
Twitterでつぶやく

今日の基礎2

10時に基礎2に行った。

24時に基礎2を出た。

・・・わぁお。

基礎2というのは大学の基礎第二講堂。毎年夏はMESSの貸切みたいなもので、ほぼ一日中誰かしらがいてプレパが行われる。主にスピーチとBMCがいる。ディベーターは別部屋にて隔離されている。

今日はスピーチのプレゼン大会だった。
原稿も大体固まってきた主に一回生たちがスピーチをみんなの前で披露する。そしてaudienceのみんなはjudging sheetにそのスピーチの評価を書く。良かったところ、悪かったところ。これからこうしたらもっとよくなるよ、みたいな。スピーチ練習でストレスがたまっているスピーカー達にとっては、この紙に親切な激励の言葉を書いてくれている人が本当に神に見えてくる。もちろん辛辣な意見も多々あるが。

どうだっただろうか。

僕の担当している1回生は、自分なりに頑張っていたようだった。

暗記に入っているが、なかなか覚えられず、まだ時間がかかってしまうし、覚えていないからか言葉がぶつ切りになって不自然に聞こえる。もちろん発音まで意識がいっていない。

でも、確実に昨日よりは良くなっていた。

うまくいかなくてもいい。

さらっと暗記できなくてもいい。

でも、一日一日少しずつでも進歩していくことはとても大事なことだし、それが自分への励ましにもつながる。

そう信じています。





うーん、

なんかこのことは自分のBMCにもいえる気がしてきた。

今日の夜ちょっとだけプレゼン練習したんです。

合宿以来2回目か。

やっぱりまだ原稿は読みなれてないし、うまくスライドと合わないところもいっぱいある。やればやるほど改善点が浮き上がってくる。正直けっこう萎える。

でも、やってみてわかるのは、前より少しずつ良くなっていること。

organizationがわかりやすくなっている。
スライドも綺麗にわかりやすくなっている。
原稿も少しづつ向上している。

こうしたちょっとした喜びが自分をまだまだ頑張らせてくれるのかなぁと思う。

去年後輩のスピーチにもあったけど、

joy of progress

ってのはすごく嬉しいものなんだなぁとしみじみ。





毎日少しずつ進歩していく喜び。

チーム競技であるBMCはその喜びが人数分だけ掛け算的に倍増する。

いや、それ以上か。

こういうとき、チーム競技っていいなぁって思うよ。




明日も基礎2へ。
明日は何歩先へ進めるのかな。
Twitterでつぶやく

やきにくウマー

夕方のこと。

基礎第二講堂にていつも通りMESSのプレパをしていると、なにやら同回生の数人が焼肉に行くという話しをしていた。このストレスフルな時期に焼肉だと?うらやましい。ああうらやましい。うらやましい。

「じゃー俺らもいっちゃおーぜ!」

と、某大食いのTに話を持ちかけると一瞬で決定。向こうが10人でわいわい肉を焼くのなら、こっちはMESSメンバーズで肉を焼いたろうと。急な決定にも関わらず後輩一人、友達一人、先輩一人の計四人で別の焼肉屋へ♪腹いっぱい食っちゃいました~。もう食えない・・・

突発的に焼肉!っていって実際いっちゃうノリがいいですね。

お金はなくなるけどね。

ね。



それにしても眠い・・・

ここんとこ朝早く後輩のスピーチ指導で出かけてそのまま夜遅くまでBMCやってて、帰ってからも自分でリサーチなどしてて寝るの深夜になって、、、ってのが続いてたからか、今日はひたすら眠かったです。昨日飲んだリポビタンDライトの効力も翌日まで持ち越しってわけにはいかず。やっぱ無理して短期間頑張ってもツケが回ってくるのを考慮しとかなきゃいけないよね。ああ眠い。



ねむいけど焼肉でスタミナは回復したハズ。



明日からも頑張るっぞい!



それにしても

ああ


眠い





眠い









ねむい

うま
Twitterでつぶやく

「きっともう恋にはならない」

竹井詩織里さんの8月30日リリースシングル「きっともう恋にはならない」の収録曲が決定したそうです♪(source:mail magazine)
きっともう恋にはならない

01. きっともう恋にはならない
02. 潮騒レター
03. 蜜月 - live -
     THURSDAY LIVE at hills bread factory '06.4.20 -
04. きっともう恋にはならない (Less Vocal)

一曲目と二曲目は6月のサーズデーライブで披露されてましたね。ライブの感想で書いてた通り、きっともう恋にはならない、が一番気に入りました。なので今回これがシングルになると知って大喜びです。わーい。まだリリースは一ヶ月も先だけど、楽しみ待っておこう。

さらにメルマガの情報より・・・

■シークレット・アコースティックライブの敢行が決定!!


