
Twitterでつぶやく

秘密基地

秘密基地って持ってました?小さい頃。

僕は田舎だったので作りたい放題でしたね。家の南は畑になってて、畑の西側は割りと木が多くてちょっとした林みたいな感じになってました。その林のなかに、それはあった。

なぜか地面に大きな凹みがあった。半径3メートル強の円形の窪地。深さは・・・1メートルくらい?もっとあったかな。そこにビニールシートを敷き、座ったり寝たりできるようにする。あとは雨対策で透明な板を屋根にする。結構大きな透明板がいくつかあったので。

そこは静かな場所だった。誰も来ない、誰からの干渉も受けない自分だけの秘密基地。正確には自分と友達の。なにして遊んだっけ。よく覚えてない。たぶん秘密基地を持ってる、ってことがすごく嬉しかったんだろう。自由な空間、秘密の空間を持っている。それは自分が何か大きな力を手にしたような、そんな気がした。

でもそのふぁんたじぃは突然幕を閉じる。大雨が降れば窪地はただの水溜りとなり、ビニールシートは泥だらけになる。儚い夢だった。秘密基地が消えると同時に無力感に襲われる。所詮ただの少年には、なんにもできないんだ。

そんな小学3年生。


[More...]

Twitterでつぶやく

期待

期待をすると裏切られたときにがっかりする。

それなら初めから期待をしなければいいんだ。

そうすれば楽でしょ?心が傷つかなくてすむ。

でも、

期待をしないと心の別の所が痛む。

たぶん完全に100%期待しない、っていうのが不可能だから。

じゃあどうすればいいの?

自分のせい?相手のせい?

両方?

どっちでもない?

どうすればいいかわからない。

でも何もしないわけにはいかない。後悔したくないから。

100回言ってもだめかもしれない。

そしたら101回目に挑戦するだけ。

その1回で何かが動くかもしれない。

何か少しでも。

少しでも前へ。


たぶんどうでもいいと思ってたらこんなこと考えない。

確かに短い目でみればどうってことない。

期待裏切られ続けたってなんとかなる。

当面の仕事はなんとかなる。

それはまだ自分や周りの人でどうにかできるレベルのことだから。

でも、長い目で見ると・・・

このまま放置して3ヶ月後になる。いや、1年後になってみる。

そしたら余計しんどいでしょ。

自分だけでどうにかできるレベルのことじゃなくなるでしょ。

だからこそ今あれこれ画策してる。

期待は捨てません。

期待は裏切られてなんぼ。



[More...]

Twitterでつぶやく

急がなきゃ!

今週は授業が午前で終了っ!

ってことで早く帰って寝るorゲームしようと思ったんだけど、ラボに行こうと思い立ってふらっと立ち寄ることにした。

僕がまかされている実験は、とあるプラスミドを作るってものなんだけど、そんなに急がないからゆっくり作りな、と言われていたこともありあんまり手をつけていませんでした。ええと、3月の初めくらいから約2ヶ月ストップしてたのかな?まぁ、新歓もあったし授業も忙しかったし何より自動車教習に通っていたし。というのは言い訳です。

で、ラボに行ってみると・・・

「おい、つっちー!!プラスミド出来てるか?」

え、まだですけど・・・もしかして急いだほうがいいですか?

「当たり前じゃないか。早いほうが良いに決まってる」

そりゃそうですね、いつ使いますか?

「明日」

・・・!!!

「それは冗談だけど、急いで作ってな」

・・・はい、すいません。。。




ということなんですね。やばー。今週フルに使って作らなきゃいけないかもしれません。さらにもしかしたらGWもつぶれてしまうかも・・・いや!それだけは回避せねば!今週頑張って作っちゃおう。

二つのプラスミド作ってそれをさらに切ってつなげてひとつにしちゃおう、っていう実験なんだけど、どうなんでしょう。間に合うんでしょうか?とにかく明日から頑張るしかないか。もちろん今日できることはやってきましたよ。制限酵素いれてオーバーナイト。正確には12時間。だから夜中の3時とかに行けば最短で作業できるね。

