
Twitterでつぶやく

グッバイジュライ

さて明日は8月です。おめでとう!
今日は主管ミーティングなるものがあったんですが、いよいよ夏JEMAがせまってきたって感じですね。
仕事の割り振りもすませ、細かい詰めに入っていくんでしょうか。
一旦割り振ってしまうと意外と興味持って関わってきてくれるんだなぁと驚きました。
僕はむかしっから学園祭的なみんなで協力してなにか成功させる的なイベントが大好きでして、
それが今回結構中心的なところであれこれできるわけで、
かなりテンション上がってます。
もしかして人のために何かすることに喜びを感じてるのでしょうか。
これってMなんでしょうか。いや、どうかな
それはともかく、
参加者250人超の37th WJEMA summer conference。
誰もが京都で良い思い出を作って帰ってもらえるように、
あと10日間弱、準備頑張りたいと思います。

七月オワタ!
Twitterでつぶやく

ゾウカチュー

ジシュケン(?)にて実験は着々と進行中であります。
とりあえずpaperのfollowはうまくいったようなので一安心。
あとは作った細胞をcloningしていかないと・・・
お世話する細胞がどんどん増えてます。
MESSはどんどん忙しくなっていくんだけどね。どうしよう。なんとかしよう。

誰か精神と時の部屋の在り処を教えてください。
Twitterでつぶやく

第1部完

春先から友人とUSMLE First Aid step1を読み進め、今日で全部終わりました。
Step1は基礎医学で、First Aidは問題集ではなく、まとめ本です。
結局テストを受けるのか受けないのかはともかく、いい勉強にはなりましたね。
これから復習でもして、そしたら問題集に手をつけてみようかな。

正直やった内容の3割も定着していませんが、
頭の奥底に眠っていた記憶を呼び覚ましたり、後期の予習になったり、とまぁよかったんじゃないでしょうか。

ん~、ちょっと勉強が楽しく思えてきたかも。
これを機に机周りを片付けたりしちゃったりして。
ちょっとはまともな医学生らしく家でも何かやらないといけないんですかね。

PS2は封印しよか・・・

いや一番の誘惑がPCだからな・・・





よしとりあえず明日は勉強がんばった自分に服でも買ってやるか。
Twitterでつぶやく

みんなで●●ろう!!

PIYO



お~いお茶噴いた

[More...]

Twitterでつぶやく

続・やれやれ。

カウンタ見たら、合宿3日間が36, 31, 26と単調減少。
翌日は69と一気に増加。
読者層は明らかにウチの部員が多そうですね。

さて合宿を振り返ると・・・

Speakerの指導をして、空き時間にBMC部屋で癒されて、エントリー資料まとめて、というloop。

初日は4時くらいまでSpやってたかな。確かエントリーとかいじってて寝たのは5時すぎか。
2日目はSp自体は2時くらいまでで、あとはBMCを・・・と思ったけどずっとはできず、途中でダウン。ごめんよkonny・・・。

あわせて6時間くらいは寝たかなぁ。
合宿前に実家帰ったりしたからその疲れもあったのかな。
今日は一日中寝てたわぁ

●Sp
3人見ました。
でも2人は知らんうちに帰ってしまいました。
最後まで頑張ってくれた子については、僕の力不足はありましたが原稿・デリバリーの改善、そして何よりmotivationの向上につながったようです。よかったよかった。
あとの2人は・・・とりあえず謝罪メール来ました。

●主管
無事ミーティングもできました。部長ありがとう。
エントリーも出揃ってきまして、資料も大枠をまとめおわり、ひと段落。
あとは集金ちゃんとしなきゃね。
パーティー係、動いてるかな・・・

●BMC
Speakerではないので去年ほど関われず。少し寂しかったりしました。
いったん原稿・スライドができてきたらアドバイスもしやすいので、
これから基礎2で口出ししていきますよっと。発音もがんばらないとね。
最終日、なんとかプレゼンできてよかったね。konnyおつかれ。ありがとう。

●風呂
五右衛門風呂最高

●食事
植田式すきやき美味

●部屋
そこそこ良quality

●社長
いいひと。Force発動。助かった。

●社員
うるさい。・・・こっちもうるさかったです。すいません。
まぁぼくたちEnglish SPEAKING societyなもので・・・。



まぁ、来年もOHARAでいいんじゃないか?ってことで

山荘か里かは置いといて。
Twitterでつぶやく

やれやれ。

合宿オワタ

あわせて6時間寝たかな?うん、まぁまぁだ。
直後に実験したらいろいろこぼしたり細胞カウント中に寝たりしちゃったぜ!
昨日も八時前に寝たし。
朝も寝てたし。
昼寝もしたし。

よっし、がんばるぞ!

