
Twitterでつぶやく

こ れ は こ わ い

PS3のCM。

泣きそうになった

ドゾー つttp://www.youtube.com/watch?v=n_893pvEFzE&eurl=

(先頭にhをつけてネ☆)

どうしよう。やっぱり買うのやめるべきだろうかw
Twitterでつぶやく

FF5で見つけた。

結構前の話。

ラスボスのエクスデスに

調合「しゅくふくのキッス(=おとめのキッス+聖水)」

を使ったらバーサクかかって変身せずにそのまま死んじゃった。

なんかね、

みだれうち数回やったら

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

とかいってんの。

あれ、ネオエクスデスは?

正直びびった。

ネオエクスデス倒す気満々だったから正直萎えた。

この行き場のないエネルギーはどこにやればいいの?

全員につけたアビリティ「ぜになげ」はどうすればいいの?

嗚呼…帰って来いエクスデス






自力で発見して喜んでたら、既にネット上では常識だった。

正直、萎えた。





ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ




P.S.1 これは何年か前のSFC版での話。

P.S.2 ちなみにGBA版はいま石版全部集めて新ジョブ三つゲットしたとこ。

P.S.3 誰か買ってよ、Wiiよりも。
Twitterでつぶやく

Mai Kuraki LIVE TOUR 2006 "DIAMOND WAVE"@グランキューブ大阪 2nd day

26日は大阪で倉木麻衣さんのライブがありました。
今年も去年に引き続きMESSの後輩M君と一緒に参加。

グランキューブにいくのは2回目になります。最初は2年前の"ベストアルバム"を引っさげてのライブツアーでした。思えばあのときが初ライブ参戦だったなぁ…。

さて今回、公演は残すところ大阪とファイナルのさいたまスーパーアリーナのみ。なので盛り上がること間違いなし!あわよくば新曲も披露されるか?と期待に胸を膨らませて逝ってきました。

そしてそして!初の1階席ですよ!!Bのかなり前のほう。Aに比べれば遠いですが、僕的には大満足の位置。後ろを気にせずに立って盛り上がることができました。(2階席だと位置によってはみんな立たないからなぁ)

--Set List--
1.Diamond Wave
2.Everything's All Right
3.State of mind
4.Delicious Way
5.風のららら
6.Secret of my heart
7.Kiss
8.ホログラム 
9.SAFEST PLACE 
10.Like a star in the night 
11.Stay by my side
12.会いたくて
13.NEVER GONNA GIVE YOU UP
14.Growing of my heart
15.Stand up
16.Feel fine!
17.ベスト オブ ヒーロー

--Encore--
18.Love,day after tomorrow
19.Ready for love
20.chance for you
21.always

赤字はアルバム"DIAMOND WAVE"より

しょっぱなのDiamond waveにはやられました~。そうきたか!ってね。ちなみに僕の予想はベストオブヒーローでした。今考えるとナイなぁw

全体的に思った通りアルバムからの選曲が多めでしたが、昔の曲もたくさん歌ってくれました。特に嬉しかったのは「風のららら」と「Kiss」ですね。確か去年は歌わなかったんじゃないかな?Kissを聞くと浪人時代の夏を思い出す・・・w

アルバム曲の中ではState of mindがノリがよくいい感じでした。CDで聞いて一番気に入った曲だったけど、ライブでもなかなかよかったですヨ。

あとはホログラム。CDで聞くより好印象♪思わず口ずさんでしまった。

Stand up~Feel fine!はもうお決まりですね。でもこれがめっちゃ盛り上がるんだな~♪意外と大勢の人が手上げたり振ったりするから後ろから見てても爽快☆もちろん自分も♪

アンコールは4曲も歌ってくれました!サービスいいっすねぇ。
Love~はもちろん、意外性のあるReady for loveも盛り上がりました。

そしてそして!今年も出ました「chance for you」!
最後のサビの部分を何回も何回も繰り返して、会場全体で大合唱!スクリーンに歌詞が出るので歌いやすかったですネ。
この曲には励まされます。This is your lifeと同じくらい好きな応援ソングです。

最後は定番のalwaysでシメ!文句なし!!


アンコール後、ステージには誰もいなくなり、みんなが帰ろうとすると再び麻衣さん登場。

そしてツアータイトルにもあるように、会場全体でWaveを作って本当のシメ!いつまでも名残惜しそうに左右に歩き回り手を振ってくれる姿をみて、ああこの人はファン想いのいいアーティストだなぁとしみじみ。これはここで書くよりライブいってみると本当に実感できます。ライブ、いいよ。


ライブ後、建物の外に出ると不自然に集まっているファン集団を発見。もしやこれが出待ち場所か?と思い、めっちゃすばやく中央2列目という好ポジションをゲット。

毎回ライブ後には公式の「出待ちイベント」があるんですよ。待ってると本人が出てきてくれて、挨拶とかみんなで歌ったりとか。それで今回も待っていると、かなり目立つ場所だったためかどんどん人数が増え、ざっと数百人?に。そしてスタッフが場所を変えるといい誘導をしてくれることに。どこへいくかと思えば建物の中へ。ホールの外側のライブグッズとか売ってたあたりの広いスペースへ。

(この移動中めっちゃ押された。マナー悪いよマナー)

でもちゃっかり中央3列目くらいに位置取り。俺ってすごい?