・・・無理orz

まぁ朝早めに行って作業しますかね。うわ、きつい。

教習はほぼ終わりかけだから、少しは余裕でてきたかな。でも新歓もあるし、きついです。

うがーーーー
Twitterでつぶやく

3度目の1泊セミナー

一泊セミナーに乗り込んできました。眠い。

うちの学科は毎年4月の終わり頃に一泊で京都北部の田舎にあるゼミナールハウスに泊り込む、いわゆる「一泊セミナー」というものが行われる。医学科一回生が約100人。そして教授が数人。さらに、医学部の各クラブから上回生が数人ずつ参加して勧誘&親睦を深めようっていう心温まる行事です。

うちのMESS(Medical ESS)からも7人くらいが参加し、一回生と楽しい夜を過ごしました。楽しいというか賑やかというか。

1回生が入部するクラブを決めるのはもう少し先。まだどこに行けばいいか決めかねている子をつかまえてMESSに引っ張ってこようってのが狙いでした。基本的にMESSは兼部可能だし本当に自由なのであまり他クラブと競合しないしね。

今年の1回生はとにかく「元気」で「若い」。毎年それぞれの学年にそれぞれの雰囲気ってのがあるなぁ、ってのは去年も感じたことだけど、今年は活気がある。うるさいくらい(笑)去年は上回生が間に入って盛り上げた感があったんだけど、今年はほっといても勝手に盛り上がる。よくわからないコールが飛び交い多少といわずかなり混乱したが、まぁ1回生どうしで楽しんでたし仲良くなったみたいだしいいんじゃないかな。でも、俺を1回生と間違えて「おい!一気飲みしろや!」と言われたときはビックリしたけど。あは。

まぁそんなことで怒らないけどね(笑)

大部屋で、各クラブが小さい輪を作ってそれぞれ楽しんでたんだけど、MESSのところにも何人か来てくれた。というか予想以上に大勢来てくれて焦った。初めて来てくれた子が多くて、MESSのアピールがばっちりできましたよ♪ま、そういう場合はたいてい社交辞令でかわされるものだけど、何人かは興味持ってくれてプラクティスにも来てくれるらしいし。

てなわけで勧誘は成功!

元気なのはいいんだけどみんなあっという間に燃え尽きちゃって、例年になくめちゃ早く静かになっていった。みんなペース考えようよ・・・。勝手に盛り上がって勝手に沈没していった人たち。これからも頑張れ。お酒はほどほどにね。

1時くらいにはかなり寂しくなってしまい、勧誘もこのくらいでいいか、ということになる。MESSは勝手に一部屋を確保し、ある人は就寝、ある人はテスト勉強、とのんびり過ごす。ま、3時前にはみんな寝たけどね。たぶん4時間は寝れた。思いのほかQOLの高い一泊セミナーでした♪

さーて、これで勧誘も一区切り。来週からは心機一転、頑張っていこう!だんだんMESSの存在も認識されてきたし、イメージも固定してきただろう。一泊セミナーで知り合った子をプラクティスに誘うのが来週の課題ですね。2回生はもちろん、3・4回も協力していい新歓、いいプラクティスができるといいな。

もう一度いっておくと

2回生はもちろん

ですからね。これを見てる数少ない2回生のみなさん。ぜひぜひ頑張ってね♪俺も頑張るので。



あ、ひとつ面白かったのが。
あっというまに食料が足りなくなったから買出しのためにコンビニを探して車を走らせる。先輩の運転ね俺まだ仮免許ですから;
そしたら全然ないの。お店、ってものがないの。まじで田舎。絵に描いたような田舎。やっと見つけたスーパーは閉まってるorzでも中に少し明かりがついていてレジのところに店員さんの姿が見えた。だから動かない自動ドアをコンコン、とノックして店員さんを呼ぶ。

「コンビニここらへんにありますか?」

「ないです。」

「・・・。」

この田舎っぷりは感動した。ないです、って言われるとは思わんかった。

「・・・まだ買い物できますかぁ?」

とだめもとで聞いてみると

「はい!いいですよ!!」

とのこと。すげー。よっぽど売りたいんだろうね、と先輩。無事にビールとかお菓子とか大量購入。で、レジで支払いのときに先輩が近くにおいてあるお菓子を眺めていると

「あ、追加してもらっても全然いいですよ!!!!」

どんだけ売りたいねん(笑)さすが田舎ですね。うちの地元より田舎ですよ。いや、同じくらいか?

と、まぁそんなスーパーでしたとさ。ちなみに店員さんはロンブーの淳に似てました。声も。


以上、久しぶりの長文でした♪(だれか読んでくれてるのかはわかりませんが)ま、たまにはいっぱい書かないとね!

