
Twitterでつぶやく

「桜色」&「The note of my twenty years」フラゲ!

竹井詩織里さんのNew single「桜色」と同時発売カヴァーミニアルバム「The note of my twenty years」をフライングゲットしてきました!

ちゃっかりインストアイベントの優先参加券ゲットしちゃったり。

購入後、店内をふらふらしてこの二枚が置いてあったとこに来たら、店員さんがいそいそと『イベント対象商品』のシールをはがしてました。

ってことは、俺ギリギリセーフ?やったぁ♪

20060131212458.jpg

[More...]

Twitterでつぶやく

交響詩篇エウレカセブン第40話「コズミック・トリガー」

日曜朝7時放送のアニメ「交響詩篇エウレカセブン」見ました。

とうとう第40話。残すところあと10話となって展開も速くなってきたかな?OPとED変わったし♪

このアニメを薦めてくれた友人が、しばらく見てないようだったのですが、年末のGyaoの無料配信を機にまた復帰したようです。よかったよかった。

何話か見逃しちゃうと続き見る気失せちゃうもんね。そういう意味で一挙無料配信!ってのは成功したのでは、と。

以下、感想。ネタバレ注意。でもあんまりネタバレはしません。

[More...]

Twitterでつぶやく

レイボー!

昨日はMESSのDebate打ち上げ。
Debateに参加してなかったくせにちゃっかり飲み会参加しちゃいました☆でもね、フレディベ応援行ってたしアツい応援したし、だからいいっしょ?(笑)

二次会三次会まで行って帰ったら2時半とか。楽しかった~

で、一夜明けて起きたら14時。寝スギです!

寒いなぁ~と思って布団に入りつつエアコンをピッ。

しばらくたっておなか吹田市と思い起きる。

まだ寒い。

まぁいいかと思いちょっと暖かい格好をしてPCをカタカタ。

・・・まだ寒い。

さすがにおかしい!と、エアコンのリモコンを見ると

冷房

ふぎゃ~。

こんなことって、ない?あるあ・・・ねーよwww?
Twitterでつぶやく

STANDARD NIGHT

THURSDAY LIVE@Hillsパン工場行ってきました。

「STANDARD NIGHT」
Perfomer:竹井詩織里・森田葉月・森川七月

パンライブは10月20日のTAKEI NIGHT以来で約三ヶ月ぶり!久しぶりでちょっと疲れたかな。足痛い。

それにしてもやっぱ竹井詩織里さんはいいですね。

prof.jpg

[More...]

Twitterでつぶやく

テスト前の心境

テスト前日って、無性に何かやりたくなるんだよなぁ

もちろん勉強以外のこと。

あ、マンガ読みてぇ

とか

あ、ゲーム進めなきゃ。早くクリアして友達に新しいゲーム借りよう

とか

よし、寝っか。

とか。

あぁぁぁ、テストって嫌いだー!

ま、明日のは楽勝って噂の実験動物学なんだけどね。

動物実験の基本の3R(Replacement, Refinement, Reduction)とか、無菌動物・SPF動物・ノトバイオートとか、あとはトランスジェニック動物とは、とか。うん、たぶんなんとかなる。丸暗記♪そして暗記量も少なし♪

あの恐怖の解剖を乗り切った身としては、何でも暗記できる気がする(笑)

いや、ホント暗記量膨大でしたから!

実際に覚えていたのか、そしてまだ覚えているのかは聞かないで・・・。





さて、寝っか。




いやいやいやいや。




勉強すっか。
Twitterでつぶやく

BEING GIZA ステーション

Yahoo!ミュージックで音楽を聴いて楽しめるサウンドステーションにて、『BEING GIZAステーション』の配信がスタートしました!

無料のYahoo!Japan IDを取得してこの番組をクリックすれば、BEING GIZA系のアーティストの楽曲がランダムにかかり、無料で楽しめます♪

BEING GIZAっていっても、どんなアーティストがいるかって?

それは、

B'z、ZARDなどのBEING系アーティストをはじめ、GIZAでは倉木麻衣、愛内里奈、小松美歩、三枝夕夏 IN db、竹井詩織里、the★tambourines、北原愛子、上原あずみ、・・・ええとこんなとこか

結構有名所もいて、聴き応えあるんじゃないかな?

