
Twitterでつぶやく

サヨナラ五月2 アクセス解析

五月最後の記事を書いたはずが、もう1ついっときます。

アクセス解析結果発表~~~!

気づいてましたか?左サイドバーにあるアクセスランキングなるものを。どこからこのブログに飛んできたかを集計しランキングにしたものです!

1 Yahoo!検索 94
2 たこさんのブログ
3 Google検索 19
4 ○くっぴさんのブログ
5 mu君のブログ
6 とれびのブログ

こんなとこですね。皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


そして、気になる検索ワードですが・・・面白いのが続出です。

以下、検索ワード

[More...]

Twitterでつぶやく

サヨナラ五月

五月も引き続き更新少なめでお送りしました。
日中は暑くて半袖着てても夜はまだちょっとひんやりして服のチョイスが難しい初夏です。初夏といえば京都の哲学の道にはそろそろFireflyが現れるらしいですよ、蛍ね。

五月は変化の月でした。
MESSは新歓の終わり、そして夏に向けての準備の始まり。
授業は新たに3つ、病理学総論・免疫学・微生物学がスタート。気合い入れて前者二つの教科書は洋書を買ってしまい、やや後悔している今日この頃。そして洋書を読むためにステッドマン医学辞典(電子辞書)を買ったため金欠にも悩まされる。電子辞書で5万って高すぎでしょ!
新歓が終わってからMESSも授業もいまいちやる気が出ずもやもやしているが、月も変わることだしこの際心機一転とことんやってやろーじゃないか。

MESSでは今夏、BMCに出ます。
Basic Medical Conference。
基礎医学に関するプレゼンを行うチーム競技。30分以内でパワーポイントを用いて、スピーカーは5~6人ほどで交代してしゃべる。あ、もちろん英語です。いんぐりっしゅ。

去年は4番目のスピーカー(4th speaker)だったのですが、基礎医学などちんぷんかんぷんの2回生だったにもかかわらず原稿を書かねばならず苦労した思い出があります。人手不足で準備も遅れがちでしたが最後の最後、脅威の追い込みにより見事優勝♪その勢いで今年も頑張ろうと思います。
で、今年はおそらく2nd speaker。内容は諸事情により秘密ですが、これまた去年に引き続き大変な箇所になるやもしれません。ってかまじしんどい部分です。まー、何もせず楽しようと思った自分がばかだったということで・・・。やるからにはとことん上を目指すぞー!

おまけに後輩のSpeech指導という激務もある。
BMCで忙しいのに大丈夫か・・・。同じグループで後輩指導する2回生が一人早々にいなくなってしまうのでまじで不安である。去年もなんだかんだ忙しい中なんとか指導できたし、今年もなんとかなるだろうとたかをくくっているが…。
正直、しんどい。

Speech指導の話はいずれまた。

五月最終日の夜は免疫学の教科書と一緒にすごすとします。




P.S. 右サイドバーにあるBOOKは僕が勢い余って買ってしまった教科書たちです。買ってからあまり構ってあげていないので最近ちょっと冷たいです。
Twitterでつぶやく

・・・五月病です。五月病ですか?

河原をちゃりで爆走してると虫が顔にペチペチ当たります。あの不快感はどうにも無視できませんね。


・・・・・・すいませんでした。(いや、気づいてないならいいです


最近どうもやる気がでないししんどいなーって思ってたら友達に「ソレ五月病だYO!」って言われました。

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な病状の総称である。4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月の連休明けに起こることが多いことからこの名称がある。

抑うつ症、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、やる気が出ないなどがよく出てくる。

元々は、厳しい受験競争を勝ち抜き大学入学を果たした新入生が、その後目標を失って無気力に陥ることを指したものであった。

対応策としては、ストレスをためないこと、音楽を聴いたり、気晴らしに心がけるというのがよい。但し、食べすぎ、アルコールに頼りすぎることはあまり勧められない。摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性もある。

wilipediaより引用


主訴には不眠、疲労感、やる気が出ない、か。なんかテキトーだな。幸い僕は疲労感と悲愴感だけで済んでましたが。

対応策か・・・確か連休明けに飲み会して新歓コンパで飲みまくったんだったな。・・・よくないですね。でもストレスがなくなるならいいような気も。。・


で、先日までなんかしんどくてブログも更新してなかったわけだが









完全復活♪



クラブの友達に俺五月病だわーーーーって言いまくってたらそのうち元気でてきました。友達は偉大ですね。うん。やっぱひきこもって一人の世界にひたってばっかではいけない。

MESSもやる気出てきたし頑張るぞー♪

BMCスピーカーにも決定したことだし。しんどいけど逃げずにがんばるっす。




逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

あ、エヴァ見たい。
Twitterでつぶやく

からっぽ

だからその目で僕を見ないで悲しくなるから

たぶん君は僕の中にもう映らない

             From からっぽ/ゆず


実は、僕、、、からっぽです。

[More...]