12月某日、関西/関東某所の計2カ所で
シークレット・アコースティックライブを敢行することが決定しました!

このシークレット・ライブ敢行を記念して、
今作『きっともう恋にはならない』と今秋発売の8thシングルの
2タイトルご購入の方、抽選で25組50名様(各会場)を
ライブにご招待させて頂きます!!

※日時は次作にてお知らせ致します。また、会場に関しましては
当選者の方にのみ、はがきにてお知らせ致します。悪しからず、ご了承下さい。



なるほど。秋にもシングルが出るんだね。ふむふむ。二作連続で購入→特典ってのは去年のつながり→世界止めてと同じストラテなわけですね。いや、ホント商売上手です。買います。

・・・特典なくても買いますが。

もしかしたら初回限定版とか出たら限定版と通常版買うくらいの勢いかもしれません。いや、まさかね。そこまで自分を見失ってないよ、っていうか冷静に財布さんと相談するとそんな暴挙には出れません(笑)

いや、それでもその場の勢いって言うものはコワイです。


話がそれましたが、シークレットライブやるんですね。
50名限定って一体どんなとこでやるんだろう・・・。こういうのに当たる確率って、いくら超人気歌手ではないとしても、かなり低そうだよなぁ。あぁお願いですどうか当たってください。・・・応募はまだまだ先なんだけどっ



きっともう恋にはならない



この夏、っていうか夏の終わりになってしまいますが、注目です。
Twitterでつぶやく

発音練習開始!

相変わらずMESSネタですがご容赦ください。

今日は朝9時に大学へ行き、後輩のスピーチ指導。
もう原稿はほぼ完成☆なので主に発音練習。自分も2年前に苦労したので発音の苦しみは嫌と言うほどわかるけど、やっぱ何回も何回も口を動かし舌を動かししないと上達しませんね。ここらへんは運動部の練習と共通する点かもしれない。

苦手な発音というといろいろありますが・・・
やっぱ日本人が苦手だって言われているのは「L」と「R」ですね。
普通にしゃべっているとRはなんとかできるのかもしれないけど、ちょっぴり意識しないとLは難しい。ってのが後輩君の傾向。

Lって、意外と曲者。

children
learning
relationship

などなど・・・。あとはかなり凶悪なのが

voluntarily
とか
necessarily

など。まじうぜぇぇぇ(笑)僕もBMCで原稿を書き書きしてますが、もうすぐ完成するのでそろそろスピ練に移らないといけません。医学用語でもけっこううざいのがいっぱいあるんだなぁ・・・。去年さんざん発音したのはRNAだけど、今年は何なんだろう。●●●-1かなぁ?それともアノ臓器かなぁ。よし、明日チェックして頻出単語を調べて見よう。

ちなみに朝9時からスピーチ指導、14時から23時までBMCしてました。
やりすぎっす。
しんどいっす。
でもリポビタンDライト飲んだから大丈夫だYO!

さて
BMCのプレゼントいうのは、全体で30分のプレゼンを6人でしゃべる予定なのですが、僕の担当分は今のところ600wordsくらい。多いのか少ないのか・・・去年に比べれば少し少ないような気もするけど、内容的にはかな~~~り重いです。おなかいっぱいです。まぁ、とりあえずその600wordsの中で最も多く登場する単語は何なのか!それを明日調べて見たいと思いまふ。

まふ。

なんか、まふ、ってかわゆい。

かわゆい。



























かゆい

うま
Twitterでつぶやく

来週は DIAMOND WAVE

本日二つ目の記事です。お前暇だな、って声がどこからか聞こえますがキニシナイ

来週8月2日は倉木麻衣さんのNew album「DIAMOND WAVE」がリリースされます!