IDもってなくても少しは視聴できるし、ぜひ聞いてみては?ほら、ネットしてる間のBGMとかにもいいかもよ☆

詳細はここをクリック♪
Twitterでつぶやく

そういえばセンター試験

昨日とおとといはセンター試験だったんですね、そういえば。僕のいとこが受けたようなので、まぁうまくいっているといいですねぇ

もう自分が受けたときのことなどほとんどおぼえていないが、面白い話が1つ。

そう、あれはセンター試験二日目のこと・・・

僕は浪人して地元静岡から遠く離れた大阪の予備校に寮に入り通っていた。そして会場はその近くの阪大・・・。

ほぼ全ての科目の受験が終わり、残すところは現代社会のみになっていた。自分は社会を既に地理で受けていて、しかもそこそこの自信があったし、もうマークシート疲れたし、そのうえこの後会場そばに住んでいる高校時代の友達とメシを食う約束をしていたので、「現代社会なんていーや、どうせノー勉だし」とか思い会場を後にする。

そして、阪大の門の辺りまで来て、友達に電話。

自分「もしもし終わったよ、いまから行っていい?」

友達「え!もう!?いま新幹線の中なんだけど」

自分「???」

友達「ちょうどいま静岡から新幹線乗って大阪向かってるとこ。あと二時間くらいかかるかなぁ」

自分「まじかよー あと試験は現代社会くらいしか残ってないよー」

友達「現社?受けとけ受けとけ~ 俺まだ着かないし」

自分「ん~しゃーないな、受けとくよー んじゃまた」



・・・というわけで急いで試験室に戻り、現代社会を受ける。何にも勉強してないので、まぁ遊びだと思って気楽に解く。

試験終了。

友達の家へ。

すると、友達は新聞を取っているので、目の前にセンターの答えが!!!

緊張しつつもそこそこ自信はあったので確認。

・・・
・・


おーう。結構良い感じじゃーん♪さて次は、、、地理か。よし。

地理をチェック・・・

ん?

んんん???

間違いだらけ・・・。73点。おーいおい。あちゃー。血の気が引く。変な汗が出てくる。奇声を発する。ふぉー。いや、ふぉーじゃないけど。

友達「まぁ、現代社会も見てみたら?」

ということで、さきほど受けた現代社会をチェック。ネットで見たっけ?そしたら・・・86点。

プラス13点!

現代社会で受けてて良かった・・・。

そうなんです、友達がもし遅れてきてなかったら僕は現代社会を受けてなかったんです。そしてマイナス13点だったんです・・・。おおこわ。

まぁ、今の大学に合格できたのも彼のおかげってことで。実際はどうなのかは誰にもわからないが。

改めて、ありがとー!Yいちろー!
Twitterでつぶやく

待ち人来たらず

昨日は午後からラボで実験でした。
院生の人から頼まれた仕事をしに。細胞の数がありえないほどたくさんあるので、その人と一緒にやることになっていた。

約束の1時半・・・来ない。

30分待っても来ない。

まぁいいや先にやってるか、ってことでひとりで始める。細胞は40個あるので、目の前にはチューブが40本並ぶ。うおぃ。

で、一つ一つ細胞をはがしてチューブに移して遠心かけて・・・そこからさらに細胞数カウント×40本・・・。このカウントが気が遠くなるんだな~。だって、普通10個くらいのカウントでまぁまぁしんどいのに、それが4倍っすよ、4倍。ありえなーい。で、カウントを始めることに。3分の1ほどやったとこで、ちょっとわかんないことがあることに気づき、院生にメールを。すると、返信が!

「ごめんなさいm(_ _)m寝てました いま行きます」

・・・

結局きたのはすべてカウントし終わってからでした。

で、仕事が終わったのが20時。ほぼ6時間ぶっ続け休み無しで実験してた自分にびっくり。

まぁ、バイト代もらえたからいいか♪夕飯おごってもらったからいいか♪♪

これでしばらくは楽な仕事になる様子。よーし、前失敗したって言ってた自分の実験、頑張ろっかな?うm。
Twitterでつぶやく

焼き鳥!

