
Twitterでつぶやく

休終

今日は学祭の片付け日でお休み。
なので久しぶりにプログレスに出席。
プラスミドができたYO、くらいしか言うことなくてしょんぼり。
でも着実に進んではいる・・・ハズ・・・!!

そういえばジシュケン報告書の冊子ができあがったので見てみた。
しかし・・・


絶望した!
免染写真が白黒で絶望した!



去年のはカラーページあったのに。
これかなり精神ダメージ大きいっス。
まいいか


さ、実験に費やしたNF休みも終わり。
明日からまた授業の日々です。
でもまぁあとは精神科加齢医学小児科放射線診断学くらいだしぼちぼちやるか。




せっかく買ったDQ4進まなかったな。まーにゃー
Twitterでつぶやく

あ、ありのままに(ry

やすみ?なにそれおいしいの?

>挨拶

こんばんは~
勉強会のレジュメ作っててでてきた誤変換。

神経少女う。

・・・少女う?ふつう少女のあとにつけるとしたらAとかQとかだろいやそもそも神経少女ってどんな少女だ神経衰弱とにてるないやにてないなっとそうか神経がとくいなTG君みたいな少女ってことかでもまてよ神経細胞を擬人化したらいいんじゃいやそれはまずいだろうってことはいったいなんなんだろうって考えて少女って字を見つめてたらゲシュタルト崩壊起こしてきたぞうわあなんか変な感じだぁ~・・・ん?少女って逆にしたら女少だなうぉっ気づいてしまったぞということは結論的には神経少女は



な少女ってことで。







病んでれぇ

学祭の期間一度も学祭行かずに実験してたなぁ
てまじで春日北通りからまったく北上していないなぁ
そうか気づいたら休みも終わりってことネOh
でも実験はちょいと進んでplasmidいくつか(ほぼ)できたし
有意義な休みになったカナ!!

さていまから大腸菌まいて帰ろう。
Twitterでつぶやく

アクセス解析したら

検索ワード 解析結果 2件

「朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。」

「リアル 注射シーン」

・・・・・・。
いや確かに前者はかつて紹介したことあるが。
後者はいったいなんなんだYO!!!!

>挨拶

朝から実験でした~。

え?授業は??
実は今日から来週月曜まで学祭休みなんですね。
今日は前夜祭、明日から四日間は学祭、月曜日は片付け休み。
模擬店やらないからずっと暇だけどな!

しかしこれはチャンスなのです。
ちょうどまるまる1日使える日が1週間近くあるのです。
絶好のconstruction日和だぜ!
ということで地味にplasmid作ってます。
すんなりできるといいな。

そういえば朝は抗体検査がありました。
抗体といっても実験に使うようなanti-rabbitとかmouse Abとかじゃなくて。
ヒトの抗体です。
ってか、僕の抗体です。
来年の病院実習に向けて、HBV, 風疹、麻疹、ムンプス、ヘルペスの抗体があるかどうかチェックするため血をちょびっと抜かれてきました。
僕の直前に抜かれていたTnk君は、
終わった後ずっとガーゼを揉んでいたらおねえさんに怒られてました。
血抜いただけだから揉んでも意味ない、っつーか青あざになるからダメ
とのこと。
すんません、っていった二分後くらいにはまた揉んでました。
癖かいw

近いうちに今度はワクチン接種があるそうです。
いやーーー
注射は平気だけど

夜はラボの先輩Nさんと前夜祭にいってきました。
目指すはテニス部のおでん。
でも
売 り 切 れ っ て な に さ (泣)
しょうがないので無料酒飲んでハ●ちゃんの角煮を食って帰りましたとさ。
うまかった!

さて

明日ジャーナルまだ準備してねーーーー!!!!

しかしほろ酔い
Twitterでつぶやく

NA・KA・U

1日2回はちょっとキタ

アシタ消化器なのに胃もたれってどうよ

なんか後輩も重い試験で病んでるみたいだし

終わったら飲み会しましょうかねっ

NF休み実家帰ろうカナ




さて、
これを見ている同回生!勉強しましょうね。
俺もだが。
てか俺だけ?




さ、・・・どうしようか?