DIAMOND WAVE



今回のアルバムのタイトルは6月にリリースされたシングルと同名となっている。1曲1曲が集まって大きなDIAMONDが作れるようなアルバムにしたいという願いがこめられているそうです。

既に公式siteで試聴が始まっていますが、かなり期待が持てます。
シングル曲の「Diamond Wave」、「ベストオブヒーロー」、「Growing of my heart」の3曲に加えて、レゲエ調の「Ready for love」、唯一のバラード曲「会いたくて・・・」、ライブでは手拍子をして盛り上がりそうな「ホログラム」、歌詞に古典の短歌を使った軽快なリズムの「State of mind」、さらにはアカペラでコーラスも全て一人で入れた「Voice of safest place」まで。とても幅広い選曲となっていて、どれもが光り輝くDiamondのよう。試聴しただけですが、全然飽きがこないひとつの作品になっていると期待します。

(今までのアルバムの評価)
Delicious way ★★★★☆
Perfect crime ★★★
Fairy tale  ★★★★
If I believe ★★★☆
FUSE OF LOVE ★★☆

今回のDIAMOND WAVEは久しぶりの名作!上記のテキトーな評価をあてはめると、★★★★はいくのではないかと楽しみにしてます♪ちなみに評価の基準はアルバム全体としてのバランスを重視してるので、いくら良い曲がはいっていても釣り合いがとれてないと評価は低いです。その点今回はバランスがいい!・・・と思う。あくまでも試聴した限りでは。

ま、とにかく来週のフラゲ日である8月1日が待ち遠しいな!
Twitterでつぶやく

ご無沙汰してます。

さっき夜空を見上げたらビルの合間に見えた星が綺麗でした。

こんばんは、お久しぶりです。
って誰に話しかけてるんでしょうか。いや、きっと誰か見てくれているはず。と信じてコメントがなかなかつかないけれどもめげずに書き続けますよひゃっほう。

合宿後どうも調子が出なくて悩んでましたが、まぁ徐々に回復してきたのでブログでも書いて見ます。

合宿は思ったより楽しいイベントが多かったです。
卓球・バーベキュー・花火。
いや~、結構楽しいものです。クラブの仲間と一緒にすごすだけでも楽しいのに、こんなイベントまであって申し分ありません。しかし、作業のほうは少しだれていたのは否めない・・・

過ぎ去った過去は振り返らず、その反省を踏み台にあと少しがんばります。

さてMESSでは現在BMCとSpeechに関わっております。
まずは前者、BMCについて近況をぐだぐだ述べてみようか。

プレゼンのほうはだんだん形になってきたかと思えばまだまだ改善点が山積み。自分のパートばかり集中してやっていたので、少々周りが見えていませんでした。まさに、木を見て森を見ず、です。いや、むしろ葉っぱを見て森を見ず、いやいや、葉緑体を見て森を見ず、くらいの周りの見えて無さだったのかもしれません。反省。

今日は自分のパートの流れがほぼ完成してので、ちょっと他の部分にも目を向け、先輩とdiscussionしてみたのですが、意外と論理的にあやしかったりする部分が多くて驚きました。やっぱりdisって大切だと思います。思ったより自分の考えってのはflexibleではなく、結構凝り固まってしまっているものです。ちょっと気軽に他の人と話して見るだけで、新しい観点というものは生み出されるんだ、ということを心底実感した次第であります。

Y先輩ありがとうございました。

さてさて今日出たアイデアを忘れないうちに書きとめて、明日のミーティングに生かしたいと思います♪これをうまく生かしきれたら、かなりの向上が明らかに見て取れるようになるのでは、と一人でukiukiwakuwakuしております。

ひゃっほう。


BMCはそんな感じですかね。なかなかみんなが集まらないものでdisができず困ってます。チーム競技はみんながいないと進みませんからね。明日のミーティングは大事にしよう。

次に、スピーチについてです。

担当の1回生のスピーチの指導をしております。
合宿では原稿の完成・発音の向上を目標にしてましたが、なかなか後輩君は手が進まず、原稿がなかなかできず、だったので練習は超停滞気味でした。おまけに夜は早く寝てしまうし、二日目は待っていた僕に声もかけずに既に寝てしまっていたというありえないまでの夜の弱さ。あなたは小学生ですか?笑
ま、早寝早起きのよい子ですが、合宿で思うように進まなかったつけは今まさにきておりまして・・・ここんとこほぼ毎日大学に来させて原稿書き・練習です。おかげでこっちもしんどいっす。まぁ僕のしんどさはともかく、スピーチもだんだんそれっぽくなってきて、少しずつではあるけど本来の目標の進行度まで追いついてきたかなぁと。完成度は・・・ですが。