昨日はBMCミーティングっした。
いつもは夜からだけど、珍しく14時半から。だからたあっぷりミーティングできました。いつもより多めにDisもできたし、うちのグループのテーマも好評みたいだったし♪ま、俺は週末風邪で倒れてたせいで、何もリサーチできてなくて班員にまかせっぱなしでしたが。Oさん、ありがとー、結局俺あの論文読み終わらんかった(爆)

来週は頑張ってたくさん調べてくぞ、と。

で、ミーティングは5時頃終了。その後部室でだべって、なんとなくのノリで焼き鳥を食いに行くことに♪男7人。うん、みなさんノリがいい。こーゆーとこが、MESSのいいとこなのかな☆

行ったのは、ぜんってとこ。
京都は出町柳にこっそり佇むお店。
焼酎の種類も多く、良い感じ。でも焼酎のことはさっぱりわかりませんが。お酒弱いんでね。だから飲んだのはあっさりめの桂花陳酒とか杏露酒とかをちびちび。
やっぱ焼き鳥いいわぁ~♪
特においしかったのはつくね。この店のつくねは一味違うぞ!あと、せせりもおいしい・・・♪

また行きたいな。
Twitterでつぶやく

寝太郎・・・

えぇと、結局朝9時近くまで寝れず・・・

やっと寝て次に気づくと・・・

午後4時半。


はぁ?


俺の一日を返せー!(怒)

こういう日って損した気になるよね。。。
Twitterでつぶやく

狂った睡眠

狂ったように眠り続ける、ではなく、睡眠リズム狂ってます

土・日・月と昼夜を問わず寝まくったせいか、寝てもすぐに起きちゃう。22時に寝て夜中2時半に起きちゃって、ぼーっとしてたらもう4時で、えっと・・・これからどうしよう(汗)

それにしても

落としたら即留年の英語のテスト終わったし、たぶん、たぶん落ちてないし、しばらく授業もないし。

暇だー

あ、免許とるんだった。

風邪で寝込んで忘れてたわ(笑)

うー、それにしても俺の睡眠リズムはどうなってしまったのか。
Twitterでつぶやく

老化?

いま英語のレポートかいてます。内容は、最近流行しているものについて。まぁ軽くblogとかについて書こうかと思っていたら、友達が書いてしまったというのでやむを得ず変更。
で、SNSについて書いている。

そう、SNS!!

・・・について語りたいわけじゃなく、

英語がかけなくなってるぅぅぅ(泣)

ってこと。

ひたすら辞書とにらめっこ。

このサイトがなかったら書き終わらないだろうってのが、ココ

英語力の低下を痛感しますね。speakingのほうは少しは上達したとしても、writingがここまで低下しては。。。はっ、もしや老化?

熱下がったのはいいけど、テスト勉強はいる前にレポートで苦戦してたんじゃだめだめですね。

あ、いっそ熱出して倒れたいかも(笑)
Twitterでつぶやく

♪♪♪

熱下ったー♪

朝は39度あったのに、テスト受けて帰ってきてはかったら37度に。

なぜ?

よっぽどテスト終わってホッとしたのだろうか。

まぁよかったよかった。

健康のありがたみがしみじみわかった三日間でしたとさ。



でも大事をとって今日はのんびり休んでおこう。

ラボも休んじゃえ~☆
Twitterでつぶやく

続・風邪?

風邪?っていうか完全に風邪!です

熱が下りません

咳が止まりません

頭痛は止まりました

昨日と今日の予定を全てキャンセルしてずっと寝てました

あああ

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」



明日は治ってますように
Twitterでつぶやく

風邪?

のど痛くて胸が苦しくて咳が・・・コフコフ

うぅぅ

ら、らぼ?

し、新年会?