んで待ってると通称トーマスこと、事務所の社長が出てきた。虎のきぐるみにハロウィーンの帽子とマントw
ちょwトーマスwww

すさまじいトーマスコールwww

この人は話がうまい。うまく盛り上げてくれてMai.Kコール。

するとMai.K登場!

この人マジで小さいです。マジで。目を疑うよ。そりゃ中学生と間違われてもおかしくないって。。。

ハロウィーンってことで麻衣さんが飴を投げてくれることに。あーどうせとれねーやーーーと思ってボーっとしてたら前の人がとり損ねた飴が俺の頭上へ!そこへ横の人の手が伸びる!!・・・でもとり損ねる横の人。(落ち着つけよ~w)なんか俺のひざの上に落ちてきたのですばやく回収。すまし顔。(冷静だったなw)

やったね。

(これが前回の写真の真相でした)

なんだかんだで盛り上がって、chance for youの大合唱と再びのWaveを作って出待ちは終了!これだけサービスしてもらえればファンとしては嬉しすぎます。ありがとう麻衣さんありがとうトーマス。


そんな感じで今回のライブは終了したわけですが、新曲の「白い雪」歌ってほしかったです。ファイナルでは歌ったらしいし。ちょっと残念かも。

ファイナルといえばサプライズがあったみたいですね。サプライズ。

ある重大発表が。

それは


カウントダウンライブ


まじでか!
横浜だと。
どうしよ。
考えとこ。




以上、ちょっとハメをはずして恥ずかしいことを書いてしまったつっちーでした///
Twitterでつぶやく

サプライブ

20061026233101
き た こ れ
Twitterでつぶやく

薬理→馬刺し→ウマー

馬刺しを食べたらウマかった。

>挨拶

つっちーです。
今日は薬理学の試験!全部で3回あるうちの1回目です。過去問がシラバスと一緒に配られるという珍しい親切(?)科目ですが、ちょいと難しかったです。。。

これは出ないやろー

ってのが余裕で出たし。ありえん。
まぁ終わったものはしょうがない。少なくとも8割はとれてるだろうとたかをくくって意識は明日の夜に向いています。えへ。えへへ。

夜は部室でちょっとした飲み会でした。
友達が諸事情で熊本に行ってきたのでそのお土産の「馬刺し」と「辛子蓮根」を九州の焼酎と一緒に。

ウマー♪

春に熊本で食った馬刺しよりウマかったのは何故?
お店のより冷凍のがウマいって何故?
たいしたお店じゃなかったってことかorz
ま、テストも終わって気分も晴れやか、明日のライブに向けてテンションも急上昇、これで明日の午前中の症例検討実習がなかったら文句なしの幸せな夜なのになぁ。しょぼん。

ちなみに明日、大阪グランキューブでMai. Kのライブです。
ライブでは初めての1階席!そしてほどほどに前のほう!
こ、これはかつてない迫力のライブになるやも・・・

う、ウマー♪♪♪
Twitterでつぶやく

グループ学習

いま薬理学と病理学を習っているのは前にも書いたとおりです。

薬理学では「演習」といって、臨床的なepisodeに関する問題をみんなで考えましょうっていうグループ学習。4人で一班になっていろいろ話しあうんだけど、これが大変で。

俺が何かしゃべる
→一人は睡魔と格闘
→一人はニコニコ
→一人は何考えてるかわからん


何か、しゃべって。


グループ学習ってメンバーが賢いとかじゃなくて、どれだけしゃべるかっていう方が重要な気がする。だから何か言ってくれないと話になんないんだけどなぁ。俺一人でしゃべっても楽しくないっしょ。

お願いだから、何か言ってくれ~。

今日は特にそんなことを感じたのでちょいと愚痴ってみました。
たぶんその光景を見た人は9割方、


こ れ は ひ ど い w


と言うに違いない。ってほどみんな沈黙してました。


あ、


もしかして、、、


サイレスでもかかってましたか?







こういうときあまり怒りを感じなくなってきた今日この頃。

なーんとかなんねーかなーーーーー

よし、なんとかしよう。




以上、薬理テスト1を明日に控えた現実逃避。
Twitterでつぶやく

にがいこいより

甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い、こい。

京○銀行。

>挨拶

つっちーです。

今週は水曜に薬理テストがある
けど
翌日にライブがあるからテンション高めでいくYO!



今日はデスノートネタ。

もうすぐ映画デスノートの後編が公開されるみたいですね。
いまCMで予告っぽいのやってたけど、月(ライト)の高笑いが聞こえた。もしかしてLとの決着ついちゃうんでしょうか。どっちが勝つの!?どきどき。

どうやら第2のキラ&第3のキラも登場する模様。

オリジナル設定かな?