今週末はクラブのみんなの前でプレゼンをするいわゆる"プレゼン大会"があるので、頑張ってほしいですね。とりあえずfluentになるまでスピ練してほしい。

とまぁ、最近のMESSはこんな感じです。

基本的に暇なときはいつもいくこと。

ということなのでなかなか休まる暇がありませんが、しんどいときはエスカップを飲みつつ頑張っていきたいと思います。一年間のMESSライフの中で一番充実してるのは「今」だから。

それでは今日はこのへんで。



もうすぐ倉木麻衣のアルバム発売でテンション上昇中のつっちーでした。
Twitterでつぶやく

明日からMESSの合宿!

明日21日から二泊三日で琵琶湖のほとりへ合宿に行ってきます。

MESSの夏合宿。

summer crash camp!

です。

文化系クラブの合宿というとどことなく浮ついた感じがしませんか?わーい飲み会だとか、わほーい湖だーとか、うひゃ~花火だ肝試しだ~とか?



断言します。



そういう楽しげなことは







皆無。









我がMESSの夏合宿とは何ぞや?
それは、約3~4週間後に控えた夏大会(夏JEMAという)に向けて各自、各セクションが追い込みをかけるというもの。

いわゆる


地獄のプレパ


プレパ=preparation(準備)です。
練習って言うよりプレパっていったほうがしっくりくるのでそう呼んでます。2泊3日、つまり二晩泊まるわけだが、睡眠時間は果たして合計何時間取れるのか・・・。2年前僕が一回生のときは合計4~6時間か?去年は合計4時間くらいだったか?よく覚えてないが、あまり満足に寝た記憶はない。

もちろんちゃんと寝ないと効率は落ちるわけなのでそう無理にやけにがんばってもしょうがないが、テンション的には、勢い的には、そのくらいで挑まないといけないのである。

それがSummer crash campなのです。



はてさて今年は何時間寝れるのやら。
僕が所属するBMCセクションはそれほど切羽詰ってるわけではないのでそれなりに寝れると思うのだが、やはりプレパに際限はない。リサーチにも際限がない。自分との戦い、どこまで乗り切れるか限界に挑戦してこようと思う。

まぁ

今年は

花火やるYO!っていううわさもあるが。




・・・

ちょ、ちょっとくらい楽しんだっていいじゃないか!!




ま、とにかく

明日の14時集合です。

逝ってきます。

ネットできないはずなので更新は無理かもっす。でも携帯からするかもっす。・・・っす!



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
Twitterでつぶやく

春学期打ち上げ♪

MESS3回生のみんなで春学期打ち上げ&夏JEMAがんばろう飲み会してきましたー♪

結構みんな忙しいみたいで思ったよりメンバー揃わなかったのがちょっぴり残念ですが、賑やかで楽しい飲み会になりました!

春学期の苦労を労い、しんどいプレパの毒を吐き出し、ちょっとした噂話で盛り上がったりと楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。こうやって時々だけど同回生で集まって気楽に話すのもいいもんだなぁと思います。うん、やっぱ同回生の存在ってすごーくすごーく大きいものだと思います。MESS3回生は15人くらいだっけ、すごく多くて、しかもいいキャラが揃ってて、みんな結構MESSの活動に対して積極的。そして仲が良いんだこれが♪幸せなことです。ほんと感謝したいな。ありがとう。

そんな嬉しさ故かいつもよりたくさん飲んでしまいかなりふらふらになってしまったのは申し訳ない。やっぱウイスキー・ワイン・日本酒のコンボはやばいですね。久しぶりのお酒で抵抗力が衰えていたのでしょうか。いや、もともとそんなに強くなかったのを無理しただけです。きっと。次からはもう少し控えよう。

さてこれでストレスも吹き飛び、これからのプレパのmotivationも高まったところで明日のスピーチミーティング頑張るとするか!