Twitterでつぶやく

穏やかな幕間

しんかんが終わって二日がたった。土日は完全休日だったのだがなんとなくもぬけのからでテキトーな休日を過ごしてしまった。

いや、テキトーとは言っても何か意味のある連休になったに違いない。自分的には何かひとつの節目となる休日になったように思うので脳みそから消えていく前にちょっと綴っておこうと思う。

たぶん久しぶりの長い文章だ。読みにくいです。すいません。3行以上読めない方、頑張って4行くらいは呼んでみてくださいませ。

[More...]

Twitterでつぶやく

しんかんおわり

終わった。。。

新歓は成功したのか?それはすべてこの数字にあらわれる。



22人



新入部員は22人。にじゅうににんです。






大成功






もう

思い残すことはない




みんな

ありがとう





もう

ゴールしてもいいよね・・・?
Twitterでつぶやく

なまのえいご

MESSのEvening practiceの日でした。

夕方のプラクティスだから「夕プラ」といいます。「たぷら」ではないよ。

毎週水曜日は発音練習とかロールプレイングとか、discussionとかいろんなことをやっているんですが・・・。今日はなんと!ネイティブの留学生が2人来てくれました~!!!!(拍手)

ネイティブっていうとちょっとこわいイメージがあったけど普通に気さくな大学生♪って感じでした。あぁよかった。

マイクとカーティス。

いやぁ久しぶりに生の英語ってものを聞いたよ。やっぱ英語は生でないとね、うんうん。確か僕が1回生のときにも、つまり2年前にも、こんな感じで夕プラにネイティブが来ていたけど、そのときよりも全然会話できた!進歩してるじゃん俺。

discussion内容は日本文化についての素朴な疑問。

どうして日本にはお祭りが1年にたくさんあるの?

どうして車は左側走るの?

どうして血液型占い信じるの?

ええとなんだっけ。こんなんがいくつもあった。正直こういうdiscussionは楽しかったりする♪ちょっとした疑問を、何故なのか頭ひねって考えてみたりして話してみる。いいoutputになりました!

ちなみに車が左側走るのは、武士が道の左側歩いてたのと関係してるらしい。ほら、武士って刀を左にもってるでしょ。だから左側歩いてたほうが何かと都合いいんだってさ。




へぇ~




また夕プラにカーティスたちが来てくれると良いな♪




P.S. その後ご飯食べに行きましたがやはりアメリカ人は「肉」でした。











ちなみに竹井詩織里さんの好物も肉です。

正確には肉・カニ・アイスです。





オチなし!
Twitterでつぶやく

きすみーぐっばい

ついにFF12をクリアしました。

プレイ時間約90時間。長い道のりだった・・・

終わってみての感想は、

「結構時間かかったなぁ」

ってのと、

「えっ、もう終わりなの?」

かな。

でも、90時間かかったわけで。。。なんでこんなに長くかかってしまったのか?いままでのFFも結構かかるほうだったし、俺もゆっくりプレイするタイプだったから時間かかるのはしょうがないんだけど。

FF7は70時間かかったなぁ。FF8は50時間くらいだったか。FF9は忘れた。FF10は・・・?FF10-2は・・・?どちらも記憶にございません。

で、今回なんですが、

ストーリーの濃さ的にはもっと早くクリアできるはず!だって大部分が移動時間+戦闘時間なんですから。走って走って走りまくる。戦闘画面と移動画面の切り替えがないから苦痛には感じないけど、それにしても長すぎる。もっとマップ狭くてもいいんじゃないかな?