さて明日の分生のテストがんばるか(`・ω・´)シャキーン
Twitterでつぶやく

シンカンしんかん新歓

クラブの新歓もほぼ中間地点。だんだん波に乗ってくるに連れて新歓隊長の鬱の波も押し寄せてきます。あ、隊長は僕です。しんどいです。

もういちどいいます。しんどいです。

『なんで新入生を勧誘する前に部員を勧誘せなあかんねん!』

というのはいつか聞いた名言というか暴言というか、まぁ、先代の隊長の的確な心情を表した一言ですが。自由なクラブってのはこういうときに困るんです。部員がなかなか手伝ってくれません。うにゃ。

うちの学年はMESSだけに入ってる人が割りと多くて、みんなそれなりに忙しいながらも結構手伝ってくれます。かなりの戦力になります。去年はうちらの学年が新歓の主戦力だったんですが、みんな積極的に参加していて上回生的にはかなり役立ったのでは。こいつら使える☆みたいな。

しかし今年は・・・。下の学年が主戦力、のはずでした。部員もそれなりに多いし。でも大問題があったのです。そう、兼部が多い。バドミントン・茶道・スキー・オーケストラなどなど。忙しいのはわかります。でも、確実に他の部と時間帯がかぶってないときにも来てくれないのはなぜでしょう。授業がない日にも来ない。するとどうなるかというと、、、

2回生こない→3回生がやらなあかん→でも3回生は授業で抜けられない→でも誰かが行かなきゃ→俺が行く

まぁ、いいんだけどね。少しくらいなら授業抜けても。でもやっぱ聞きたい授業もあるじゃん?2回生がコンスタントに来てくれないと安心して任せられないわけですよ。今日とか俺いったら最初俺しかいなかったし。少ししてから一人きたけど。3回生が。わかってるよ、わかってるんだよ2回生みんな忙しいって。兼部してたらしんどいよね。でももう少し・・・

部員を勧誘に勧誘するのって難しいですね。新歓より難しいかも。

そんなこんなで毎日毎日へこんだりしてました。ここんとこ更新してなかったのはそのせいです。たぶん。僕は性格的にそういうのとことん気にしてあれこれ頑張るタイプなので。神経質?とはちょっと違うけど。自分以外のこと、例えばクラブのこと、となると楽天的ではいられないんでしょう。新歓の隊長(=責任者)だからってこともあるけど。

しんどいです。

でもね、でもね。そんな中でも救われることがあるんですよ。

3回生が授業ちょこっと抜けて手伝いに来てくれた。何もいわなかったんだけど、進んできてくれた。まじで嬉しかった。5・4回生の先輩も手伝ってくださった。本当に感謝感謝です・・・

でもやっぱり一番嬉しいのは、MESSを気に入ってくれた新入生がいること。入部宣言してくれた大物もいるし、MESSの雰囲気にえらく感激してくれた子もいるし。いつのまにか毎日現れるお方もいらっしゃるし。

うれしいです。

1回目は恐る恐る来たかもしれない。そんなに興味なかったかもしれない。半ば強引に連れてこられたことももしかしたらあったのかもしれない。まぁなんだかんだ言って1回でも来た子は全部で40人くらいにはなったからねぇ。でも、その中から2回目来てくれる子がでてくる。そして3回、4回と。ああ、口には出さないけどきっとMESSを気に入ってもらえたんだな。この前はひどい口の聞き方してたけど、実は結構MESSに興味あったんだな。そんなことをあれこれ思う。

まだまだnew comerは来るだろう。Nice to meet you! My name is…

という会話をこれから何度くりかえすのかはわからない。でも、そうやって初めて来てくれた子といっぱいしゃべって、MESSの楽しさを味わってもらって、、、再びBOXを訪れてくれることを願って、BOXから送り出す。



新歓はしんどい。でも、それと同じくらい、うれしい。
明日もあさってもLunch timeの勧誘は続けるだろう。まだ来てくれない人を粘り強く誘い、来たことある人を再び誘い。MESSって、思ったよりいいとこだな。英語、しゃべるのって楽しいじゃん。そんなことを感じてくれる新入生に出会えることを期待。そして自分もそう感じてもらえるように努力。



Nice to meet you!がNice to see you!になりますように。
Twitterでつぶやく

試験前夜のテンション

明日(正確には今日だが)は分子生物学の試験。
さらに生理学実習の発表会。
分生のレポート提出まである。

まじやる気しねー

しねー

って思ってました。5時間前までは。

でもネットしてたら一気にテンション上がることがあったんですよ。それはね・・・

[More...]