もちろんBMCも頑張るっすよ!原稿を洗練させないと。こだわって、こだわって。

いい気持ちになったところで今日は寝ますか。おやすみなさい☆
Twitterでつぶやく

えかきうた

いまさらな感はあるけど、

前見たときは落ちてた動画が今度は見れるようになってたから、

ちょっと紹介しておこう。



ゴゴゴゴゴゴゴゴ





皆さんはこれを知っているだろうか。
このおぞましい怪物を。
名前はまだない・・・いやある。名はスプーという。
こいつを生み出したのは



NHKのうたのおねえさん



なんと、この化け物もともとはかわいらしい姿をしていたらしい。





スプー




・・・正直微妙だがそれはこの際置いておこう。

そんなことより

まぁ

この動画を見てくれ






・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・



みてくれただろうか。


もう耐えられない





















バルスwwwwwwwwwwww



ちょっとでも気になった人、

まとめwikiへGO!!
Twitterでつぶやく

“MESSとは旅であり、旅とはMESSである”

俺が「春学期」という旅に出てからおよそ3ヶ月が経った。

あの頃はビラを配ることに夢中になり
必死で新入生を昼プラへ連れてくることだけを目指した。
そして、ひたすら新歓を楽しんだ。
新歓は常に傍らにあった。


新歓はどんなときも俺の心の中心にあった。
新歓は本当に多くのものを授けてくれた。
新入生がプラに来てくれたときの喜び、後輩が手伝ってくれない悲しみ、毒を吐きあう仲間、そしてめげずに「MESSきませんか?」と挑み続ける試練を与えてくれた。

新歓隊長になって以来、「MESS、好きですか?」と問われても
「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。
責任を負って勧誘することの尊さに、大きな感動を覚えながらも
ちょっと前に持っていたMESSに対する瑞々しい感情は失われていった。

けれど、新歓隊長として最後の仕事になった5月19日の新歓コンパの後
MESSを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。
自分でも予想していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めてきたMESSへの思い。厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。

これまでは、周りのいろんな状況からそれを守る為
ある時はまるで興味が無いかのように無機的に、またある時には敢えて無愛想に振舞った。しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れすべてが一気に溢れ出した。

そして、思った。

1・2限の後、どんなパンキョーの教室にもやってきて
声を嗄らし全身全霊で勧誘してくれた部員――。
吉田キャンパスのどの教室にいても聞こえてきた「MESSです!」の声援――。本当にみんながいたからこそ、22人もの部員を獲得できたんだ、と…。

俺は今回MESSの可能性はかなり大きいものと感じていた。各セクションのレベルは本当に高く、その上スピードもある。ただひとつ残念なのは、部員の集まりが悪かったこと。ほとんど手伝わない部員にに時には怒鳴り、勧誘の重要性を説くあまり相手をおこらせてしまったこともあった。正直オレが少しでも何かを伝えることが出来たのか・・ちょっと自信がなかった。

けれど今のプレパの盛り上がりを見るにつけ、MESSの良さをたくさんの人が理解してくれてると知った。MESSを推す俺の姿勢はまちがってなかったと自信を持って言える。

夏JEMAの熱いプレパはこれから始まる。

合宿の密室で、真夏の基礎2・症例で、いつ果てるともないプレパをするだろう。去年のままの瑞々しい気持ちを持って――。

これまで一緒に活動してきたすべての部員、関わってきた全ての人々、これからプレパでQOLだだ下がりのみんなに、心の底から一言を。




"リポD買っとけ"



 
                                                        つっちー





医学生ブログランキングに参加しました。
よかったらクリックお願いします♪



Twitterでつぶやく

Renewal---Summer version!!

夏です。

テンプレート変えてみました。

綺麗な夏の青空。さわやかでしょ?

僕は空が好きです。

青空が好きです。

星空も好きです。

Reach for the skyも好きです。

あれこれ悩んでるときも

どうにもやる気がでないときも

青空を見るとどうだってよくなります。

明日も晴れますように・・・



夏です。




医学生ブログランキングに参加しました。
よかったらクリックお願いします♪



Twitterでつぶやく

束の間のなんちゃら

あいむいん静岡です。
リフォーム中の我が家に面食らいつつも昨日はゆっくりごろごろと2階のマイルームで昼寝。すると・・・
いきなり窓の外を歩く人影が!(ここ二階ですょ
・・・大工さんでした。屋根の葺き替えらしいですが、びっくり。急いでカーテンしめてごろ寝の続きに入りました。みなさんもカーテンはしめたほうがいいですよ

静岡ですが、かなり暑いらしいですね~。

猛暑:暑い! 浜松で最高気温、全国最高の38.2度 /静岡

これは暑い

静岡ってそんなに暑いとこだったんですね!知らなかった。え?お前も静岡にいるんだろって?暑くないのかって?
そうなんです、僕のとこは暑くないんですよ。
ホントに目と鼻の先に海があるので、海からの風が強くて強くて。びゅんびゅん吹いて、夏は窓を開けてさえいれば涼しいのです♪風って重要。だから盆地の京都は暑いのかそうか

さて
夏といえば海・プールです。
プールかぁ・・・暑い日は気持ちいいだろうなぁと思ってたら

プール熱が全国的に大流行

っそれかよ!!

