
Twitterでつぶやく

テスト前日の気分転換に

河原町のBALで気管支肺胞洗浄の本を立ち読みしてきた。

いやいやいやいや。
Twitterでつぶやく

かぶった

竹井詩織里フリーライブ@新風館!!!!

と思ったら

循内のフォーラムともろかぶり・・・

あぁ どうすレバ
Twitterでつぶやく

だんごっ、だんごっ

満月いぇいいぇーい

今日は満月だったのでラボで白玉だんごを作ってお月見。
センパイの一声でコンロやらボウルやら粉がそろうってどんだけ・・・
楽しかった!ノリのいいラボでよかった!!
2年半前とは全然ふんいき違うな・・・

大量にやったSequenceもうまく読めたし、満足満足!

お月見



で、あしたは血液の小テストらしいですが今日知りました。
いま帰ってきました。
どうしようね。






H大HPに写真がついにupされたが一枚も写ってなかった!
この夏なにやってたんだろ・・・少し萎えた
Twitterでつぶやく

フォン・でゅ

チーズフォン・・・vWF思い出した(><)

きのうはBMC打ち上げでした。
いつもの飲み会よりちょっぴり高めの雰囲気のいいバーでチーズフォンデュ
うまうま。
ようやく送られてきたJudging sheetが公開されました。
けっこういっぱい書いてくれててありがたし。
H大のY本さんのコメントになるほどなぁと思いました。
ジャッジありがとうございました!

二次会はカラオケへ。
初めてYさんやMさんとカラオケ!すげー!!
いやいや楽しかった
U先生はU先生だった。結婚おめでとう!(みんな誤解しそう)

なんか久しぶりに夏JEMAのこと思い出したわ。
いいね。
アツかったね。
これで少しは感想文もかけるかも。

さぁ明日は大量にミニプレだ~~~(24samples)

Twitterでつぶやく

Nice castle.

(>_<)ミイラギャボ-

さて今夜はBMC打ち上げ。
チーズフォンデュらしいです楽しみです。
そういえば1回生のときの新歓コンパもチーズフォンデュでした。
あのときは全然食べれなかったので今日こそは。

最近は授業ではテンション低くアフターファイブでは張り切って実験してるんだけどどうしたらいいんでしょう。このままだと血液とか腎臓とか泌尿器とか呼吸器とかやばめな気が。

まてよ 逆に考えるんだ

このままでなんとか乗り切れたら10月以降もなんとかなるんじゃね?
消火器とか神経とか大変らしいけど、いけるんじゃね?

というわけでぎりぎりの線でいきたいと思います。
よろしくお願いします(誰に
Twitterでつぶやく

Nice boat.

やめてーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでつぶやく

カツカレー

久しぶりにコンビニor牛丼以外の晩飯食った(飲み会以外で)。

なんか泌尿器の授業でびみょうにテンション下がってたけど、

実験計画とかしてると楽しくなってきたりして。

もうすぐテストだとか、

毎週のようにテストだとか、

その前に小テストだとか、

そもそもレポートやってないとか。

ぜんぶ棚に上げて

寝てしまおう。

その前にちょっとpubmedいくか・・・
Twitterでつぶやく

補足:まいまい=ぷら

きのう阪大大学院で数学やってる同期が説明してた。
高校生がすごく感動してた。
俺もへぇ~~~


マイナス×マイナス=プラスの証明

(-a)(-b)
=(-a)(-b)+0*b
=(-a)(-b)+(a-a)b
=(-a)(-b)+ab+(-a)b
=(-a)(b-b)+ab
=(-a)*0+ab
=ab



久しぶりにこんな数式書いたよ・・・・・・
Twitterでつぶやく

(ちょっと長めに)語るかい?

昨日ははるばる母校まで行ってきました。
卒業生と語る会、というもので、理数科の1年生(約40名)に対して卒業生が6人。理工系から3人、医1人、薬1人、文系1人。
最初に全体でちょびっと話をしたあと、Aグループ(理工)とBグループ(医薬文)に分かれてそれぞれ懇談会、という感じで2時間ほどやりましたね。