原作通りにヨツバとか火口とか出てきたら嬉しいなぁ。



おまけ
■リューク=火口 疑惑
 つttp://blog.livedoor.jp/negasp/archives/18978727.html

■ようつべ
 つttp://www.youtube.com/results?search_query=death+note

■Lの本名が明らかに【デスノ13巻ネタバレ】
 つttp://netanoblog.seesaa.net/article/25250720.html

■ジェバンニがついでにやってくれました
 つttp://www.geocities.jp/kuht222/310/4262.jpg



さて、薬理の勉強しますか。

こんなときにジェバンニがいたらなぁ。・・・いてもだめかw





バーーーーーーローーーーーーwwwww (←ヒント:更新時刻)
Twitterでつぶやく

ハロウィンパーティー

毎年恒例ハロパ@KPUM。

今回は仮装せずに参加。

他大の視線が痛いがそこはすましてごまかしたフツー服集団。

いやな、これは仮装やねんて。そう、あ○や○の・・・

といういいわけも通用しないほどの盛り上がりを見せた仮装マジョリティー。
ほんと、すんません。いや、だって仮装しなくてもいいっていってたやん。

はい、すんません・・・






個人的にツボだったのは

モナリザのかぶりものと

グラサンかけたドラえもん

DESU!







最後に一言、女装はほどほどに・・・。でないとそのうちケイサツヨバレマスヨ?


ま、でも楽しかった!!!!!




寝よ。
Twitterでつぶやく

アドレナリン( ゚д゚)コワー

深夜2時です。

でも更新です。
ニューカテゴリ「医学」。
第一回目はとある薬のお話。



その恐怖は突然やってきた・・・



ぶっ続けFF5にも飽きてきたので夕飯を食べてからは薬理の勉強をしてました。(薬理学ね。)

授業ほとんど寝てたからちんぷんかんぷんだけど頑張ってみた。

自律神経作用薬?とかそのへんを。

んで、アドレナリンとか血圧とかそのあたりを勉強し終わって、ちょっと一息つこうと思ってテレビをパチッ。

ん?

・・・!?

ERやってるーーーー!!!!!!

おぉーこれってタイムリー♪とか思いつつハイテンションでしばし見入る。すると・・・


(医学的な用語や数値、記述は正確でない可能性があります。鵜呑みにしないでください>特に医学部の皆様)

病院にて

医者A(レジデント?)が喘息発作かなんかでぜーはーぜーはーしてる

(医者かよw)

なんか薬っぽいの吸入してるけど発作はひどくなるばかり

(おいおい大丈夫か)

「しょうがないからエピネフリンを静注だ!」と先輩医師B。

(おっ、さっきエピネフリンとか読んでたぜ俺♪)

「はいっ!」と元気よく返事をして注射する後輩医師C。

(おぉ~注射シーンリアル・・・)

注入されていくエピネフリン・・・

注射器内の液体がみるみるうちに減っていく

それを見て目を丸くする発作医師A!そして叫ぶ!!

医師A「多すぎる!!!!」

( ( ;゚Д゚)エッ )

おどろく先輩医師B。「1ml全部打ったのか!?0.3だぞ!!」


3 倍 量 だ ! !


( (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  )

突然暴れだしさらに激しい発作に襲われる医師A!!

「心室性頻拍だ!!!!!!!」

(ちょ、白目むいてますよAさん!)

先輩医師Dが飛んできて電気ショックを指示。

「50だ!」(電圧?)

どーん

びくびくがくがく

( ( ゚д゚)ポカーン )

「100だ!!」

どどーん

びくびくびくっ

・・・・・・

・・・

医師Aの運命は果たして!?

続くっ!!


































ごめんなさい続きませんw
結局電気ショックで助かりました。よかったですね。

ああこわ。

ちょうどエピネフリン(=アドレナリン)の血圧への作用についてがっつり勉強したばかりだったので余計恐かったです。アドレナリンの過剰投与は急激な血圧上昇と頻拍を引き起こすので気をつけましょう・・・。

ちなみにアドレナリンは低濃度なら逆に血圧低下作用があります。なので死にかけてる人にアドレナリン点滴、とかもキケンなのでやめましょう・・・




うん、これでアドレナリンは覚えたな俺w





薬理知ってるとER面白いかも。また見てみよ。
Twitterでつぶやく

れべる5です

※せきぞう出現

→青魔法

→レベル5デス

→ABP大量ゲト

(くりかえし)

→単調作業で眠くなる

→ちょい寝

→起きる

※へ戻る










そんな土曜日デス。
Twitterでつぶやく

衝動ガイ!

鬱でどうしようもないよ・・・

うぅ・・・

うくっ・・・

ぅくっ・・・

くっ・・・

く・・・







くけ









くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ













(中略)






はい。

そういうわけで(?)

耐え切れなくてアレ買っちゃったよ♪


ニンテンドーDS lite





FF5 in DS



カラーはジェットブラック。

いやでもどのへんがジェットなのか小一時間(ry


はい、というわけでしばらく幸せな時間を過ごします。

・・・

薬理?

なにそれおいしいの?
Twitterでつぶやく

気分転換に

ピロカルピンって響き良くね?