  1.STEPチラ見
  2.レジュメも復習
  3.過去問だけにしとくか
  4.とりあえずニコニコ見てから
  5.少しだけ仮眠



ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・
Twitterでつぶやく

実験の進み具合とかテストとかNFとか

見通しの立たない状況からわずかに全身。じゃない、前進。
ちょうど授業もラクになってきますし、これからは作戦変更
いのち(テスト)だいじに→ガンガンいこうぜ
CBTやらOSCEやらで忙しくなる前に進めてしまいたいです。

さて、来週の月・火にひとつずつテストがあり、
ソレが終わるといわゆるNF休み。
学園祭がある関係で、翌週の月曜日までお休み。
医ヤッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

warota

ということでしばらく出れていなかったラボのジャーナルクラブに参加決定。
ついでに飛び入りで論文紹介担当決定。いつでもいきなりな感じでいいね。
CELLの最新号からひとつ、面白そうなのを先輩に勧めていただいたのでそれを。
いかん、気をつけないとテスト勉強そっちのけで読みふけってしまいそうだ。
そしたらまた神経の悪夢が・・・ヤバイ
消化器範囲広いけどがんばるぞーーーーーーーい

学園祭はとくになにもしません。
うちの部は毎年大会と重なるのでなにもできません。
まぁ、友人や後輩の売るモノを買いに行くくらいですかねぇ。
あとはまぁ・・・





さ、戻るか。現実に。
Twitterでつぶやく

来年の話をしていて

病院実習で回れる科って限られてるんだね、って話になった。

内科は4つ?だっけかな。基本的には。
あと外科は2つらしい。
いっこうえの先輩に聞いたから、来年はまた変わってくるかもしれないけど。

なんでも僕の代は移行期どまんなからしく、
カリキュラムが大きく変わってるし、
しかもそのしわ寄せをもろに受けてる学年である。

で、ポリクリはというと、、、
今は1つの科につき3週間で回ってるところを、来年からは4週にするらしい。

長くいればできることが増える。なるほど。
しっかりと学生に聞いたアンケートをもとにしたエビデンスも示してくれて。


でも逆に、回れるトコが限られちゃうよね?
イレクティブっていって、どこでも好きなところを回れる期間が8週間あるとはいっても、全てを回れるわけでは無いような気がするのだが・・・。

せめて内科くらいは一通り行って見たいのですヨ。
どーしたもんかねぇ。

血液
神経
消化器
膠原病
内分泌
呼吸器
循環器
腎臓

こんなもんだっけか。
血液は行きたいし・・・神経もすてがたいし・・・膠原病は(BMCでやったし)興味あるから・・・

あぁぁぁぁ。

あと、外科と、マイナーもいろいろ考えなければ。

でも良く考えたら、
悩んだ末にやっと自分の希望が確定したとしても。
そのコースで回れるかどうかは

CBT

の成績が左右するとな。

・・・やっとくか。やるしかないか。どこでもいいならいいんだけどよくないしね。




さて、授業もラクになってきました十一月半ば。
来週の試験は消化器と口腔外科。
それが終われば年内は残すところあとすこし。
精神科・老年科・小児科・放射線診断学、だったかな。
メジャーが全て終了しているという事実。多少驚きであります。

さーて実験のほうもがんばりますか。
どうやら友人がそろそろ論文を書くらしいし。
まけていられませんな!!
Twitterでつぶやく

雑感

●神経のテストがおわった。

               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |







●とある文章を読んだ。

早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :  
 い   !ハト:{:!:i:トN{ (:;;)ゝ、i >、{ イ (:;;) 》\::l::!:ト!!:l::l!ノ    :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/



あうあう。


追記
ずれてるけどなんかおもしろいから放置。
Twitterでつぶやく

ちかのーばー

昨日は2004年ノーベル化学賞のAaron ciechanover氏の講演会にいってみた。
ユビキチン関係での受賞ですね。

イスラエルの人の英語はこんなかんじなんだぁと思いつつあっという間の一時間。
前回のBRCAの人より全然早口でついていくのが少ししんどかったね。

実は始まる直前まですっかり忘れてて、
たまたまその講堂に忘れ物したと気づいて向かってる途中で思い出して、
チャリをとめて入ろうとしたらちょうど拍手が聞こえてきて始まるとこでした。
そしたらN井やTGがいたのでそこに紛れ込み成功。

ユビキチンは深いですね。

ノーベル賞かぁ・・・(遠い目)