Twitterでつぶやく

成分解析

最近ネットで成分解析なるものが流行っていると聞き、探してみた。

成分解析

(トリビア調に)実際に やってみた

[More...]

Twitterでつぶやく

いつの間に・・・!

かなり久しぶりにラボへ行ってきました。

3月15日が発生の試験でそのあたりドタバタしてて行ってなかったから、2週間以上まったく行ってなかったことになりますね。いやー、時間たつのって早い。

行ったら「久しぶり~!」の連発。すいませんでした・・・。これからはコンスタントに行きますので。ちゃんと働かないとね。うん。

そしたら新しいメンバーが増えてました。ちょうど初日でよかった。D1の院生と、もう一人内科医の方がいらっしゃるとか。新しい出会いですね。でも僕は授業やらクラブやらで忙しくなるからその人たちとちゃんと関わることって、、、そんな多くないかも。いやいや、でも実験がんばりますよー!

新しいメンバーに戸惑っているうちに、ふと部屋に入ってきたのはどこか懐かしい顔。そうなんです、ドイツに留学していた院生のNさんが帰ってきてたんです。びっくり。なんと2週間前に帰ってきてたと。ちょうど僕が消えてた頃ですね。失礼しました。

さて、熊本土産でラボの方々の機嫌をとりつつ(笑)、心機一転、全然進んでないプラスミド作りを頑張りたいと思いまーす!

ぬん
Twitterでつぶやく

新しい始まり。

テンプレ一新。
前のも気に入ってたんだけど、どうしても3カラムのデザインが欲しくていろいろ彷徨った結果このシンプルなものに決定。そして新たにいくつかのプラグインを追加。『おすすめCD(仮)』なるコーナーは要チェックですよ☆

さて、ブログがデザインを一新してスタートを切った一方で、僕もそろそろ新年度をスタートさせねばなりません。昨日は、九州から夜行で帰ってきたばかりで疲れていたし、FF12に眠い目こすって一日中没頭したので、新年度の計画なんかたてれやしない。恐るべし、FF12・・・。ということで今日こそは、近況報告を兼ねて新年度の予定などを書き連ねてみます。

[More...]

Twitterでつぶやく

交響詩篇エウレカセブン 第49話 「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」&第50話「星に願いを」

最終回の1時間スペシャルでした。
寝坊しました。
でも録画で見れました☆

今回はネタバレなしで。

[More...]

Twitterでつぶやく

GREEはどこ?

http://gree.jp/

に行ってみると・・・

[More...]

Twitterでつぶやく

ただいま!

4月1日の朝8時。
無事京都に帰還しました☆

てか寒い!!!!なにこの寒さ(><)いまネットで気温見たら2℃。えーっと・・・もう四月じゃなかったでしたっけ?おかしいなぁ。

ま、それはおいといて

昨日の夕方は博多でした。

博多といえばラーメン。
一蘭という店へ。システマティックな店で、一人ずつ仕切られていて顔の前にものれんがかかっているので周囲をまったく気にせずにラーメンに集中できる!とのことですが・・・友達と行ったときは正直微妙ですね。うん。

次に別の店に行って、まだ食べてなかった馬刺しを。
あれれ?あんまりおいしくないよ???肉は脂身が多めでなんというかあまりテンションはあがらず。ううう。

気を取り直して!
キャナルシティにあるラーメン大砲へ。またラーメンかよ!いやいや、メンバーがすごかったんです。めっちゃ食い気たっぷりなやつと、めっちゃたくさん食えるやつ。それにノリのいい数人。ラーメンいこうぜ、といった日にはもう何件でもいってしまいます。
ラーメン大砲。僕は醤油豚骨ラーメンでめちゃうまかったんですが、皆は普通のラーメンを頼んで失敗したようでした。なんでも味が変でどうやら洗剤の(以下略

こんな感じで博多観光はおわり!食い物ばかりでした。

で、夜行で帰ってきましたとさ。
まじしんどかった・・・もう夜行には乗りたくないよ

さ、寝るかな

いや、FF12かな

どーしよう(嬉)
Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