ストーリーは歴史物とかいうのかな。世界観は微妙にFFT(タクティクス)っぽい?世界がイヴァリースだし。ある小国が帝国に支配されて、自由を取り戻すために奔走する6人の仲間。でもなんかストーリー薄い感じがする。

そしてキャラも立ってない。

主人公のヴァンが特に。もう少し心情の描写とかあったらよかったのに。うーーー。いまいち入り込めなかった。

なので、評価はいまひとつ。5段階で言ったら3ってとこ。ストーリーだけだったら2だけど、バトルシステムとかやりこみ要素とかで1段階昇格って感じでしょうか。

ストーリー!もっと重視してほしかった!!

僕が好きなストーリーは、7と8と10です。
まぁだいたい好きなんだけど、絞るとこうなります。
  
次回作に期待・・・
Twitterでつぶやく

猛毒

MESSの重鎮の方々と飲みに行ってきましたー♪

お店は三条木屋町の「忍庵」。個室でとても落ち着いた雰囲気で、まったり少人数で飲むにはサイコーでしたね。

うん、吐きまくった。毒を。猛毒を。

最近何かとイライラすることが多かったので・・・。今日の毒吐き飲み会で気分一新!リフレッシュ!!生きる希望がわいてきました♪(大袈裟?w)

僕はあまり怒らないように見えるかもしれませんが、かなり短気です。すぐカッカきます。些細なことでキレます。でも普段はなるべく抑えてますが。ニコニコしてね。あ、ニヤニヤかも。昔は抑えられず暴れていた時代もありましたが、力は強くないので結局だめでしたね。あはは。

遺伝的に短気なのかも。祖父は昔、何かで怒って日本刀を振り回して机の脚をぶった切った、とかいう武勇伝も伝え聞いております。コワー。あ、僕はそんなキケンなことはしませんよ♪

ところで最近なんでそんなにイライラしているのかというと・・・

いや、やっぱ明言は避けるか。

本当は態度に出したくないんだけど、僕はそんな器用な人間でもないし聖人でもないですからね。あ、一応成人です。

んー、でもやっぱイライラしてるよりはテンションがた落ち、って方が多いかもなぁ。最近よく言われるのは

「元気ないね」

って。自覚なしだけど、そんな疲れた顔してるのだろうか・・・。よし、空元気でもいいから出していくか!!

そんなこんなで今日の飲み会は僕を救ってくれました。こんな落ち着いてのんびりリフレッシュできた飲み会は本当に久しぶりですね。飲み会を企画してくださった前部長様、本当にありがとうございました♪

僕はいい先輩といい友達に恵まれました。

よーし、明日からも頑張るぞー♪

P.S. 飲み会のあとフラッと立ち寄ったゲーセンでゲットしたぬいぐるみ。

野間野間遺影



どうみても野間猫です。本当にありがとうございました
Twitterでつぶやく

一瞬。

いまは京都への帰りの電車の中。つまり束の間の実家暮らしは今日でおしまいというわけだ。

ん?明日でGW終わり??

………

……



な、なんだってー!!

一瞬で黄金週間は終わりそうです。あわわわ。ちょっと振り返ってみる。

【1日】
分生テスト3。風邪がしんどくて帰る。でもゲームしてしまう
【2日】
昼にボックスへ。で、すぐ帰る。…夜までFF。深夜からは別のゲームをスタート
【3日】
前夜から引き続きゲーム。正午に無事クリア。この徹夜が後々まで尾を引くとは知る由もなかった。そして帰省。たらふく食って21時に寝る。
【4日】
小説を2冊読破。勉強しろよ俺。一応勉強に手を付ける。範囲の膨大さにはたと気付く。早く寝る。
【5日】
朝から夜まで遊ぶ。ライブね。前の記事参照。疲れて早く寝る。
【6日】
昼に高級焼肉を食べに行く。5千円分のお食事券をゲットしたから。でも調子にのって食べ過ぎて苦しい。まだ苦しい。で、今に至る

ゲームばっかじゃねーか俺!

ま、日頃のストレスを解消できたということで…。試験勉強がはかどらないというストレスは知りません。
なんていうか実家は落ち着きますね、ということです。2日の徹夜が響いたのか三日連続21時就寝で寝溜めバッチリお目目パッチリこれから勉強がんばろー!
Twitterでつぶやく

目がぁ~!目がぁぁ~~!!

