
Twitterでつぶやく

はいじゃあ授業はじめま~す

整形試験マニアックってレベルじゃねーぞ!

>久々の"挨拶"

つっちーです。

時代は刻々と移り変わっていきます。
試験問題の傾向も然り。
もはや過去問神話は崩れ去ったのでは・・・

さて。
本日はMESSのミーティングがありました。
夏大会の主管に向けての第一回ミーティング。
1~3回生は原則参加にしたので、基礎2講堂を貸切で。
25人弱ですか、結構きましたね。ありがとうございます。
広いトコでマイクでしゃべるなんて、クラブのミーティングでは初かも。
結構楽しかった。
よく知ってる仲間の前でしゃべるのでもしんどいのに、普段講義でしゃべってる先生はさぞかししんどいだろうなぁと実感しました。

そういや、小学校の先生みたい、って言われたな。

リアクションに困るコメントはやめましょうw自戒の意味もこめて。

あーなんだか少し肩が軽くなった。
とりあえず始動したって感じか。これでだいぶ楽になった。
僕は性格上、エンジンがかかるのが遅い、かけるのにめっちゃ気力つかう、タイプなので。
いったん始まっちゃえば仕事に没頭するので。
さぁ一安心。
Oさんが帰ってきてしかられないようにしなきゃ。
むしろしかってほしいんじゃないか、という声も聞こえますがまぁそれはそれとして。

さてさて。

次の現実に目を向けますか。

少し酔っ払いつつ。
Twitterでつぶやく

整形外科

明日はS10(整形外科)のテスト。
2限からだから、10時半からか。
ってことはあと11時間くらいは勉強できるわけか。
・・・いわゆる一夜漬けを始めたいと思います。
頑張れ俺。

ちなみに法医は前日の夜に勉強会しただけでした。危なかった。
たぶんぎりぎり。

その教訓を生かせず今回はひとりで一夜漬け。
果たしてどうなるか。

手根管症候群、という文字を見て主管ミーティングのことを思い出し、資料作製。あぶなかった。

さて、やるか・・・
Twitterでつぶやく

はい?

電話にて。
BOOK OFFの店員(♂)が何言ってるかわからんほど早口で困った。
電話だろ・・・ゆっくり話せよ・・・(遠い目)

あれだね、電話で困るとき:
名前が難しい
マンション名が難しい
相手の言葉が聞き取れん

嗚呼スレ違い。

なんだろうこの切ない気持ち・・・





さて整形のべんきょうするか。

うへー
Twitterでつぶやく

笑おう

あっひゃっひゃっひゃ~

がんばるぞ^^
Twitterでつぶやく

追いコン

金曜日はMESSの追いコンでした。

現6回生は僕が入学したときは幹部学年の4回生。
まさにMESSの先輩、MESSの象徴みたいな方々でした。
なのでもう卒業されるのかと思うと非常に寂しいです。
最後にたくさん話しておきたい、そして6回生の方からのメッセージを聞いておきたい・・・!

そう思い、葬式がありしばらく帰っていた実家からなんとかギリギリで京都へ舞い戻ってきました。
間に合って本当によかった。

そして追いコン。
たくさん話し、多くのことを学びました。
最後かと思うと余計に言葉が重く突き刺さりました。

メッセージ、確かに受け取りました。

僕も3年後、あの場に立つことになるのでしょう。
少しでも憧れの6回生像に近づけるよう、日々努力します。
そして、何か後輩のために残せるような言葉を見つけたい。
そう思います。

1次会も、2次会も、そして3次会も。
貴重な時間を過ごせました。
レベル1の話と、すっとばして3の話も聞けましたし。

楽しかったです。

陳腐ですが。

そして、これもそうですが、

本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。

6回生の皆様のこれからのご活躍をお祈りしております。





間に合って、本当によかった。
Twitterでつぶやく

あっとほーむ

いきなり静岡帰省!