●全体会

「医学部志望のひと~?」

と聞いたら
誰も手上げなくて焦った。
まじで変な汗かいた。どうやらゼロではなくて、恥ずかしい様子。

次に、やっぱ生命科学とか生物もアピールしないと、ということで、

「DNAって知ってる人~?」

と無難な質問をしたら、これまたゼロ。えっ、と思って、

「じゃあ遺伝子は~?」

・・・ゼロ。

すかさず司会の先生(生物担当!)が、いやお前ら教えただろ、とフォロー。
こんな質問にも手上げないってどんだけ~~~

はい。
どうやらあまり生物は人気がないようすであります。
みなさんの高校ではどうだったんでしょうか。
これでは医学部志望は物理化学に偏り、生命科学系統はほとんどいなくってしまうような・・・
医学部であることと、基礎系のラボにも通っていることを紹介し、
素敵な素敵なライフサイエンスの魅力を語りました。
語りましたが、なんにもしらない高校1年生の背景知識を十分に考慮したうえで、知的好奇心を刺激してちょっとbiologyに関心が傾くようなそんな素敵なハナシは僕には無理でした。

talkをベンキョウして出直してきます。



●Bグループにて

ほぼ半数がBグループにきて、ちょっと打ち解けた感じで質問タイム。
いろいろな質問が出ました。

「英語と国語が苦手なんですけどどうしたらいいですか」
「数学が苦手なんですけどどうしたらいいですか」
「部活との両立がしんどいんですけど」
「関西はどんな感じですか」
「理数科でよかったなと思うことはありますか」

などなど。。。
ぐだぐだしゃべって、もうすぐ終了予定時刻だというにも関わらずあまり深いハナシができない!ってか医学部の話してねーー!!

ということで急遽それぞれの志望学部別に分かれてミニグループ。
全体会ではゼロだったのに、8人も来てくれて感激。
1年生対象だったのに、知らないうちに3年生が二人混じっていたのにはさらに驚愕&感激。
距離も近くなったし、志望がみんなおんなじだからすごく話しやすかったかな。てか最初からこの形式にしろよ・・・教師適当すぎ

「どんなことを学ぶのか」
→ハリソン(英語版)見せてドン引きさせてやったぜ♪あ、ネッターも(まぁくいつきはよかったからok)
「卒業後の進路は」
→いろいろあるって
「どうして医学部に入ったのか」
→むしろ聞き返したら、大半が なんとなく でびびった
「浪人生活はどんなんか」
→楽しかったよ♪(というホンネは言えず。)
「K大を目指しているんだけど、理科を得点原にするにはどうすれば」
→がんばれ。あ、有機とかかなりやっとけばいいよ
「iksk志望だが、赤本はいつからやればいいか」
→早いほうがいい
「数学はどうしたら」
→大数。

・・・実際はもうちょいマジメに答えましたよ。



まぁ総評としては、2年前よりは断然活発な質問・意見交換ができたかな。
あと、黒板とかホワイトボードがなくて、口先だけで説明しなきゃいけないのが大変だった。
あとから感想読んだら、けっこう研究にも興味もってくれたみたいで、ホッとしました。

終わった後、
久しぶりの母校・恩師・友人にテンションは急上昇。
教室みてまわったり、思い出話に夢中になっていると数時間すぎてしまい。。。

結局京都に戻ったのは夜7時。

濃密な土曜日になりました。
呼んでくださった先生に感謝です。

またいきたいかも。
Twitterでつぶやく

そうかわかったぞ

なぞはすべてとけた

>挨拶

今日は強引に友達を連れてカラオケへ。
気兼ねなく好き放題歌ってストレス解消!!デトックス、ってやつ?
いやー、すっきりしたぁ
boo & Ars Thx!
これで今夜はすっきりぐっすり

と思ったら

ジャンカラ出たらかなりの雨。
傘無。
濡れてラボに戻りました・・・
残りの実験を終えて今から帰宅ですが、降ってない事を祈る・・・
帰ったら風呂入って寝よ

明日は帰省だ
Twitterでつぶやく

校長!

どーも調子が悪いので久々にコンタクトでいってみた。
気合が入った。
なんか頑張れた気がする。

さて今週末は高校にいってきます。
地元です。
りすーかのいちねんせいの前でしゃべるそうです。
7月に質問を集めておいたらしく、先日その内容が送られてきました。
以下、抜粋とそれへの解糖(誤変換そのまま)

>部活動をやっていましたか。部活動についてお話ください。

パソコン部だったけどなんもやってないっすwww


>どのようにして、その大学、その学部を選んだのですか。

たしかNFみにきて、ふいんきで。


>高校と大学で、私生活で変わったことはどんなことですか。

廃人化。


>いがくぶの授業内容について教えてください。

いやむしろES細胞の話がしたいです。


>大学でどんなふうに学ぶのですか。

出席率が60/100で先生が感動します。


>学食はいくらくらいで食べられますか。

みそしる20円。






・・・


勉強法とかはいまいち覚えていないが2年前も話したしまぁなんとか。
志望理由とかはちょっと恥ずかしいですね。
でもこういう機会で初心にかえれるので、自分的にはとてもありがたいです。
あのころはまだ若かったな・・・・・・
というかいま高校一年生で医学部志望の人って、何考えてるんだろうか。
逆にこっちがいろいろ質問したいです。

あと、もっと生命科学を売り込んできます。



あぁ・・・実験うまくいけ・・・・・・
Twitterでつぶやく

婦長!