うん、じっけんがんばろう。

あさっては神経のテストだけど!
Twitterでつぶやく

warota

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000033-kyt-l26

ざんねんだ。
Twitterでつぶやく

産婦人科

アシタ試験デアリマス。

トリアエズ過去問暗記アルノミ。

テカ全部国試ノ過去問カヨ。

ググレバ全部Hitスルッテドーユーコトダヨ。

デモ全然ワカランヨ。

アウアウ。

イロンナイミデ

アウアウ。
Twitterでつぶやく

連日のセミナー。

研究所でやってたセミナーにフラっと行ってきました。
国立Gセンターからこられた先生の、白血病に関わる遺伝子の話。
ついこの前血液学が終わったばかりなので、記憶も新しいまま楽しく拝聴。

知らない人のために簡単に解説すると(誤解を恐れず大雑把に言うと)、
血球系の細胞は造血幹細胞を起点にして白血球系・リンパ球系・赤血球系など様々な細胞の系列に分かれていき、段々と分化してできてくるのですが、急性白血病はその段階のどこかで分化障害が起こり、その結果幼若な細胞である芽球が増加してくる疾患であります。


AML(急性骨髄性白血病)の1つの型であるM3は染色体転座によりできた癌遺伝子PML/RARαが原因になることがあり、
dominant negativeにPMLの作用を阻害して分化障害を来たす、と習ったはず。
違っていたらすいません。
その、分化障害を来たす、ってあたりの転写因子相互作用についてのお話でした。

臨床の講義だったらさらっと流してしまったり、絶対に触れないような基礎的な実験についての情報満載盛り沢山なセミナーでした。
転写因子の相互作用ってあんな感じで解析してるのね~~~っと

そうそう、がん細胞ってのは普通遺伝的に不安定だから、
めちゃくちゃに染色体異常を伴うことが多いのだけれど、
なぜか白血病細胞はひとつの染色体転座、例えばt(9;22)など、以外は全然異常が見られないことが多い(全てと言い切るのは怖いのでやめときます)らしいですね。
FISHで染めるとすげー綺麗らしい。一箇所以外。

なんでなんでしょうか。

友人のTG君は癌の研究には興味がない、と断言していたけど、
いろいろセミナー聞いたりするとどんどん興味が出てきて困りますね。
将来やってみようかな。白血病研究。

そういえば病理はあまり大変ではなく、しかもけっこう儲かる?らしいですね。今日どこかの先生がおっしゃっていました。
TG君は神経捨てて病理やろうかなと言ってました。適当ですね。

まぁ人間将来どう転ぶかわからんし、
いまのうちは広く浅くいろいろ触れておこうと思います。
セミナーに潜入するのにも慣れてきましたし。
さて次は神経系でもあればいいな。

あ、そんなことより産婦のしけんべんきょーだ。。。
がんばろしゅうまつ。

ではっ。


P.S.

そうだ、TG君からコメントが来るまでブログでいじり倒してあげることにしましょう。

Twitterでつぶやく

Really Interesting New Gene

ワシントン大学からいらっしゃったDr. Mary-Claire Kingの講演に行ってきました。
世界に先駆け、乳癌の発生が遺伝的要因に影響されることを示し、その原因遺伝子がBRCA1であることを明らかにされた先生らしいです。
乳癌のことは詳しく知らないド素人ですがまぁ気楽に聞いてみました。
大変聞き取りやすい英語でした。ゆっくり話してくださったのでさらに。
NかねくんとかM川さんも聞きにきてたりする一方で、
元学部長や組織のあの先生やさらにダンディーM先生もいらっしゃったり。

話はすごく面白くて、ユーモアもたっぷり。
BRCA1遺伝子のRINGドメインは何の略かというと、
Really Interesting New Gene
らしい。いやホントにw
あと、BRCAはBreast Cancerが本来の意味で、
秘密の意味はBerkley Californiaらしい。先生が以前いたトコだとw

BRCA1はbreast cancerだけじゃなくOvarian cancerにも関与するという話もあり、月曜の産婦人科テスト対策もばっちり!?

たまに英語講演聞くと刺激になって良いですね。また何かあったら行こう。
Twitterでつぶやく

乾燥文

夏JEMA感想文をついに・・・!

あと少しで書き終えます。
第三次締め切りに2時間遅れくらいで提出できそうです。
今回はもう勢いだけでつらつら書きまして、推敲なしです。
まぁでもいいとしますか。

さぁあと少し・・・
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