カルピスが飲みたくなります。

>挨拶

つっちーです。

今週ももう木曜日。あと少しで週末ですね。
とはいっても明日は授業がないのでもうこれでお休み突入ー!
3連休、なにしよ。

さてさて今週は鬱鬱鬱鬱な週でした。
病理と薬理で脳内メモリはいっぱいいっぱい、
それに加えてBMCで調子にのって頑張ってしまい、
睡眠不足なところにやってきたのは
病理の「症例検討実習」と薬理の「演習」です。


まじ鬱。


症例検討実習というのは、実際の患者さんの症例をもとに、グループ単位で学習してみましょーというものです。10人ほどのグループ。


これが激しく鬱。


症例でいろんな所見とか数値とかいっぱいでてくるんだけど、さっっぱりわからない。臨床は全然習ってないので。なのでまず集まって一言。

さて・・・どうしようか。

この一言、結構深いです(笑)
グループのメンバーはあまりバリバリやってくれるタイプではないので、リーダーは大変そうです。ってかリーダー僕です。ぶっちゃけ、すごくかわいそうな立場です。だって自分もよくわかんないしみんなもよくわかんないうえに何もやってくんないからね。

ま、次回までにベンキョーして頑張りますょ。。。


薬理の演習は少人数制で問題を解く形式、かな。
初回はちょっとした問題をみんなで解いただけだったけど、次からは臨床的なエピソードを元に勉強するらしい。


また臨床かい。


うっ血性心不全(CHF)と強心薬のジギタリスが話のメインかな。
とりあえずこれも勉強します。
ってか来週の水曜は薬理の試験なんですね。
時間ねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

うぎゃぁあっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁあああああ












(落ち着け)










このあまりの鬱っぷりは
早く帰宅して早く寝る♪
といった対症療法ではまったく完治する気配を見せない・・・

どうする!?俺!?

続きはウェブで!

(違)



どうする?ホント。ってなわけで
気分転換だと思って久しぶりにラボにいきました。今もラボです。
ささっと実験やってすっきりして10時前には家に帰ろうと思っていたのですが・・・
どうやら帰るの12時余裕で過ぎます。




教訓。





実験は計画的に。










ねむぃ
うま





(追記@25:20)
実験失敗

ふぁっきん

プラスミド切れてなかった

or

コンタミした

ふぁっきん

これからは眠くないときにお酒抜きでやろう。

・・・帰って○じ○ンみて寝よ
Twitterでつぶやく

今からカラオケ行く人!?

っていうメールが友達から来たよ。

いま夜の9時前で、自宅でくつろぎモード。
もうそんな気力ないです・・・
明日にして・・・

こんなとき大学から遠い家は損だ。

そういえばゲームボーイアドバンスでFF5のリメイク版が出たらしいですね。新ジョブ&隠しボス追加!らしいです。

やりたい・・・!

でもアドバンス持ってない・・・

・・・買うか?

とか悩んでたら友達がFF5買ったとのこと。

よし!

終わったら貸してもらおう(一件落着)






というわけでカラオケなんかいってないで早くFFクリアしてちょ♪

(一応おちたか?)
Twitterでつぶやく

隣の芝生は

見えません。

>挨拶

つっちーです。
最近視力が落ちてきたような…。勉強しすぎ?いや、それはない。

昨日はミーティングのレジュメ作りを終えて早く寝ればいいものを、ついつい「るろ剣」を読みふけってしまいますた。こんなことしてるから疲れ目なんです。(4時就寝)

懐かしいですねー、るろ剣。

"縁(えにし)編"の問題のシーンは賛否両論ですが、僕はハッピーエンドが好きなのであれでいいです。うん、単純。まぁ"ししお編"の方が好きなんですが。何がって・・・キャラが、かな。

っっ!!
おろ~(違
こんなこと語ってる場合じゃなかった!
いまから明日の薬理(病理も?)の勉強しなきゃです。

さーてやるかっ!

眠っ!
Twitterでつぶやく

見た目は子供!頭脳は大人!その名は

バーロー物理化学

名探偵バーロー


こんな本見たことないヨ。

>挨拶

つっちーです。
最近とれび並みに眠いです。

ところでコナンの漫画っていまどうなってるんでしょうか?50巻くらいまでで力尽きました・・・。アニメはGIZAのアーティストがOP・ED歌ってるから要チェック。去年の11月のOP:Growing of my heart(Mai.K)以来見てないけど。


最近気になること

・DSとPSPどっち買おうかな
・特発性は「とっぱつせい」と読むのか「とくはつせい」でいいのか
・コンビニの1リットルパックのお茶を買ったときについてくる長いストロー
・コンビニのおばちゃんが不自然にソプラノ
・レジ打ちミスったときに不意に出る低い声
・すぐまたソプラノ
・隣の席のTJくんのひとりごと
・隣の席のTJくんのラノベ
・隣の席のTJくんのお告げ
・隣の(ry



気になることからむかつくことに変わりそうになったのでここらへんでやめておきます♪

今週はベンキョーが忙しいけどがんばるJO。

みなさんよい一週間を。

それではっ!
Twitterでつぶやく

疫病

じゃなくて薬・病。

明日から薬理と病理が続きます。

しんどいっす。

土日は一瞬で終わってしまった。

なにかいいこと

ないかな。
Twitterでつぶやく

郵便局に郵便物受け取りに行った。

自分の住所ど忘れしちゃったよ♪

・・・俺の海馬、大丈夫か。

>挨拶

昨日は神経科学の試験でした。
正直難しかったです。うぐぅ。
試験時に先生いわく、自分から見ても今回の問題はマニアック、だとか。しかも一問だけじゃなく、何問かあるとのこと。

おいおい!