頑張れ俺。
Twitterでつぶやく

13日の金曜日は雨。

タイトルの通り。

雨は、嫌い。濡れるから。

でも、なんとなく落ち着いた気分になれるから、ちょっと好き。

雨の日の昼間がベスト。

忙しい日が続くと、ちょっとしたところにも癒しを求めてしまう。

やっと週末だー

さて休むか

あ、新年会だった

ラボには休みはなかった

助けてー
Twitterでつぶやく

リサーチリサーチリサーチ

明日はMESSのBMCミーティングがある。

BMCってのはBasic Medical Conferenceの略で、夏にあるWJEMA summer conferenceで行われる競技のうちの1つ。

WJEMAってのは「だぶるじぇま」って読んで、しばしばジェマとも呼ばれる。West Japan ESS Medical student Associationの略ですね。

あ、そうそう、BMCについて。
一体どんな競技なのかというと、基礎医学のあるテーマについてプレゼンをする。簡単に言うとこんな感じ。30分間で5人くらいで交代してプレゼンをする。パワーポイントとか使いつつ。

で、次回の大会のお題が「遺伝学・発生学」ってことで・・・

遺伝学って、発生学って、どっちも広すぎやろ!!!

・・・膨大な範囲の中から四苦八苦しながらリサーチしてます。あんまり詳しく書くと良くないので、細かい内容には触れませんが。。。

明日は新年初のミーティングなのでちょっと気合が入ります。でもあんまりリサーチ進んでません。てへ。

いやいや!今からすればいいんです!!

今夜は徹夜です・・・。
Twitterでつぶやく

スピーチ研究会

MESSでスピーチ研究会が開かれた。

同回生のスピーチチーフのもと主に1・2回生が集められて、スピーチとはどんなものか、についてのお勉強会。

去年も同様のものが開かれたが、これは本当に参考になる。自分が後輩にスピーチについて教える(いわゆるチューター)時に、スピーチってこんなものなんだよ、っていう指針を示してあげなくちゃならない。入部して間もない1回生はスピーチについてほとんど知らないんだから、こっちがしっかりと教えてあげなければ。そこで役立つのがこの研究会で得た知識なんですねー。

もちろんスピーチの作り方、やり方なんて、こうしなきゃならないってものなんか無い。そうやって押し付けたらみんな同じようなスピーチになっちゃうからね。でも、ある程度のベースになる考え方ってのは、どんなスピーチにも共通してると思う。

去年は初めてのチューターをして、スピーカーの1回生と一緒になっていろいろ悩み、考えた。どうしたら聞いてる人にすんなり理解してもらえるか。どうしたら注目してもらえるか。どうしたら感動を与えられるか。・・・アツかったなぁ俺(爆)

でも、そうやってうんうん唸って一緒に考え作り上げたスピーチがいいものに仕上がったときの感動はうまく言い表せないが、すごいものだった。もちろん、1回生の努力の賜物なのだが、その手伝いが出来たことが単純に嬉しい。

スピーチって、いい。
もう一回自分が、ってのはちょっと無理だけど(笑)ん?何でかって?それは・・・もう俺若くないし。っていうか、他にやりたいことあるしね☆

一回生のとき、スピーチにでた。
今から考えると、全然たいしたことはできなくて満足はいかなかったけど、本当に先輩から助けてもらったからこそ最後までやり遂げられたんだと思っている。

スピセク(スピーチセクション)にはかなりお世話になった。

今年もチューターとしてその恩を少しでも返していこう。上から下へと。これ、MESSの良い伝統だな、と思う。



さて、半年後、どんなスピーチに出会えるかな。
Twitterでつぶやく

忘れ去られた失敗

昨日はブログを更新しませんでした。

なぜなら、ちょっとショックなことがあって、その鬱な気分を吹き飛ばすべく遅くまで友達とカラオケ行ってたので。

ショックなこととは・・・

前にも書いたような覚えがあるけど、ここ最近自分の実験がずっとうまくいってなかったんです。何回やっても目的のプラスミドがとれず・・・。ま、難しめらしいし何回かやってればできるだろう、ということで気長に続けること3ヶ月。全く成功せず。

で、年を越しまして・・・

再びそれをはじめ、今度こそ、と思いつつDNAをチョキチョキ。

電気泳動の写真を撮り、ぼーっとながめる。

で、何気なく3ヶ月前とったやつと見比べると・・・

ん?

違和感。

全然違うとこがあるぞ!?