法事で。

Iの医療面接(模擬患者実習)と明日の日野原先生の講義が聞けなかったのがちとショック。楽しいS3も出れないのもショック。BMCは・・・まぁ準備しなくてよくなったからいいかwけど追いコンに間に合わないんジャマイカ。すいません6回生の皆様。2次会にはイキマス。

あ、もし、もしもだけど、間に合えば1次会遅れて飛び入りするかもしれないけどいいよね、NIKE?(爆)まぁなんとかなるょね

勉強やる気出たとこで法事入ってしまったので、この行き場のない情熱をこっそりBiochemistryの勉強に充てています。充電カード使って解き放った感じでガツガツやりたいと思います。

今回はDSもって帰らなかったからはかどる予定★

でもそんな時間ないんじゃないかって。

って。

て。











うりうりりりりりー
Twitterでつぶやく

ねこにゃん

mixiでもらったバトンをブログでこっそり消費にゃー

___________________________________________________

☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。
___________________________________________________

心温まるバトンだにゃー。
でもきっと見てる人はきもいって思うにちがいにゃい。
まぁ許してくださいにゃ。


ところで今日は、
とっても悲しいことと
とっても嬉しいことがあったのにゃ。
にゃんだか最近は鬱っぽかったけど、かなり気分が晴れたのにゃ。
雨降ってたけどにゃん。


法医試験後はジャンカラでストレス発散だったにゃ。
地元でカラオケオールしたときはワンドリンク制のうえ、夜12時以降はオーダーもとってくれないっていう
しんじられにゃーい
状況だったから
ドリンク飲み放題がとってもありがたかったにゃぁ。
やっぱカラオケはのどがかわくにゃ。


そろそろ耐え難くにゃってきたやろにゃ?
ごめんにゃさい。
それではこのへんで。


明日からは少し気分をひきしめて。


でも今日は、、、


おやすみにゃしゃーーーーい☆




(バトンは内Tにまわすにゃ!)
Twitterでつぶやく

心を刃で隠して

忍と読む。

忍耐っす。

ニンニン・・・

法医学テストっす。

ニンニン・・・
Twitterでつぶやく

OBかい?

昨日はMESSの新年会(OB会)でした。
昨年はインフルエンザで欠席したので今年が2回目の参加。
うーん緊張しました。
OBさんの話は参考になりますね。
夏の主管のこととか、競技のこととか。
もっとお聞きしたいことはたくさんあったんですけど、時間がね。
卒1の方々も皆お元気そうで、お会いできて嬉しかったです。

こういう会って、いいですよね。

それほど堅苦しいわけでもないし。

何よりこれだけ多くの部員が一堂に会する機会なんてそうそうあるもんじゃないですぜ。
一体何人いたんだろう。40~50人くらいか。
うん、それに感動した。
この調子で他の大事なときにも大勢集まることを祈っております。

あと、もう1つ。
これだけ多くのMESS部員が集まったときの2次会。
いいですね。
どーでもいい話からMESSのこれから(?)について。
貴重な時間です。後から振り返ったらもっと貴重でしょう。

1次会も含めて、先輩方、とくに6回生の方々とこれだけしゃべったのは久しぶりな気がします。来週の追いコンも楽しみだ。

MESSは特殊だ

という言葉を耳にしましたが、そういう僕たちMESS部員も特殊なのでしょうか。
なんかすごーく落ち着くんですよね。MESS。

2007年もMESSを大切に生きていこう。
Twitterでつぶやく

脳梗塞

年末に祖母(104-y-o)が倒れましてね。お正月は大変だったのですょ。

よし、一応言っといた。

どうやら心房細動が原因でできた血栓が脳にとんで左の中大脳動脈に塞栓を形成したようで。広範囲に脳壊死になりました。Brocaもだめで。記憶もちょっとおかしくて。
息子の顔はよぅわからんけど孫は覚えてるようで嬉しかったです。
初めて医師から家族への病状説明ってものに立ち会いました。最近の医者は説明が丁寧なんですね。子供でもわかるような簡単な言葉で説明してくれました。擬音語を混ぜつつ。血の塊がぎゅーんってとんでどうのこうの。またぎゅーんってなったときにはなんやらかんやら。

・・・ぎゅんぎゅんいっててよくわからんかった

何かを説明するときにはお気をつけください。
簡単な言葉で説明するのと擬音語まじえまくることはだいぶちがうので。

とりあえずは命には別状ないようで、京都戻りましたが。
いやぁ、でもすごいっすわ104歳。一瞬病室のプレートの表記が4歳に見えたが。

みなさんも冬場はいろいろとご注意を。

ぎゅーん、ばーん、どーん、ってなるかもしれないので。

(さすがにこうは言ってなかった)
Twitterでつぶやく

3回生のラスト、冬学期スタート。

今日から冬学期。いわゆる3学期ですね。
初日の今日は午前が薬物動態学(C)、午後が診断治療学(I)です。
うちの大学では科目にアルファベットでコードギ・・・じゃなかった、コードネームみたいなのがついてるんですね。確か組織がA1、解剖がA2、ええとあとはA7が神経で、B・・・はいろいろあったけど覚えてない。んで今回がCとI。