どうなんでしょ。一応わかるところはそれなりに書いたけど、ぜんっぜんわかんない問題があって・・・なんでも過去問見てたらわかる、とかいう話で。次は過去問もチェックするようにしよう。

今回落ちたら追試が来年の春。
それにも落ちたらラストチャンスが来年の今頃。
・・・なんとか通っておきたいですが。。。
ま、過ぎたことは忘れましょう。
知識は忘れないといいですね。



試験後はMESSの夏JEMA打ち上げ。
久しぶりに30人以上、40人くらいいたかな、集まってわいわいがやがや楽しい飲み会になりました。けっこうよく飲んでる気がするが、気にしない。夏の打ち上げとともに秋からの新体制で新しいスタートが切れたかな。幹部学年がんばっていこー



んで今日の話。

気づいたら郵便受けに不在通知が。
だれだ・・・?ん?配達記録?どれどれ・・・


Mai-k net


!!!!!!!!!!!!!!!!11111

すぐ郵便局にダッシュ(笑)
今月末のライブチケットが届いてたわけなんです!
26日のグランキューブ大阪っす!
し・か・も!

初の一階席キターーーーーー

しかもしかも半分より前のほう・・・!これは期待が持てます。
でもまだ一緒に行く人決まっていません。
どうしよ・・・。
なので我こそはという人、連絡ください(笑)




ちょっぴり機嫌のいい土曜日でした♪
Twitterでつぶやく

ねうろn

Neuronって打とうとしたらタイトルのようになったよ。

ジャンプにこういうマンガなかったっけ?

>挨拶

明日は神経科学の試験です。筆記です。必死です。

・・・の割には現実逃避でブログってます。

最近はすっかり頭の中がねうろんねうろんしてきて困ります。
チャリで街中走ってても看板の文字がやたらと神経関係の用語に見えてきます。

そうそう、REM睡眠ってあるじゃないですか。
Rapid Eye MovementでREM。死神の名前じゃないですよ。
睡眠状態にも関わらず皮質が活動してるとかなんとか。
あれって記憶の整理とかしてるらしいですね。


ってことは・・・


今からガッって詰め込んで

パッとREM睡眠とって

これ繰り返せば余裕じゃね?



・・・パッと起きれる自信ないのでやめておきます。

さーて今回は過去問に頼らずにベンキョーするぞー!



P.S.

大胆予想

明日出る問題は

視床・基底核・脳幹神経核

視覚・伸長反射・睡眠・記憶

さーて7個中いくつ当たるかな?・・・かな?
Twitterでつぶやく

教授訪問

今日はMESSの顧問の先生のところへ挨拶にいった。一応(仕事はないけど)副部長になったので、前部長と現部長のあとに金魚の糞のようにくっついて病院へ・・・

教授室は異世界です



顧問の先生はとても気さくなお方で終止リラックスして話を聞けました。うそですやっぱ緊張はしました。すごくしました(笑)

そこで医学教育とESSと将来像についていろいろお話してくださいました。

やはり大先輩からの言葉というのは重みがありますね。いま自分達には見えてないようなことが見えているのでしょう。あとになって振り返ると、こうしたらもっと効率がよかった、など気がつく点が多いのはどんな場面でもあります。

何を言われたっけ。ええと・・・

早めに国家試験レベルの知識をつけて卒業までにUSMLEのStep1に合格

とか

これからの医学教育はESSが担う

とか

将来留学するまえに一度は海外行っとけ

とか

実は自分は国家試験は3ヶ月で勉強した

とか。

あれ、最後のは少しちがいますが・・・

自主研は海外がいいと言われ、早く国家試験レベルの知識をつけ、USMLEの勉強をすすめられ・・・

でも来年はMESSが忙しく・・・

ううぅん・・・

と、まぁいろいろまじめなことを考えるよいきっかけになりました。
なんにせよ早くエンジンをかけるのはいいことだと思います。
USMLEも興味はあります。
うまい時間の使い方、ってのをまず探すとしましょうか。ね。



P.S.



教授室~教授室前室(秘書室)から出るときに壁に寄りかかったら部屋の電気が消えました。



ミラクルだね!!
Twitterでつぶやく

This is my life.

10月10日。

ちょっと前までは体育の日、最近は目の日、萌えの日など、いろいろ言われていますが。

今日はこのブログThis is my life.の1歳の誕生日なんです。


このブログを始めたきっかけ。
最初の記事にあるように、ブログの作り方の本を誕生日に友達からもらったから。
その本の方向性とはまったく違いますけど。


そして、このブログのタイトル「This is my life.」の由来を―――


倉木麻衣さんの曲に「This is your life」がある。

3rd single「Secret of my heart」のカップリング。

美しく透き通るようなメロディー。夢を見失いそうになる「君」を励ます優しい歌詞。




雨上がり 一人そっと 涙こらえてたね
ふざけあった 記憶の中で たくさんの夢貫いた my friend

This is your life one more try
君にもっと近づきたいから
This is your life one more time
にげないで Your dream

This is your life
夢なくした君は臆病になる
Just one more try
そんな時は思いだして
This is your life


―――from This is your life (Lyrics written by Mai Kuraki)





辛いとき、

悲しいとき、

挫けそうなとき。

夢を見失いそうになったとき。

捨てない。

逃げない。

忘れない。

そんなときは思い出す。

―そう、This is my life.