だり~

授業がしんどいです。
予習レポートもしんどいです。

実験がうまくいかないです。
やり直しです。

体調悪いです。
顔がぴくぴくします。

・・・不調です。




ダリ
Twitterでつぶやく

光って

なかった\(^o^)/
Twitterでつぶやく

目撃

ドキュン!

二日連続飲みでちょっとfrfrです・・・
でも頑張って実験です!

そういや感想文のしめk・・・いやなんでもない

土曜日は研究室の人たち+αで七輪会でした。
鴨川のほとりで夜な夜な肉をがつがつ
オクラがうまかったね。

その後はカラオケへGO
あんなにテンションの高いカラオケは何年ぶりだろう。。。
しんどかった。
gdgdになってきそうだったので、とりあえずエ○ァ歌ったら、
よ~しそれならア○エリ○ンだ~っと歌い出す人がいてびびった
それだけじゃなくK○T○K○とかがんがんいれてさらにびびった
それからはちょっと調子乗りすぎたね。あは

昨日はMESSの先輩+数人でまったり飲み。
オサレなバーにも連れて行ってもらえて満足です。
研究のアドバイスももらえましたし。がんばろ。
この恩はどうにかして返さないといけないですね・・・
どんどん後輩へと。




さて細胞光ってるかな・・・
Twitterでつぶやく

あと二日で休み・・・

ラボにいくか授業にいくかの違いだけだとおもっていたら、
座ってるだけでも結構しんどいのね。早く終末こい。じゃない、週末こい。

さて最近の授業は~

血液・呼吸器・腎臓

です。血液は毎時間予習レポートを提出しなきゃいけないんですが、これが結構大変。ちょっとFirst Aidでやっといてよかったなぁ。
今月はまだ大丈夫だけど、来月はテストがいっぱいあるらしい。
同じく実験のほうもだんだんしんどくなってくるだろうから、今は授業かなりまじめにうけてます。・・・つもりです。

とりあえず貧血詳しくなった!
鉄分とるだけじゃだめなんだね!!
・・・そろそろ腹減ってきた(@ラボ

さて電気泳動の写真でもとって、さっさとメシくいに行きますかね。

数奇屋かな・・・
Twitterでつぶやく

秋学期ハジマタ

待ちに待った血液学!

教授が3年前の面接官だったと気づいた。
すげー。
気づいた自分がすげー。

血液学といえば2年前のBMC。そう、BMCとの出会いは血液だった・・・。
やっとスタートラインに立ったような、そんな感覚です。
実験はまだまだ大変でアレだけど、年度末にはCBTもあるし、頑張るよ?

いきなり高校から電話がかかってきました。
卒業生と語る会、への出席依頼でした。
もっと近場の医学生は骨折でこれなくなり急遽、とのこと。
交通費全額支給らしいし、いっちゃうよ~
今回は多少まともな内容を語りたいものです。

さて、明日はちょいと楽しみなセミナーがあるぞ~。

wktk
Twitterでつぶやく

ヱヴァと手錠と夏の終わり

Summer vacation is almost over!

>Greeting

ここから日本語で失礼します(早

昨日は友達とヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を見てきました。
初めてエヴァを全部見たのは2年前なんだけどね。

感想:めっちゃ動いてる

頑張ってる感がしてよかったと思います。
音楽はあまり気にはならなかったかな。
でもやっぱOPはあったほうがいいかもねw >G

その後は、監獄居酒屋にて卒1の先輩と8人で飲み会。
久しぶりにいっぱい話ができました。
研修医のリアルな実状がイロイロと聞けました。
だいじょぶかな3年後・・・

2次会でボーリングにもいきました。
またラウンドワンw前回もらったカードもってけばよかったwww
今回もビアガーデン後のときと同様にいまいちスコア伸びず。
119が最高でした。残念。

さて一夜明けた今日は朝からラボにて実験でした。
ふと気づいたら夏休みもあと6時間なわけですが、
まぁ充実はしてたと胸張って言えるんじゃないでしょうか。

・・・いつからが夏休みって言うんだろね。

ああ血液のレポートやらなきゃ~~~
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
