさびさにキンチューしたわ。

さて今日は寝坊して午後から大学へ。
今年最後の勉強会を終わらせました。
勉強会で得た知識って比較的記憶に残りやすい気がする。
来年もがんばろ。

そのあとは実験。
はじめてのRNA抽出はちょっとどきどき。
でもまぁうまくとれたっぽいしいいか。もうすぐ確認のPCRの結果が・・・
その間ずっとプッチ神父(注:ちょっと前の記事参照)に素数を数えてもらっていたら、
なんと気づいたら7万までいってんの。もうすぐ10万。すげー。
それだけ数えたら落ち着くよね・・・ってか飽きるよね・・・・・・疲れるか。

うーん今日もきっと日付変わるな。
なのでラボで更新することにしたんですが。意外と書けるものですね。
やっぱ席替え効果かな。
(M1の先輩がドイツに旅立ってしまったので、その間彼女の机を占拠しているわけであります。よって入り口付近共用PCスペース→一番奥広々スペース という席替えを果たしデスクワークが大変はかどるのであります。これがあと数ヶ月か☆)
というわけでしばらくこんな感じでラボでも更新していこう。

最近意外な人が見てくれてるっていうし、ちょくちょく書いてくよーーー

さて残りの実験がんばろ。

P.S. 新しい机にはNANA・のだめ・GREENがあります。誘惑多すぎ。
    ジャンプスクエアもあります。NIKEからの借り物です。結構評判いいです。
   >NIKE
   BMCんときにかえすからね~

[More...]

Twitterでつぶやく

あぷが~

お久しぶりです。

今週は、am:放射線診断学, pm:小児科 でした。
X線とかCTとかの画像をうつすから講義室の電気消すんですが、これが眠い。
じーっと画像を見てると意識が飛び、気づくと目の前には机が。
後ろのほうだけでもちょっと明かりつけといてほしいね。
メモすらできないよ。ケータイのライトでノートとるのは切ないよ。
まぁ結構ためになる授業でしたね。

小児科はあたりはずれが大きかったような。
まぁ大雑把に見て結構おもしろかったかな。
将来小児科医になるのもいいかもとふと考えました。
まぁ最後のほうの授業でそのやる気も萎んでしまいましたが。
明日のテストがんばろ。

さて今週は結構実験頑張りました。
日付変わってからもがんがんやったりしてたのが3日以上か
先輩には すっかり夜型だね~ と言われてしまひ。
・・・が、いまいちうまくいかず。。。
な~んだかようわからんけど調子悪いんです。
こりゃ今日は早く帰ってリフレッシュしたほうがいいかもなぁ。

といっても小児科の勉強しなきゃなんですが。
小児科といえばちょっと張り切ってネルソン(エッセンシャル版)を買ったのはいいんですが、
今週すっげー忙しかったせいかあまり読めていない。
ちょこちょこっと参照したりはしてるんですけど。
でも過去問いつも似たり寄ったりだしなんとかなるっしょーーー

それより明日の朝(テスト前に)HBVのワクチン受けにいかなきゃ。
まじ忘れそ。
ってか、起きれるか!?                                     寝なきゃいいか・・・
Twitterでつぶやく

イニシャルで

まずはこちらへ。

ttp://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-12-09-001528.html

スティールボールラン面白いね。

でも真っ先に思い浮かんだのがあいぴーえすの先生。

もうだめだね。

あ、

あと4時間で加齢医学の試験ね。

もうだめだね。
Twitterでつぶやく

はっぴー

今週はアッーという間でした。

先週末から振り返って見ると、

日:先輩の誕生日の前祝いでやきとり
  とりとおいしいよとりと
月:ラボの忘年会。
  この日誕生日の先輩が秘書さんの娘にモテモテでリアルこどものじかん。
火:勉強会
水:MESSの先輩・後輩と飲み。
  魚介類をたらふく食う。あわびおいしいよあわび。
  生牡蠣大丈夫かな・・・
  しかし飲みすぎでシボウ。
木:MESS同回生7人で飲み。
  とりのすけで焼鳥食べ放題。
  しかし食べすぎでシボウ。
金:M1の先輩の誕生日前祝いでちーずケーキ。
  初めてラボで"全員"集合写真をはいチーズ。これはレアです。
  でもケーキはベイクドでした。

うわー。

相当楽しそうに見えるな・・・何やってんだ俺
でも体調が壊滅状態・・・
もしや牡蠣かな・・・いかんちょうど一年前のノロの悪夢が

来週は自重して実験がんばるYO!

いじょ。
Twitterでつぶやく

ビツクリシマシタ

友人TGの家に行ったら大量の本・本・本。
ほえー
しかも数学やら哲学やら医学やら・・・
神経の本何冊あった!?
いやはや。
俺ももっとドクショしなきゃ
バイオリン難しいね。

焼鳥たべほでおなか一杯



更新が久々になったが
この一週間のことはまた週末(明日?)にまとめて。
いやー
いそがしす

そんなときはおちつくんだ

素数を数えておちつくんだ

Twitterでつぶやく

ちわっす。

蛍光顕微鏡と格闘してたらいつの間にか日付どころか月まで変わってたヨ☆

しかし いい データは でなかった!

(涙目)

さて今週も終末を迎えましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はというと授業が精神科・加齢医学と超鬱な4日間のフルコースで
必ず毎朝授業開始時刻に目覚めるという失態を犯してしまいました。

ちなみに月曜は精神科の試験であります。

精神科を勉強していて思ったのは、
まだまだ未知の部分が多いなぁということ。
疾患分類についても、WHOによるICD-10、アメリカ精神医学会によるDSM-IVの二種類があったり。
はたまた大学間での"学派"の違いにより疾患名が異なったり。

かんべんしてー。

とりあえずややこしいから原因別に・・・
いやでも原因よくわからないから臨床症状で・・・

うーん。だめだ。

ごちゃごちゃしてる中で小児精神医学については興味を抱いたりして。
広汎性発達障害、自閉性障害、アスペルガー障害、AD/HD、トゥレット障害etc...
しかしポリクリでは学ぶ機会がないという。
そして将来絶対やりたい!という意欲まではないと。
とりあえず今ちょっと勉強してみるとしますか。

さて土日どんだけできるかなー。
明日はJenniferの演奏会に行きたいし。

(Jenniferがんばれ)

明後日は・・・っと別にないか。
よしじゃあ例のごとく実験のあいまにやるとします。
明日は実験が早く終わりますように・・・!

よし寝る!

注:Jenniferは♂です。
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
