スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

夏JEMA2009を終えて1

更新もせずになにしとんねん!というそこのあなた。ほんとすいません。
ぼちぼちかいてくのでよかったらどうぞ。

さて、今年も熱い夏が終わった。なつじぇま。
気づいたら10日ほど経過していました。燃え尽きたぜ・・・真っ白に

去年と違って今年はなんにも役割がなく、フリーでの参加でした。初めて。

やったことといえばBMCのサポートと、ちょっとSpeechに顔を出した、という感じ。
6回生だしあんまり首をつっこむのもちょっと・・・と思ってたけど、結局なんだかんだでかなり参加率高かった気がする。さすがにマッチング直前は、といいつつ前日も一瞬顔出したか。大丈夫か俺。

蓋を開けてみれば、BMCは5連覇で一安心。
BMCについてはまた後ほど触れることにして、まずはSpeech。



というか、これへたしたらじぶんとこの1回生も見るのか?
もし見てたら、一言。お疲れ様でした。よく頑張ったと思います。
キャラが若干濃い目のひとが多いですが。例年以上に。
こちらも楽しませてもらったので、感謝しています。

ちょっと説教くさいけどそれでもいいかたは続きをどうぞ。

あと、別にスピーカーに向けてごちゃごちゃ言ってるのではないです。
チューターに対して、です。そこのところ誤解しないように。

[More...]

スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

Problem Solving in ......

とある病院の採用試験の面接は1時間だという。

そんなに長時間いったい何を聞かれるかって?

昨今メディアを賑わせている医療訴訟だとか
変わるとか言われている臨床研修制度だとか
その他もろもろの社会問題だとか。

そんなムズカシイことはいっさい聞かれないそうな。
かわりに根掘り葉掘り聞かれるのは、



大学時代に何をやっていたか?

そこでどんな問題が起こったか?

それに対してどうやって対処して、その結果どうなったか?

そのことで何を学んだか?



だそうな。
こんなんが1時間も続いたら、さすがに騙し通せませんね。

1時間かよ・・・と多少ひいてしまったが、考えてみるとなるほどと思う。
知識だ経験だといろいろ言うけれども、
やはり働き出してからは、
問題解決能力というのは非常に重要なスキルであるのではないでしょうか。

問題を解決する、ということはその問題に対して責任ある立場だということを意味します。
責任ある立場ということは、その問題に対して誰よりも詳しく把握している必要があります。

そして問題の解決のためにはどうするか?

それが大きな問題であればあるほど、多くの人の助けが必要になるはずです。
つまり一歩引いた視点から全体像を把握して、適材適所で指示を出さねばなりません。
自分が把握していなかったら、誰もわかりません。

問題を放置したら、どうなるでしょう。もっとひどい問題が生まれるかもしれませんね。



大学の間というのは、意外とこうしたスキルを身につける機会はゴロゴロ転がっています。

「一度でいいから何かのトップに立ってみることをおすすめします。」

とある先輩の言葉です。

トップに立ったからには、果たさねばならない責任があります。

せっかく立ったのなら、とことんやったらいいじゃない。

面接で1時間でも2時間でも語れるくらい。




新歓のお話でした。
Twitterでつぶやく

CPC終了

昨日の冬ジョイントで無事にCPCが終了しました!
Staffのみんな、手伝ってくれた方々ありがとうございました。

audienceの半数を1,2回生が占める状況でのCPCという困難な状況の中、
可能な限りのフォローはできたかと思います。

退屈だった1, 2回生はすみません。
まぁめったにない経験だと思って勘弁してください。

3,4,5回生もあの症例は難しかったかと思います。
でも断片的にでもわかるところはあっただろうし、
そこからわからないなりに推理するのも面白いことだと思っています。

発表自体もうまくいきました。
QAは結構厳しくつっこまれて自分自身最高の出来ではなかったですが、
最後のほうはホント活発な意見交換ができました。終わりよければ・・・ですね。

いや~しかし最初はあまりに薄いリアクションに困惑してDiscussion timeを延長してしまいました。
2回目のDiscussionくらいからは少し慣れてきたのか、結構いろいろな意見が出ているグループが多くて少し安心しました。どうしても各グループの4,5回生に頼らざるを得ず、大変だったかと思いますが、結果的には上回生は満足してくれた人が多かったみたいでホッとしました。

中には1,2回生でもかなり興味を持ってくれた人もいて、飲み会でもいろいろ声をかけて頂きました。
検査や薬にも焦点を当ててプレゼンしたので検査専攻の人も喜んでくれたみたいです。

大量の配布資料は少しひかれましたが(笑)、かなり好評でした。
正月返上で作った甲斐があったというもです。

終わった充実感と喜びをうまく表現できませんが・・・

Anyway, CPC was successfully over.
Thank you very much for your cooperation.

あー!やったーーー!
うちあげするぞーーーーー!!!!
Twitterでつぶやく

BMC Judgeを終えて 3

とりあえずこれで最後?

多少一般向けに?

扱ったテーマについてのコメントなど。

[More...]

Twitterでつぶやく

BMC Judgeを終えて 2

だいぶ開いてしまいましたね。
結果的にBMCは優勝でした。4連覇ですか。来年も後輩たちにはがんばってもらいたいですね。
スコアシートはまだしっかり見てないんですが、、、
まあそれはまたあとで。

今回は競技当日のことについて触れたいと思います。

[More...]

Twitterでつぶやく

カウンター

30000+

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

つっちー

Author:つっちー
2010.4 - 2012.3: 初期研修
2012.4 - : 後期研修(感染症内科)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

FC2投票

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プレーヤー

リンク

RSSフィード

Copyright © つっちー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。