昨日のこと。

中学時代の友人に誘われ、焼津港で行われるという野外ライブへ行ってきた。ムーチャス・グラシャス・ライブデスというイベントらしい。後ほど判明したのだが細々と六年間も続いている微妙に人気のある野外フェスらしいが・・・

観客少ねぇ~

まじで少ないです。500人・・・いたかなぁ。なんかみんな後ろのほうでくつろいじゃっててさあ。港だからか、ちょっと広めの平面を乗せたなんか大きなブロックみたいな物体があって、そこで寝そべって遠くからステージを見守る人々が数十人。後ろのほうにあるフードコーナーで動かない人たち。

もうね、出演バンドカワイソウ

出演バンドは、

NAP
GELUGUGU
Whast's Love?
CHANGE UP
ROCK'A'TRENCH
SCOOBE DO
Jackson vibe
KOOLOGI

てな感じ。全然詳しくないので、J.vibeくらいしか知りませんでしたorzみなさん知ってます?知ってたら米んとヨロ

うん、ロックは苦手

ですけど、結構好きかなと思ったのがJackson vibeとNAPとSCOOBE DOでした。Jackson vibeは前から知ってたしね。

それにしても

海の真ん前だったからか

風が強かった!!!!

ここ数ヶ月で経験した強風の中でも8馬身差くらいでダントツ一位の超強風。そして舞い上がる砂埃。

目がぁ~!

何回叫んだことでしょう、ムスカ大佐は。コンタクトで行ったことを心底後悔しましたね。というかハードレンズにしたことをいまさらちょっぴりだけ悔やんでみたり。

小一時間ほど耐え忍んでは見たがどうしようもないのでコンタクトをはずす。メガネ持ってなかったので裸眼で。耐え続けてたのが裏目に出たのか、目そのものにダメージがあったようで、なんだか視界がおかしい。でもしょうがないから視力0.05のしょぼい裸眼でそのまま終わるまで4時間くらいか?がんばってみました。

まぁ、全体的には楽しかったです!なんだかんだ言っても人気バンドの時にはステージ前が賑わい100人、いや200人くらいがめっちゃ騒いでましたし。実は自分も突入したかったけどちょっとコワくてやめといたのはここだけの話。

野外ライブ。結構楽しいです。これなら・・・

ま、また行ってあげてもいいんだからねっ!!
Twitterでつぶやく

あいむいんしずおか

昨日帰省しました。静岡の実家でくつろいでおります。

静岡といっても静岡市ではなく、浜松市でもなく。掛川市の南端の辺鄙な海辺の町であります。吸収合併されてもうこの町の名前も消えてしまいましたが。うう、寂しい。

こっちは時間の流れも川の流れも緩やかです。

やっぱり一番のんびりできる場所ですね、実家は。ご飯作らなくてもいいし。帰ったら親に、やせた?といわれました。どうやら顔がこけたとかボディーがスリムになったとかではなく、目のあたりが・・・とのこと。目のあたり?それってなんかやばい気がするのは俺だけでしょうか。いや、そんなことはない。気のせい気のせい。きっとメガネをかけてない分へこんで見えるのでしょう。そうに違いない。

冗談はこれくらいにして、ちゃんと栄養のあるものを食べて、いっぱい睡眠時間をとって、元気になって京都に帰りたいものです。できれば生理学の知識も頭に詰め込んで・・・。

生理学。GW明けに試験なんですよ。授業自体は3月に終わってたので、一ヶ月以上のブランクがあります。ぶっちゃけ、ほとんど忘れてます。というかもともとまじめに授業聞いてなかったor出てなかったので、減衰していく基礎知識自体が乏しいのですが。まさに「ゼロからのスタート」。

いやはや(古いか?)。

今回は4月に3回あった分子細胞生物学のテストみたいに一夜漬け、いや、当日朝漬け、という恐ろしいことはできません。確実に落ちてしまいます。ガクガクぶるぶる。

よし、ちゃんと勉強しよう。と、実家という静かな環境で生理学に没頭しようというわけであります。だからクリア目前のFF12とは一時お別れして、大量に買い込んだマンガ・小説とも泣く泣く決別し、生理学の部分厚いテキストを手に帰省したという。。。

いやはや。

とりあえずおひるごはんでぇす♪
Twitterでつぶやく

アルシンド

FF12やってます。実はまだクリアしてませんでした。

いまシリアスな会話シーン

でもアルシドってやつの声が・・・

アナゴさんwww

ちょw笑えて内容把握できなかったw

アナゴかっこいいよアナゴ!
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