そんな存在。

それが今のThis is my life.であり

これからのThis is my life.です。






これからもThis is my life.をよろしくお願い致します。



つっちー
Twitterでつぶやく

にょろ~ん

にょろろ~ん

としてるうちに3連休が終わってしまった。

そして今週末は神経科学の試験。・・・のような気がするがとりあえずその話はおいておこう。

うん、現実逃避するためのブログだもんね。

(いつからそうなった?)

いつから、というと、このブログは去年の10月10日から続いているって事しってました?いやぁ知らないよね(笑)

ひそかに1年も続いてきたことになるんですよ。わりと飽きっぽい自分としてみればこれはなかなかすごいことです。最初のころの記事なんて見れたもんじゃないですので、見ないでくださいね。くれぐれも。

えっ?今も見れたもんじゃないって?





 |\
    ___        |   \ _,,_           / /|
   /      ヽ      |         〃--ミ-,,_-- /// |_
  /        ヽ/ ゝJ 
 /   少     |           ,,_-- -------,,_,,_,,_, 
 ;          |    ,, --''" ̄llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll丶 
 |   し      |   /llllllllllllllllllllllllllllllll:llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll\
 |          | /l:lllllll:lllll::llllllll:llllllllll:llllllllllllllll:llllllll:lllllllllllllllll;:lllllll
 |   黙      |llllll::lllllll:::::::lll:llllll::lllll:llll::llllllllll:llllllllll:lll lllllllllllllllllllll
 |          |llllll::llllll::llll::lll:lll:ll::lll:llllll:lllll:llllllllll'"llllllllllllllllllll llllllllll
 |    れ     |lllllllllllllllllll:l:llllll:lllllllllllllllllllllllllll〃llllll llllll'"llllllllll〃lllllll
 ゝ         ノlllllllllllllllllll:llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll'"lll〃llllllllllllllllllll
  ヽ  _  _丿lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,,_llllllllllll lllllllll
    T  \| /-w"'"'"'"'"'"〃""'"'"'"'''''''"'"'"〃llllllllllll lllllllll
     |    |ミ:;:;:;:;:;:;:; :;:;:;:;:;:;:;:;:;            zllllllllllllll lllllll
     |    |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: :;:;:;             zlllllll llllllllllllll
     |    |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;1 :;:;::;:;:;;            Zlllllllllllllllllllll
 、  {  l  :|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;〔ll〕 :;:;:;             zllllllllllllll/
 |--,,_J  ∥ヽ|:;:;:;:;:;::;;ーこ1<+>Iこー              Zllllllllll/
 ヽ     ∥|:l:;:;--,,__:;:;:;:;:; +:;:;:;:;:;:;              zllllllll/
  |     || |  :;:;:;:=,,,_〃[ll]       ,,__  _:;:;:;:;〃 彡彡
  |     || | 「T--,,_,,_ヽ I   ムニ-:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;   レ
  |     |│| │illllllllll}ヽ     ;:;:;:;:7!llllllllllll} 7/
  |  t::  | |; ゝ '"〃/       i '''-'〃・′ノ
ー   `\ | y|;:; …;:;::;lll/       '"ー一 :;:;:;:
、    ヽ\|  | :;:;:;:;;:llll/:;:       〝:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
ヽ   ,,_ゝ │:: |:;:;:;:;:;:lll/;:;:;:          :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
 | こ  \ L_|:;:;:;:;lll/            ;:;:;:;:;:;:;:;:;
 |    ~ミ  ュ│llllllく             ;:;:;:;:;:;:;:;:;      /
 く -->\ミ   |llllllllll\二ー-、         ;:;      /
  /llllllllllllゝ    ;lllllllllllll]、_           ;:;     /
 <\llllllllllllllll    ヽlllllllllllllヽ-<ニ=_          /
lllllll \\lllllllllllllllヽ   ヽlllllllllllll'___,, ヽ       /
llllllllllllll\ \lllllllllllllllllllll  ヽlllllllllllll''"llllllllll       /:;:;:;:;:
lllllllllllllllllllll| {   }ヾ    ヽlllllll    '"     /:;:;:;:;:;:
lllllllllllllllllllllllllll{   ]       ヾ         ヽ:;:;:;:;:;:



まぁそれはともかく、3連休あっという間でした。

ずっと家にいました。

免疫の本読んで

神経の教科書読んで

ごろごろして

ネット・・・

ひひひひきこもり



これはまずい!ってことでさっき外出してきました。にょろ~んっと四条をぶらぶらして買い物しただけですが。買ったのは漫画ですが何か?