最近なんか流行してるらしいですね。ウイルス学で勉強したのでついつい反応しちゃいました。

プール熱、正しくは咽頭結膜熱。
アデノウイルスによる感染症で感染経路は飛沫感染や接触感染。ま、プールに行ったらうがい手洗い目洗いをちゃんとしましょうってことです。

アデノウイルスか。最近はウイルスベクターとして遺伝子治療にも使われてるらしいけど、どうなんだろう。安全性とか。ゲノムには組み込まれずに一過性発現のみらしいけど・・・ま、ウイルスよりいい手段が開発されればいいよね。いつになることやら。



とまぁ変な話題になりましたが
みなさんウイルスには気をつけましょうってことです。
Twitterでつぶやく

帰省ダッシュ

ウイルス学の試験でした。驚くほど簡単になってたので難なくクリア。そして前期の日程がすべて終了・・・



夕刻。

試験が終わったことを徐々に実感。

ふと気づく。

「あ、明日から夏休みだ・・・」

でもすぐに合宿がありそれが終わるとMESSのプレパは激化の一途をたどる。果たしていつになったらのんびりできるのか?実家に帰らなければ・・・免許もとらないと・・・。そこで思った。



「今夜帰ろう」


[More...]

Twitterでつぶやく

アレと呼ぶのはおやめください

にゃ~

10時間後にウイルス学の試験を控えてお勉強。
昼間からやっとけばよかったのに昼寝しちゃって遊んじゃって始めたのが夜。うん、これは徹夜だ、と机に向かっていた午前2時半。

何気なくテレビをつける

ん?

「ちぇりぶろっさ ちぇりぶろっさ」

んんん?

「さよならふぉーりら~」




エウレカ再放送。




テンション急上昇。



コズミック・トリガーでした。
40話。

確か放送は今年の1月あたりだったか。このブログでも感想とか書いちゃってた頃だね。いやぁ懐かしい

しばらく感慨にひたりつつ見ているとドミニクの名(?)台詞が。


お言葉ですが
アネモネを"アレ"と呼ぶのはおやめください
彼女にも1個の人格が!


これに対してデューイは・・・

はっはっは そうだな
お前の言うとおり彼女にも1個の人格がある
忘れそうだったよ ありがとう


そうかー

忘れそうだったんだね
よかったじゃん思い出して。
うん、逝ってよし




おっといけない。
ウイルスの勉強中だった。
危ない危ない。


はっはっは

忘れそうだったよ ありがとう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・試験が終われば夏休み~♪
Twitterでつぶやく

先は長く

今日は病理学総論の試験でした。

ゲームだゲームだとか言って余裕そうに見えても実はやばかった今回。なんとか必殺コンボ:徹夜→失敗→朝追い込み!によって無事クリアできた様子。よかったよかった。次はあさってのウイルス学試験なわけですが、そうそうテストに振り回されてばっかでもいけないという事で、現在ラボにて実験しております。

トランスフォーメーション!

なんかかっこいいでしょ?笑
でも大腸菌の形質転換ですから・・・。大腸菌かぁ。もっとかわいらしい菌とかいないんかなぁ。堕胃腸菌とか。・・・うわっ

こうしてテストやらMESSやらの合間を縫って実験するのが楽しくなってきました。夜にラボにいること自体珍しかったのに今では抵抗なく。この調子でがんがん進めたいものです。

がんがん進めなきゃ・・・

だって

まだ

プラスミド作りしかしたことない

(自分の仕事に限るが)

まぁ。

先は長く道は険しく。





大腸菌さんたちも37℃で心地よくお眠りになったことだし、俺も帰って寝るとするか。さすがに昨日2時間睡眠だからきつい

あ、大腸菌は寝てるんじゃなかったね。30分に1回(だっけ?)分裂して明日の朝にはプレート一面に大増殖してくれるんだから。

じゃ、寝るのは俺だけってことで、、、

お疲れ様でした。
Twitterでつぶやく

DEATH NOTE(前編)