明日から。

さてアレらはどうしようか・・・(涙目)
Twitterでつぶやく

OHARA

2泊3日ひきこもってきます。

合宿の恐ろしさを知らない1回生に合掌♪

世間はそんな中こんなん↓なんだろうな・・・

祇園祭り


それでは。
Twitterでつぶやく

うsmぇ

前にも書きましたが、USMLEというテストに向けての勉強会をやったりしてます。



合衆国医師免許試験 (USMLE; United States Medical Licensing Examination)

というものがあって、まぁアメリカで臨床やるために必要な試験ですね。
Step1は基礎、Step2は臨床についての試験。
まぁ将来アメリカでバリバリ医者やる人以外は関係ないのかな?
僕は受けるかはまだわかりませんが、とりあえず友達と週1で勉強会してます。
やる気のある人に引っ張られる感じで、まぁ、いい刺激にはなりますね。

上に載せといたUSMLE First aidっていう本ですが、各分野の必須事項がうまくまとめられています。
アメリカ人にしかわからないような語呂合わせや、そんな細かいことまで要るの?みたいなのもありますが、実際よくできている。
日本で普通に勉強してると、こんなあらゆる分野(特にStep1だから基礎医学中心)が一冊にまとめられた本を読む機会はなかなかないでしょう。
そういう意味でも、早いうちからでも後からでも使えるいい本かな。

書いててだんだん眠くなってきたので細かいことはまたこんど。
あ、明日が勉強会やった・・・!
こんなん書いてないで勉強しなきゃ。

えっと明日は・・・RenalとReproductiveか。
ええとFanconi's syndromeは・・・と。
Twitterでつぶやく

川端

ニッキ(惜しい)

>挨拶

関係ないけど、海上自衛隊では全ての部署で金曜日にカレーを食べるのが習慣となっているらしいよ。関係ないけど。

今日は朝からプログレス。
プログレスしてねぇ・・・とか思ったけど、
軽い気持ちでとっといた写真が役に立ってよかった。
マイペースですが一歩一歩着実に進んでいきますよっと。

あとはあれやね。
自主研期間にどこまで一気に進められるか、っすね。
もうすぐ夏JEMAがあるけど、合間を縫ってやりますかね。

MESSといえばいろいろ大変っすわ、というか最近Sp指導してて思ったけど週1しか無理でしかも英語書くのも苦手で発想もありきたりというか何度もlogicを説明してるのにinh→solの構造の重要性がいつまでたってもわかってくれなかったりというか嘘までついて合宿休もうとするのはどうかと思うよ

ゆとりか・・・
Twitterでつぶやく

070707

願い事忘れた!

>挨拶

昨日は培養dishに070707って書いてすこし嬉しくなっていたつっちーです。
でも帰りに「なんか妙にユカタ多いなー。ああ祇園祭り近いからか」とすっかり七夕を失念していました。
帰宅しても忘れて、気づいたのが0時過ぎ。オワタ。

こんなやつの願いでもどうかかなえてもらえますように・・・

さてもうすぐ夏大会ですが、Entry関係を一手に引き受けたのはいいものの、仕事量激増ですね。
これで後輩のSp添削一気に2つとかどんだけぇ~
来週は合宿だしなぁ。多少それに備えて今週前半は充電気味でいきますか。

さてさて、明日のプログレスに備えて早く仕事終わらせますか。
実験のことについてはまた。そこそこ好調よん





昨日の分の願い事:

今年の夏JEMAが成功しますように・・・
Twitterでつぶやく

指が痛いんだぜ

こんなんやってたら時間が吹っ飛んだんだぜ!

みんなもマウスをレッツ酷使♪

ドラゴンクエストソード ミニゲーム
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/main.html

最高593匹までいった・・・

参考:http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2919.html
Twitterでつぶやく

七月

六月オワタ\(^o^)/
夏キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

って誰かが言ってた。
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