よし、これで少しは外出耐性もできたことだし、

明日は元気に大学に行こう。

・・・へんな結論やな。
Twitterでつぶやく

BMC NOTE 第01話「新生」

■第一回BMCミーティング

先週の金曜日は初の2007年度BMCミーティング。

新しいBMCチームのスタートです。

優勝という結果に終わった今年のいい点、悪い点を生かしつつ

新しいテーマのリサーチを

新しいメンバー一丸となって

進めていけたらなと思います。

さて、そんな新しいものずくめのミーティングで

新しいチーフが一言。











俺がチーフだ


・・・僕の勝手な妄想です。

さて、新しいスタートを切ったことですし、抱負など書いておきましょうか。

来年のテーマは免疫学。
ぶっちゃけ範囲は「広すぎ」です。
しかもまだまだ将来性のあるこの分野は未知の領域がた~くさん。どうする?リサーチ・・・

ま、新チーフの某エンペラーくんのもと頑張って行きたいと思います!

僕の代が幹部学年でもあり、BMCを引っ張っていく学年でもあるので、毎週のミーティングは気合入れて臨みたいと思います!

下を育てないといけないので、educationalなミーティングにしたいですね。

1・2回生がBMCにはまってくれるように、楽しくやっていきたいな☆


■決起集会

ミーティングのあとは12人で北白川のMadanに行って来ました。

(アルコール)入れる?どうする?

と、ドリンクの注文の際みんながみんなの顔色を伺っていると、T河が

「え、なにを?なんのはなし?」

だからアルコール。お酒飲む?ってはなし。

「え、入れるんじゃないん?」

・・・・・・この飲んだくれが(笑)

そんな感じでアルコールも入り

パーッと新しいスタートを祝いましたとさ♪

大盛り1Kgパスタを5皿+ピザをみんなでたいらげおなかいっぱい

いい感じでよっぱらって

テンションあがったチーフにきいてみた





「酔ってるの?」







自分にね




これも僕の妄想です。(でも前に言ってた)

つい調子にのって作った。今では反省している。





おわり。
Twitterでつぶやく

グゥレイト!

いま外に出たら車が目の前で止まり、声をかけられた。
「○○医院ってどこですか?」

・・・ああ、あれか。
それはいつも駅まで歩いていくときに目にするちいさな医院。

「この道をまっすぐいけばありますよ」

おお、俺って京都人☆とかささやかに感動した土曜日の夜。


■神経科学中枢神経システム通覧1日目

金曜の1・2限。
学生によるグループ発表会である。僕のグループは二班合同による「脊髄後角の仕組みと体性感覚」というテーマのもと、サブテーマを「脊髄後角における痛覚の伝達と制御」に絞り、約一週間のリサーチ・準備を経て昨日の朝イチにプレゼン。

最初はね、二班合同にしたら人手も多いし楽になるかな、と思ったんです。でも結局どちらにしても僕がまとめ役になるのは変わらず、5つの身にグループに分けた13人をまとめあげるのは少々大変でした。

スライドも8割は僕が作りました。

せっかく30分もあるんだから、ひとつの大きなテーマに絞ってストーリー性のあるプレゼンにしよう。BMCの影響もあって、attractiveなイントロ、テーマのsignificance、流れるようなorganizationと興味を引く最新の知見・・・。そんな理想的なプレゼンにしたい、と夢を抱きました。

無理でした(笑)

だって準備期間一週間だよ(爆)そりゃ無理だわ。でも全体の流れの中で僕がいろいろ手を出したところは一応綺麗なストーリーになりました。一応ね。1つのミニグループが発展的な内容にチャレンジしてくれたので、なんとなく満足のいく作品ができたかなって思います。うん。
先生は完全放置プレイ、班員にはあまりスライド作れるひといないっていう中、うんうんうなって悩み続けた一週間、過ぎれば遠い昔のようですが、いい経験になったかなって思います。スライド作りの楽しさにも目覚めたことだし♪来年はスライダー決定か!?


■22回目の・・・

水曜日、10月4日は22回目のバースデーでした。
リサーチやらスライド作りやらで頭がパニックになってましたが、そんななかMESSの友達が祝ってくれました♪
夕飯を7人で食べに行き、ホールのケーキを注文。店側のサービスによりフルーツのデコレーションやチョコプレートに文字を書いていただいて、素敵なバースデーケーキになりました。
それがコレ。
20061004233133.jpg

翌日の5日が誕生日の友人がいたので、そいつも一緒に祝うということで。ちゃっかりプレートにも二人の名前が。ハートとか書いてありますけど、そいつは男なので。あしからず。いやいや、そっちの趣味があるとかでもありません。ぎゃぼー。

お店からプレゼントを頂きました。
お店からのプレゼント

おいしかったです。MARIKOJI最高やね!

そうそう、忘れてはいけないのが友達からのプレゼント。
え、何をもらったかって?それはね、


ガ ン プ ラ 



こんなんです。ふたつ。

プレゼントはこのふたつ


ガンプラとか作ったことないんですがね(笑)
これをくれた友達は「ネタ」のつもりでくれたようです(爆)
まぁあんまりガンダム知らない僕ですが、SEEDは知ってますので。

しかも、
この上の「GUNNER ZAKU WARRIOR」はディアッカ機ではないか!!

グゥレイト!

正 直 嬉 し か っ た 

あー、これでしんどいスライド作りにも耐えられる。徹夜明けでしんどかったけど、祝ってもらってよかったなぁ・・・としみじみしつつもう一つの箱を見ると・・・

もうひとつは・・・


(;゚д゚)?