このノートに名前を書かれた者は

死ぬ



僕だったらそんなノート拾ったらすぐ燃やしますね。危ない危ない。捨てたりしたら誰かに使われちゃうし!・・・でも拾ったらノートに触ったことになるから死神見えちゃうのか・・・コワー

なんか評判が悪いようなこと聞いてたけど、期待の5倍くらい楽しめた。原作を読んだ人も、読んでない人も、レイや南空ナオミとのやりとりは面白かったはず!原作と多少違ったりしてたから、余計に楽しかったのかな。

しかし・・・

映画版のライトは・・・

確実に

黒い



こ、こわいんですけど。普通に極悪人なんですけど。ガクガクブルブル

あと、CGのリュークですが、声が中村獅童だってこと忘れてて、最後にキャストででてきたときびっくりしたwけっこううまいんじゃね?

L対ライト。
マンガと比べて心理描写は少ない。が、お互いの思惑がぶつかりあうのが見て取れて、高評価です。後編ではますます激しさを増す二人の頭脳戦。絶対見逃せません!













ミサはちょっとorz
Twitterでつぶやく

笹の葉ラプソディ

お願いその壱
来週のテスト×3うまくいきますように

(-人-)☆

お願いその弐
倉木麻衣ライブの楽屋招待当たりますように

( ̄II ̄)★



よし

これで大丈夫

[More...]

Twitterでつぶやく

セールだセールだ

今日は日曜日。
しかし8時に起床!なぜなら今日は久しぶりに服でも買いに行こうと企んでいたのでした。でも起きたらいきなり大雨。・・・とても買いに行く気がせず二度寝。結局昼まで寝てしまう

二度目の目覚め。
なんと雨はすっかり止み、むしろ快晴!!よし、いまがチャンスといざ四条へ。

なんか昨日辺りからセールが始まったらしく、思い切って夏服を買い込むことに決定♪服買うのは4ヶ月ぶりとかそんなんなので、ちょっと買いすぎちゃいました~

てか服の趣味が偏ってるなぁ・・・どうしても黒系が多くなってしまう。ううぅ。ま、黒は好きだからいいんだけど・・・、実は青が結構好きなので今回は青っぽくてさわやかな感じのも購入☆久しぶりの買い物はまずまず満足行くものにおわりましたー:)

:) ← happy らしい。横から見てね

3時間近くぶらぶらしてたらあっという間に4時。そういえば昼飯喰ってなかったと気づいたときにはもうふらふらでした(笑)帰りには再び激しく振り出した雨に打たれつつ、折り畳み傘のありがたみに感心しつつ、徒歩で帰りましたとさ。四条って歩いていけるから、こういうときに今の場所に下宿しててよかったなぁと思う。

でも帰ったら眠くて眠くて・・・夕飯も食べずに6時から23時まで寝てしまい・・・まっ、買い物が楽しかったから良いとするか♪

それにしても人が多かった。疲れた。ふぅ。
Twitterでつぶやく

苦節8ヶ月・・・

ついに実験が一歩進みました♪

あくまで一歩、ですが(苦笑)

今日は土曜日。とりあえず昼まで寝て、それから遅めのブランチを食べ、大学へ。図書館へ寄りつつラボへ!久しぶりのラボ。なぜだろう、ラボに行くたびに「久しぶり」といわれるのは。・・・それだけサボってるってことですね。だめだなぁしっかりしないと。

知らない間にテクニシャンの人が一人やめてしまっていてショックを受けつつも仕方なく実験の続きを。先日精製したプラスミドのチェック。ひとつはこれから使うDNAで、問題なく量は十分にとれていた。よしよし。ふたつめはこの前とっておいたDNAで、ちゃんと目的のものがとれているかを制限酵素で切って電気泳動して大きさチェック。

8個流して見て結果は・・・






1個当たり!!


やったね♪これで初めてplasmid constructionに成功したことになります。長かった・・・

でも正しい制限酵素マップをもらってから、一度目で成功させたことになるんだよね。その「1度」に何ヶ月かかったのかはおいといて・・・

いや、やっぱサボってちゃいけないですよね。今回の件で、まともに実験やれば成功するんだってわかったから。次からはスムーズにがんがん進むでしょう。

MESSやらテストやらでしばらく忙しいけど、その合間をぬってちょくちょく通いつめるようにしよーっと♪
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