そうなんです。

3ヶ月前のやつが間違ってたんです。

それに全く気づかず今まで不毛な実験してたってわけですね。俺の三ヶ月間はなんだったのか。かなり凹みんぐ・・・。まぁ、でもこれで失敗の原因がわかったってことだから、今度は必ず成功するはず!そう信じてやってみます。その結果はあさってくらいにでるのかな。ドキドキ。

というわけで多少へこんだので、友達誘ってカラオケいってたんすね。まー、ストレス解消になったし良しとしますか♪

次からは失敗を見落とさないようにしないと。また3ヶ月も無駄にはできないからね。
Twitterでつぶやく

ファンタジージョブ占い

友達がやってるのを見て、俺もやってみようと。

ここでできます
ファンタジージョブ占いhttp://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/san.cgi

以下、やってみた結果です・・・。

[More...]

Twitterでつぶやく

久しぶりの英語

今日はMESSのイベントである大学へ。
西日本の医学部系のESSが集合。

[More...]

Twitterでつぶやく

独立記念日

インデペンデンス・デイ見てます。

やっぱ吹き替えよりも英語で見たほうがいいなぁ。かっこいい演説とかあると、あ~英語ではなんていうんだろな~、なんて思ったりします。人前で英語のスピーチでこんなふうに言えたらいいな。よし、今年こそはまじめにMESSのプラクティスやるぞ、とこっそり決意しておく。

こんなこと思ってるのは、作戦決行前の大統領の演説がかっこよかったからです。

あー、UFOとの戦いが始まったー



[More...]

Twitterでつぶやく

帰京

ぬるま湯に浸りきった実家での冬休みもおしまい。今日から京都に戻ってきました☆

やっぱ京都は寒い。
京都駅に着いた瞬間に、ひんやりとした空気が頬に触れる。暖かい新幹線の中とは温度差が激しく、少し身震いする。

静岡は暖かいといいつつも寒かった。
気温的には京都より高い。でも、静岡と京都の最大の違いである、風。実家は海のそばにあるからか、風が強い。潮風?そんな強風。だから体感温度は結構下る。

それに対して

京都は、静かに寒い。
あまり強い風は吹かないが、じわじわと寒さが体を蝕み、体温が奪われていく。でも、この寒さは好きだ。

冬の寒さは自分の感覚を研ぎ澄ましてくれるような、そんな気がする。前にもこんなことをいつかの記事で書いた気もするが、冬にてくてく歩きながらいろんなことを考えるのが好きだ。

なんでだろう。

夏は暑くて、あんまり考え事もできない。・・・ような気がする。

冬は寒くて、寒いと身を縮めて、心も内側に向くのかな?

そんな今は、寒い部屋で、コタツだけで暖をとり、様々なことを頭にめぐらしつつPCに向かう。

実はエアコン嫌いなんだよね。頭とか顔とかのあたりがぼぉーーっと暑いと気分悪くなる。

だから、寒い部屋でコタツ。・・・イイ。



2006年で初めての、京都の夜。
Twitterでつぶやく

ミニ同窓会!

いまから高校時代のクラスメイトと飲み会。

昨日の夕方にいきなり召集がかかったので、来れるのはわずか10人ほど。

いきなり呼ばれても大丈夫なヒマジン、ってことかな(笑)

そういう自分もヒマジンなわけですが(^^ゞ

それではヒマジン飲み会に行ってくるとしますかノシ
Twitterでつぶやく

お年玉って。

正月はお金が動く。

親から子へ、親戚の子へ・・・

そう、お年玉。

自分も稼ぐようになったらお年玉をあげる立場になるんだなぁ、と軽い恐怖を感じたりした今年の正月(笑)

で、思ったんだけど、

子供が多い家って、もしかしてお得?

うちは一人っ子なので、もらうのは自分だけでした。

なのに、親戚の家へ行くと、向こうには小さい子供たちが3人とか4人とか集まってる。

子供が一人のうちって、もしかして赤字?

そうか、お金を稼ぐには子供がたくさんいればいいんだ。

・・・正月に限った話だけど。



なに考えてるんだ俺は。



あーあ、あと5年後にはお正月が憂鬱になりそう(笑)

あ、そうか。じゃあ5年後は帰省するのやめよー☆
Twitterでつぶやく

紅白の感想。

そうそう、忘れないうちに紅白の感想を。

まずは司会者。だめだね、みのもんた。あれはないわ・・・

はい、次に倉木麻衣。

[More...]

Twitterでつぶやく

A HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます。

2006年です。

戌年です。

ちなみに僕はねずみ年です。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[More...]

Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