(つд⊂)ゴシゴシ

よく見ると・・・



(;゚ Д゚) …!?

頑張れる






さりげない励ましキターーーーーー!!!!!!


GU・u・RE・I・TO☆




いやはや、こんなところで気を使ってくれるなんて、僕は幸せです(勘違い)

プレゼントくれたありりとT内、ありりがとーーーー!!!
Twitterでつぶやく

あしたついにおわります

何がかって?
神経のプレゼンです。
劣化版BMCみたいな感じです。
あんまり見れたもんじゃありません。
正直ほとんど会わない13人をまとめるのは無理ですたw
でも個人的にはスライド作りが楽しかったからいいかなって感じ☆

ま、俺はスライド係でPCカタカタやってるだけだから楽だぜ♪

・・・でもうわさによると先生はSliderにいきなり質問を振ってくることもあるらしい。油断はできねぇな。

ま、ぶっちゃけたいていのこと聞かれたって答えれるけどね。

・・・

だって・・・

ほとんど8割くらいは一人で作りましたから・・・

ああ

つかれた

はやく

おわれ







とかいって寝坊しないように頑張って早寝しますw

誕生日レポは後ほど。

それでは!
Twitterでつぶやく

誕生日

20061004233133
今日で22歳になりました。
夜はMESSの仲間とケーキ食べました。明日生まれの友達がいたので一緒にチョコプレートに書いてもらいました(はぁと

ありがとう!

ちなみにプレゼント思わぬもらいました。またそれは後程。

ゾロ目ですので頑張っていきたいと思います♪

それでは!
Twitterでつぶやく

うおっ!

まぶしっ!
Twitterでつぶやく

フタケタの季節

昨日の記事は23時55分に更新せねばと思い焦って友達のブログのやる気ない記事をやる気なくコピペ&改変したものです。

>Georgeさん
パクっちゃった♪ GO・ME・N・NE☆

やる気のない謝罪を終えたところで今日の日記です。


■昼プラスタート
わがMESSでは後期の活動が始まりました。毎日お昼に30分程度、ランチタイムプラクティスというものをしています。略して昼プラ。毎回担当の人が交代して自由にプラクティスをします。基本的には英会話ですが、ゲームだったり、リスニングだったり、人によって様々。
そして今日は後期の初回、われらが女帝、じゃなかった、部長様によるプラクティス。内容は、


「夏休み何した?」


です。
部長の特権。準備いらない。いいな。でもそこは我らが女帝、じゃない、部長様、プリントを準備して来てくださいました。あらかじめMEMOをしておいて、それをもとに簡単なスピーチをする、という。すばらしいお心遣い。感謝感激で言葉もございません。

注:部長は同回生です。

さて夏JEMA以降さび付いてしまったmy Englishはなかなかエンジンがかからず、かかった頃にはプラは終わっていました。終わっていたのでかかったかどうかもわかりませんが。

夏休み何した?
→自動車免許とって翌日家族乗せて浜名湖の鰻食った

くらいしか話せませんでした。そのくらいしかまともな記憶がないってハナシもありますが。・・・夏休みって、なんだっけ・・・

ちなみに!
明日の昼プラは僕が担当なのです。
どうしよう。何も思いつきません。
でも前日に覚えてるだけまだましかな。春にやったときは当日気づきましたから。今回はあのときのようにはいかないゾ。

まぁ、簡単な会話ができるような内容がいいね。

・・・明日、プラにみんな、くるかな。・・・かな。



■金曜日は神経プレゼン
いま、神経科学という授業を受けていることは前にも書きましたが、もうすぐそれも終わります。その授業の最後に、つまり今週の金曜日と来週の火曜日の2回にわたって、中枢神経系システム通覧、というよくわからない発表会があります。

簡単に言うと、グループ発表会です。

脳実習では6~7人くらいのグループに分かれてやっていたのですが、そのグループであるテーマについて調べて発表、って感じです。
うちのテーマは「脊髄後角と体性感覚」です。
なんのこっちゃ、って人。気にしないでください。
まぁ要は痛覚に関係する話に焦点当ててちょろっとプレゼンするんですよ。

これがね、結構大変なんです。

うちは何故か二班合同でやることにしてしまったので、メンバーは13人。しかも準備時間は授業外なので、全然集まれない。時間ない。連携は困難。そんなグループのまとめ役になってしまいますた。嗚呼。

今日は月曜日、明日で初の全体ミーティング、そして金曜日に発表です。

やばいです。

合同なので時間も倍、約30分。

・・・BMC並み。

まぁ、なんとか頑張るっす。みんなで分担したからそれなりに頑張ってくれてるはずだし、あとはそれをうまくまとめれば大丈夫。大丈夫。大丈夫だ、俺。

でもみんながちゃんとやってない場合は・・・俺がやるんか???

・・・・・・大丈夫か?俺。

ま、まぁとにかくまずは自分の担当のところのパワポ作るとしますか。
そしたら他の人のところの資料読んで、、、

っていうか論文いろいろ探さなきゃいけないのもあったか・・・

Figureもいいの探してこないと・・・









とりあえずコーヒー飲みます。
Twitterでつぶやく

やだな

書くことはいっぱいあるのに

書く気がしないの
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