Cのヤクドーは基礎系科目のラストですね。たぶん。
大雑把にいうと、英語ではpharmacokineticsといって、薬物の生体内での挙動(吸収・分布・代謝・排泄)を学ぶもの。なぁんか先生がぼそぼそしゃべってて眠かったけど、どうやら必死に起きてなきゃいけないような感じ。コーヒーのまなきゃ。

Iは臨床科目への架け橋ってとこです。
患者さんの診察のしかたとか検査のしかたを学ぶようです。なので近いうちに聴診器を買わされるようです。
みなさん聴診器っていくらくらいすると思います?3千円?5千円?
どうやら1万円以上するとのうわさ。もちろん安いのもあるにはあるんだろうけど、どうしたものか。まぁどーでもいいかー
そうそう、診察のしかたっていいましたけど・・・
今日やったのは血圧測定。
(以下正確ではないかもなので信用しないでくださひ)
腕になんか巻きつけて、手でしゅこしゅこやって水銀が上がってってはかるやつ。・・・テキトーに言い過ぎたがそんな感じの器具。
肘窩あたりで脈をとり聴診器をその脈のあたりに押し付けて圧を上げていく。だいたい150くらいまで上げたのかな?そしたらだんだんゆっくりと下げていく。もちろん耳をすまして。すると120くらいまで下がってくると聴診器でなにか脈みたいなのが聞こえるようになる。どくんどくん。そこが最高血圧。んでさらに下げていくとこんどはたしか80過ぎたあたりで音が聞こえなくなる。そこが最低血圧。
見事正常範囲。

あ、もちろん僕も高血圧ではありませんでしたヨ。

そんなこんなで5人グループ全員がはかり終えてオシマイ。
ちょびっと先生のテンションが高くてどんびきしたことを除けば総じて気楽な授業だったんじゃないかと思います。
昨年は基礎基礎基礎基礎できたから、こういう授業だとリフレッシュできていいのかもしれないね。しかも来週にはあの日野原先生が講義にいらっしゃるらしい。病名告知のアートとサイエンスがどーたらっていう内容。期待☆

と、いろいろ書いて見ましたが、最近めっきり更新してなかったですね。なぜか。鬱度合いと更新頻度は比例する、といつか言いましたが、それはどうやら間違いなようです。やることなさすぎて鬱なときは当てはまるけど、忙しかったりしんどかったりで鬱なときには適用されないらしいね。

はぁ。

2007年になって10日近くたちます。
今年はこうしよう、とか言ってる前に、目の前の現実をどうにかしないと。

きっと何かに集中するのがいいのかもね。

それかとりあえず睡眠たくさんとるとか。

・・・勉強しようか。それがいいか。よし。

ちょっと気分が安定したらラボに行きます。お土産持参で。



本当はもっといっぱい書きたいことあったんですけど。

実家では友人と遊んだし、同窓会もあったし。もっとTくんの記事みたいに感傷に浸った素敵な文章を書きたいトコだった。しかしムリだった。
冬ジョイントで岡山にいった。肺移植のレクチャー感動した。
USMLEの第一回勉強会もあった。BMCセミナーもあった。個人的には満足した。

とかいっぱい書きたいことはあるんだけども。
テンション的にムリ。
なので心の中に留めておきます。

基本的に今年はそういうスタンスになりそうです。

>挨拶

つっちーです。

ってのもやめるか(笑)飽きたし。




―――――――――――――鬱はここまで―――――――――――――


ことしもがんばるぞ!!!!!!!!
Twitterでつぶやく

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

2007年です。

みなさん正月はいかがお過ごしでしょうか。
僕は少々忙しくなってしまい・・・
そんな忙しい合間をぬって、ゲーム(脳トレとDQMジョーカー)してたりするのですが。

今年はどんな年になるんでしょう。
昨年は3回生になり、慣れない慌しさに追われる日々。余裕、なかったかな?
もうすぐ4回生。
もっと忙しくはなるのだろうけど、余裕のある毎日を送りたいものです。

自分のペースは、崩さない。




そういえば何かのカレンダーにあった俳句?を英語に訳したもの

First snow passersby wink at me

京都戻ったらまた雪降らないかな。





それでは今年もThis is my life.ともどもよろしくお願いいたします。


つっちー
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
